いつのまにか「強制労働」になっている「Forced to work」

更新が遅れました。申し訳ございません。

´・ ω・`)つ真正性

「ややこしい言い方をしてしまったこと自体が問題だった」を前提にすべきことですが、一昨年の夏、Forced to workというフレーズを説明したことがあります。

やはり、敵に食らいつく余地を与えてしまったのか・・それが、また問題になっているようです。まず、初耳だという方々のために、経緯を簡単に説明します。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

2015年、軍艦島を含めた産業施設の世界遺産登載に関し、韓国側では当時の日本の外務相が「強制労働を認めた」として大きく報道されました。日本では戦時徴用、韓国では強制労働としているため、もし日本の外務相が強制労働を認めたなら、これは大きな事件です。

 

以下、<~>の部分、2015年7月6日のエントリー(旧ブログ)から引用します。

<日本語にすると徴用工も強制労働も同じニュアンスに聞こえますが、違います。韓国が主張するのは、ILO (国際労働機関) の 「Forced Labour Convention (強制労働に関する条約)」でいう「強制労働(forcedまたはenforced labor)」です。

言い換えると、日本が主張する徴用工と韓国が主張する強制労働では、国際法的に意味が全然違います。例の条約ができたのは1930年で、日本が批准したのは1932年。韓国が問題視しているのは1940年を前後してのことです。

ずばり、もし日本が「Forced Labor」をやったなら、国際法違反です。

だから、韓国は徹底的に「日本が国際条約を破って韓国人に強制労働をさせた。日本の国際犯罪で韓国人が被害者になった」と演出したかったわけですね。

しかし、日本が主張する通りに「徴用工」なら、国際法違反ではありません。例の条約によると、兵役、裁判結果による労務、戦時または災害時の場合は、forced labor(強制労働)の範囲に含まれません。

日本の主張通り「徴用工」であるなら、韓国はそういう駄々こねができなくなります。戦時徴用でも「自分の意志に反する労役」(forced to work)だった可能性はいくらでもあります。

だから今でも韓国はこう主張しています。「forced to workと言ったではないか、それは forced laborと同じだ(日本が国際法違反したと認めた)」

日本外務省はこう主張しています。「自分の意志に反してforced to workされた人たちはいたけど、 forced laborじゃない(国際法違反ではない)」

ややこしい問題ではありますが、いずれ、こういう問題では「違法なのかどうか」がとても大きな力を発揮することになります。>

 

本ブログの読者さんならもうご存知でしょうけど、韓国は併合時代そのものを「違法」としています。だから臨時政府こそが合法政府であり、その正統性を受け継いだ韓国こそが朝鮮半島の主だとしています。いつだったか、私はこれを「韓国は日本を否定することで生まれた国」と書いたことがあります。

だから、戦時徴用などあってはならないのです。違法的な強制労働だけがあるべきなのです。それが韓国の「正しい歴史」の姿です。

韓国人の言う「正しい」ほど恐ろしいものもありません・・・

 

最近また、その件で「日本が強制労働を認めたのに、いまになって否定している」とする記事が乱舞しています。

軍艦島関連のインフォメーションセンターとかなんとかの内容ですが、日本側は「戦時徴用として説明する」とし、韓国側は「前に外務相が強制労働と言ったじゃないか。約束通り強制労役を認めろ」としています。韓国政府は正式に遺憾声明を出しました。

http://v.media.daum.net/v/20171205102607988

 

繰り返しになりますが、forced to workなどややこしい言い方をしてしまった時点で、こうなるのはわかっていたはずです。世界遺産ももちろん大事ではありますが、最初から単語を戦時徴用に統一していたらよかった・・と、いまさらですが、残念でなりません。

 

 

 著書関連のお知らせ 

 

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となる「なぜ日本のご飯は美味しいのか」が発売中です!

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

 

“いつのまにか「強制労働」になっている「Forced to work」” への77件の返信

  1. 当時のことを思い出せば今でもはらわたが煮えくり返るほどの怒りが沸いてきますが、これはもう「自分の意志に反してforced to workされた人たちはいたけど、 forced laborじゃない」で押し通すしかないんですよ。
    韓国が国内外でどのように広報しようが、いちいち取り上げてそう主張する。
    それができるかな…

  2. 軍艦島と呼ばれている端島がユネスコの世界遺産に登録されたのは、護岸のところだけであって、島のアパート群や炭鉱後は対象外です。
    本来ならば護岸のところの説明だけで済ますことができたはずですが。

  3. なんだろう、日本政府が馬鹿相手に苦労している様子がうかがえて、これはこれで面白い。

    尤も、韓国は銭の無心にのみ関心があって、それに対しては湯水の如く日本の税金がつぎ込まれたが、何にもならなかったな。得をしたのは、政府の中枢かどうかは知らんが直接日本の銭に触れることが出来たやつだけなんだろう。あやふやにしてポッケないない。(笑)
    韓国の政治が変わる度に日本が銭を出すのはあたり前、韓国がポッケないないするのも当たり前。ある意味で需要と供給が半世紀以上も成り立って来た訳だが、日本も漸くここに来て、韓国の財布であったことに気づく人間が現れた。だが、これはほんの一握りの人間だ。その意味においては韓国の人間がこれを喧伝することによって突破口が開かれ、銭を得ることが出来るかもしれない。これは朝鮮の感性だろう。

    そうそう、1つ言い忘れた。

    韓国の銭の無心とは韓国が言うところの「提案」だ。
    韓国の提案は日本に対する命令であってそれ以外の何物でもないが、日本の左翼宣伝機関(マスコミ)はこの命令が来ると、小躍りして喜ぶらしい。朝鮮勢力の一翼を担う日本の政治屋も同様らしい。
    笑えるだろう。ま、財界も似たようなものだな。

  4. 正直細かい言葉なんか韓国には何も関係ないでしょう。「戦時徴用」と書けば書いたで「戦時徴用という名の強制労働を行った」と主張して利用してくるだけでしょう。決裂して登録できなければそれこそ「世界が韓国を支持した」と喜んで利用してくるでしょう。韓国が無視されて登録されたところで「やましいことがあるから金の力でユネスコを黙らせた」とやっぱり利用してくるでしょう。

    絶対負けを認めない相手に直接対応しちゃダメなんです。彼らが宣伝しようとしている第三者に「淡々と事実を伝え」孤立させるしかないのです。実際この件「韓国以外では」何も問題になっていません。

    むろん「事実を伝える」ことを怠ったらそのうち世界でも問題にされてしまうでしょう。でも、それを伝える相手は第三者であって、韓国自身は相手にしなければいいのです。

    韓国の言ったことにはきっちり反論しつつ、韓国自身は相手にしない。

    それしかありません。まあ、これだと韓国に腹を立ててぎゃふんと言わせたい人には不満でしょうが、絶対ぎゃふんと言わない相手なんですからそんなことを求めても徒労に終わるだけです。韓国を直接相手にしている限り韓国には何をしても勝ち目はありません。

    相手にすべきはあくまでも第三者。その武器はあくまでも事実。その目的はあくまでも日本の名誉を守ること。

    韓国がいくら問題だと言おうと、勝利宣言してホルホルしようと、相手にしてはいけません。

    そうすれば世界は韓国から孤立していくでしょう。

    1. 本当は韓国には直接対応しなくちゃいけないんですよ、中国のように理由も知らせずに直接ぶん殴って黙らせないとね。
      日本のなかに入り込んでいる朝鮮マスゴミがさんざん妨害すると思いますが。

      やっぱり朝鮮人はいれちゃいけないという結論にしかならないんですよね。

        1. 日本が正しく反論を世界にむかってしつづけているだけでは、防戦一方、日本の名誉を守ることすらできません。
          韓国を嘘つきのレイシストだと公言し、それを世界の共通認識にしないとダメなんですよ。

          それはむしろ断交のほうが易しい道のりですね。

          1. 断交?

            断交程度のことで彼らがぶん殴られた、負けた、と思うとでも? 七誌さんも、結構韓国を甘く見てますね。

            彼らに直接対応しようと思ったら、清がしたように国土を焦土にして全員に無理やり土下座させなければだめです。いや、それでも本心から負けを認めるかどうか。そこまでやれるのでなければ、結局は防戦一方に甘んじるのと大して変わりません。『負けを認めない』相手と戦うというのはそういうことです。

  5. 「forced to work」と「forced labor」が同じだというのなら、韓国政府も「forced to work」を使えよ(笑)。

  6. 日本が無くなるか・・・の時に、「強制徴用」も無いもんだ・・・自分の国の(家族の為に)、命を懸けて働いて、戦った人に・・・生き残った人が…謝罪と賠償を、と言うのか?・・・それじゃ、「負け戦を、勝ち戦にしてください。それから!謝罪とか、賠償とか言って下さい。私達も負けたんだから、一緒にあんた達も負けたんでしょ…」

    あんた達の国が占領されて、「白人」が大手を振って歩いたら、あんた達はどう思う?

    同じ事、けど!違うのは「日本人には、覚悟がある。事」

  7. ポスト安部に岸田を押せない最大の理由がこれ。あれが総理になったら日韓関係がまたもとに戻る。
    河野太郎の方がまだまし。

  8. 色々書いたが消したw
    簡単に一言で言えば、
    「いいじゃんかw。あの韓国が日本を嫌ってくれるネタなんだからw」だ。

    確かに外相、外務省の失態である。腹立たしいし抜け目なくやって欲しかった。

    でも、日韓合意といい、徴用工問題といい、嫌韓ネタになるのだw
    韓国にいくら説明しても無駄。合意なども文書にしようが無駄。守る気ないんだからw
    第三国に、韓国以外の世界に説明すればいい。誰かさんのように「日韓関係しか見ていない」とおかしな判断をする。

    韓国はドンドン反日教を突き詰めてくれw
    もしかしたら韓国国内で反作用があるかもわからんw

    アメリカはじめ、世界は韓国の異様さに気付きつつある。
    世界に対して説明は必要だが、対韓国ではワタシも無視でいいと思ってる。
    (福岡とかの姉妹都市なども解消でいい。そういう意味での「無視」だ)

    語句についてはある種どーでもいい。
    (外務省などにしっかりやれ、という批判はすべき)
    ゴタゴタ、アタフタすれば相手の思う壺。
    突っぱねるだけでいい。知らんがなでいい。

    1. 馬鹿のなかでも、日本を貶め辱しめられることを喜ぶ馬鹿がいちばんの馬鹿だと思います。
      たとえ韓国を嫌う理由になるとしても、それでは本末転倒ですね。

      1. 日本の国家予算を60兆と間違った知識を持って大口叩いた七誌さんがなんだって?
        (間違いを指摘したら逃げ出したくせにw)

        嫌韓、反日であること推奨することが「馬鹿」とは心外だなw
        親韓、親日を推奨するのか?w

          1. 捏造?
            あなたが「貿易収支の黒字」に関してワタシに反論した時に、「国家予算も知らずに貿易論を語るのか?」みたいな論調で、「国家予算は60兆」って言いきってたじゃんw

            ソース挙げて「一般会計は約100兆」と指摘したら、大口叩いた謝罪もなく、逃げ出したじゃんww

            何がねつ造なのか??

            人の論旨(ここではワタシの、そこでは高橋洋一氏の論旨)も理解できずに反論してる愚かさよw
            馬鹿に馬鹿と言われることは私の誇りでもある。

            貿易収支のエントリーを読み直してみれば??

          2. あきれた、馬鹿って本当にものを覚えられないんだな。
            いいですか?
            ってめんどいから、家帰ってから書くか。面倒くさいから書かないかもしれないけど。

          3. >>受験生さん

            その貿易収支スレが、シンシアリーさんの移転前のブログなら、コメント欄が見れなくなってますよ?
            シンシアリーさんがコメント受付を停止したので、閲覧不可になってます。
            私の横柄な言い分が消えて、悲しい(´Д⊂ヽ

          4. 卑劣な印象操作はやめてください。文句があるなら、個別具体的に指摘いただければ反論はします。
            私はいつもそうしていますよ?

          5. PCでは「返信する」が終わり?みたいなので(続いていないみたいなので)ここに書きます。

            >ノブスケさん
            移転前ではないはずです。
            遡ってみると「10月29日のエントリー」で、七誌さんのコメントは10月30日。

            >>日本の国家予算って、60兆(*受験生のコメントの引用)
            ああもう、そんなに知識無くてよく貿易論とかひけらかせますね?まったく信じられんバカ。

            社会のテストで、「国家予算の概算はいくらか?」で、60兆が正解なのだそうだ。
            前後するが、七誌さんのコメントの一部を引用する。

            >1000兆円の国債の利息は(手数料を含めると)60兆円以上になる。利息の支払いが国家予算をこえるわけ。

            明確に「国家予算は60兆」と言い切ってますがなw
            七誌さん、どっちがウソつきなのでしょうか?

          6. まずあのときは、1000兆円の借金がどれだけの利率で破綻するかという話をしていたわけだ。

            日本の歳入のうち、税金で賄われている(純収入)部分は59兆円なんですよ。
            以下財務省の資料ね
            http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm

            じゃあ、あとの収入は?
            当然、国債による借金ですね。国債を返済するのに、国債を借りて払う、利息すら返済不可能なので利息を返済するのにも国債を借りて払う。借金返済も借金で。
            したがって当然、利払いが60兆円で(利息を払えずに)破綻するわけですね。
            利息が永遠に増え続けるんだから、国家予算ないのはもとより。

          7. 七誌さん、、、

            国家予算云々は覚えてないけど、
            七誌さんは、相手をこき下ろすために、しばしば滅茶苦茶な事書いてるので、、
            間違いを探せば、かなりあると思うよ???
            相手を否定するために、自分の意見もその場限りで覆すやん。
            「ちょ、、それ、前と言ってること逆、、」って事が結構ある。

          8. >赤字神信者はこれだから馬鹿なんだよ。

            「貿易赤字であるべきだ」なんて、あそこでも言っていないw だから論旨を理解していないというのだ。

            貿易黒字=儲け、貿易赤字=損、というのが間違いで、ただ傾向として、貿易赤字≒好景気というのがある、貿易収支はただの指標で、一喜一憂するべきじゃない、って話を書いたのだが。

            で、何がねつ造なのか指摘せず、論点を変えているのはいつもの卑怯なやり方ですねw

          9. わざわざきちんと説明しても、バカは理解せず別のことを言い出す、と。説明無駄だったね。やれやれ。

          10. 七誌さん

            「これだから、、」の”これ”が何も指してない。説明しないと。
            考え方としては間違ってはいないけど、語句としては間違い。

            2018年度を見てみると、
            国家予算はあくまでも98兆。税による歳入が58兆。

            お互いのやり取りで、歳入と会計の違いをゴッチャにしてるから、語句的には間違いです。
            経済を考える上で間違っていませんけど、、。国家予算60兆として説明したらチグハグになってしまう。
            七誌さんが言いたいのは国家予算そのものではなく、国家の税収から見て健全に使える本来あるべき予算の金額ですな。

            利払いと償還返済合わせて24兆。
            つまり、国債・公債の分の40兆のうち、24兆が付け替え、、、ってことかな。2018年度だけでも、16兆円分だけ将来世代の借金が増えている感じ。

            財務省のページなんて、見るんじゃなかった、、、OMG!

          11. 税収のすべてが利払いで消えたうえ、国家予算をすべて借金で賄って、それは財政と言えるんですかね…?
            ノブスケと話していると、本当に頭が痛い。

          12. >卑劣な印象操作はやめてください。文句があるなら、個別具体的に指摘いただければ反論はします。
            私はいつもそうしていますよ?

            印象操作ではないでしょう?
            あなたが自身で書いたこと。
            それにあなた独自(勝手)の「国家予算の定義」では議論にならないし、あなたは間違えたの。嘘を書いたでもいい。
            ま、間違いはあることなのでそれはいい。問題はそのあとだ。
            大口叩いたのだから謝罪と訂正をすべきだ、と言うのだ。

            それに最初に文句(人を馬鹿だと返信)を書き込んだのは、七誌さん、あなただ。
            物事を正しく理解した上でコメントを書き込んでいただきたい(つーか、何度も返信するな、と書いたはずだ)。

            >具体的
            だからワタシは何をねつ造したというのだ??

          13. それはノブスケさんにつけたコメントです、何かのバグで順番ずれてますが。

          14. 七誌さん、
            勝手なことを言うな!

            あなたが国家予算と歳入を混同して、受験生さんに喧嘩を吹っかけただけだろうが。
            もし、会議やゼミで国家予算と歳入を混同して論じれば、一笑に附されるぞ。

            >1000兆円の国債の利息は(手数料を含めると)60兆円以上になる。利息の支払いが国家予算をこえるわけ。

            という言い分を、

            「1000兆円の国債の利息は(手数料を含めると)60兆円以上になる。利息の支払いが国家税収をこえるわけ。」

            と書けば良かっただけなのに、
            相手をバカ扱いして、釈明から逃げるんじゃない。

          15. 七誌さんの挙げた財務省の資料。
            見る意味もない、と思っていたが、一応見てみると、ワタシが10月30日に挙げた資料じゃんw

            もちろん、著作権があるわけではないけど、ここで同じ資料を掲示してw「おまえは馬鹿だ」と主張するおかしさよw
            背乗りつーの?
            どこかの国民が得意なヤツw
            さも自分が探し出してきたような書き方w

            この資料にハッキリと「国家予算は97兆4千億」だと書いているw
            なぜこれで60兆になるのかww

            この徒労感よw

  9. 正直、こんな結果最初から私にとっては、最初から火を見るより明らかなんだけどね。
    完全に予想通りの日本が世界中で貶められる展開ですよね?

    毎度毎度騙されてくる、岸田の馬鹿がすべて悪い。

    韓国とつきあう限り、毎回毎回毎回騙されて日本が侮辱され卑下されるのが絶対に避けられないのだから、潔く断交すべきなんですよ、マスゴミは総力をあげて妨害するでしょうがね。

  10. 平和ボケをした日本人の感覚じゃ
    韓国の徴兵制の方が問題のような気もしますけどね。

    70年以上前の「戦時」徴用を騒いでいたら、そのうち徴兵制に対しての多額の訴訟が起こりそうな気もするけどな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。