「なんなのか」と「どうなのか」

何ヶ月か前のことですが、テレビ朝日の某今でしょ!な番組で、神社とお寺での作法と、その差などを扱いました。

その番組の中に、「ペットなど、人でない存在を家族として神社に連れてきて、家族に施す儀式を一緒に授かる人たちも多くなっている」という内容がありました。

日本の神様は、「それが『何』なのか」ではなく、「それが『どう』なのか」を大事にしてくれるのでしょうか。単に人形や犬だという、それが「何なのか」より、人に家族だと思われていること、すなわちそれらが「どうなのか」を大事にしてくれるのでしょうか。

 

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儒教では、「なんなのか」が大事です。人だろうと物だろうと、生まれつきで決まった貴賎が変わることは無いとします。善は善で、悪は悪です。善が上、悪が下。反日思想そっくりです。どれだけ謝罪しても無駄だという理屈にも似ています。「どうなのか」などどうでもいいからです。韓国(善)からすると、「日本が『日本(悪)だから』」ダメなのです。その関係は変わりません。

 

キリスト教はそれほどではないにせよ、伝統的に、神と人間の関係は特別なもので、天国にも人間だけが行けるとしています。一九六三年から一九七八まで法王だったパウルス六世が、愛する犬の死に悲しんでいる少年を慰めるために「天国は全ての被造物に開かれている・・再びその犬に会えるだろう」と話したことがあります。

悲しんでいる少年に優しい言葉を渡しただけなのに、大人げない大人たちが食らいつきました。一部では「法王は、イエスをキリストとして迎え入れ罪を許してもらった(=天国に行けた)犬を知っていらっしゃるそうだ」とパウルス六世を非難しました。

「どれだけ愛されていても、それは犬だから」と見るか、「それは犬だけど、どれだけ愛されていたか」と見るか。生きてない存在に対しても、それは成立するのか。少なくとも私が知っている日本では、それが成立しているようです。

どこか、オタク文化にも通じているような気がします。いまの秋葉原は、必然の産物なのでしょうか?(笑

 

 

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“「なんなのか」と「どうなのか」” への93件の返信

  1. キリスト教の教義でいうなら、そもそも犬には原罪がないから常に天国行きということなのでは?

  2. 日本には「付喪神(つくもがみ)」という神様(妖怪?)がいます。
    長年使われた器物には精霊、魂などの霊的なものが宿る、という考え方ですね。

    日本的アニミズムはなんでもかんでも霊的なものが宿り得るという考えですから、「生きてない存在」に対しても、それは成立しますよ。

  3. 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が日本や日本人の気質について書いた本を読んでみると面白いかもしれませんね。

  4. >悲しんでいる少年に優しい言葉を渡しただけなのに、大人げない大人たちが食らいつきました。
    >一部では「法王は、イエスをキリストとして迎え入れ罪を許してもらった(=天国に行けた)
    >犬を知っていらっしゃるそうだ」とパウルス六世を非難しました。

    個人的に、この手の考え方が、戦国時代にキリスト教が余り広がらなかった大きな理由の一つだと思っています。
    宣教師「キリスト教を信じるものは天国に行けます。信じない者は地獄いきです」
    日本の平民「おらが入信したら、死んだおらのじっ様たちも天国に行けるだべか?」
    宣教師「その人たちはキリスト教徒ではないのですね? なら地獄行きです。例外はありません」
    日本の平民「あっそ。ならいいべや。おらだけ天国行くよりじっさまたちと同じ地獄に行くだ。じゃーな」
    宣教師「」

    とか論破されまくったのは有名な話ですからね。

  5. キリスト教では魂は知恵に宿るので、人間や一部の動物にしか宿らない崇高なものだそうですね。多分この教えが日本にキリスト教が定着しない理由だと思います。

    例えば他人の私であってもレナちゃん(名前間違えてたらすみません)は雑に扱えません。
    シンシアリーさんでなく、レナちゃんに怒られると思いますから(笑

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