失敗作

前に自首したスパイの記事などでも同じことを書きましたが、「韓国の反日には迂回的に北朝鮮が関わっている」などの主張を書くと、「じゃ、反日は左派(韓国の左派は親北思想が強いですので)によるものなのか?」と誤解されることがあります。それは違います。右派も左派も反日です。「そういう側面もある」というものであり、それがすべてだと論じるのはとても危険です。

同じく、「韓国の左派は民族を優先し、右派は国家を優先する」という内容を書くと、「じゃ、韓国の右派は民族主義思想を嫌うのか?」と誤解されたりします。

それも違います。右派も左派も民族主義、韓国式の民族主義ですから「自民族中心主義」のことですが、どちらも民族主義大好き集団です。ただ、右派の民族主義と左派の民族主義には一つだけ大きな差があります。左派の民族主義には、親北思想が強く含まれています。今日は、それを書いてみたいと思います。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

前にも書きましたが韓国の民族主義(というか、民族という概念そのもの)はとても歴史が浅く、朝鮮戦争での民間人虐殺などを見てもすぐわかりますが、口では民族ー民族ーと泡を吹いているものの、なにか肯定的な効果を出すこともありません。

なにせ、その始まりは1900年代になってからの、いわゆる「上古史」というもので、「朝鮮民族は偉いんだぞ本当だぞ(ジタバタ)」な内容ばかりで、併合に反対するための世論を作るためのものでした。最近の韓国側の記事でもよく『偉い歴史』が載っていますが、すでに1920年代には「ユーラシア大陸を支配した」という内容の本がありました。そういう、「朝鮮民族は他民族を支配したから偉い。日本が朝鮮を支配するのは絶対いけないこと」という、自民族中心の主張が、韓国の民族主義のスタートでした。そして、いまでも変わっていません。

ご存知、解放(終戦)、そして3年間の軍政が終わった後、韓国の李承晩派は米国の意図通り「統治権が及ぶ範囲である南側だけの総選挙で十分だ」としましたが、臨時政府のリーダーだった金九主席は「なにがあっても北側と一緒に民族単位で総選挙をしなければならない」と主張しました。

なにせ、金九氏は自叙伝である「白凡逸志」で、「血統的民族だけは、永遠に、盛衰興亡の共同運命の縁に結ばれた一つの体として、この地に残るだろう・・現実の真理は、民族ごとに最良の国を作り、最良の文化を生み育て、他の民族と相互に交換し助け合うことである。これが私が信じている民主主義であり、これが人類の現段階では、最も確実な真理だ」としています。これは「一つの民族で一つの国家」を目指すというものであり、しかも彼がいう民族において大事なのはただ「血縁」であり、彼はこの時代遅れの理屈を民主主義の定義にまで結びつけようとしました。

でも、彼は暗殺され、李承晩派が勝利しました。彼らが今の保守派(右派)となり、金九派が左派(いわゆる進歩派、改革派)となります。

保守右派の政権でも、臨時政府嫌いの朴正煕大統領の頃でも、韓国で民族主義が消えたことはありません。彼らは上古史を国定教科書に反映させるなど、民族主義思想を教育しましたし、全斗煥大統領の頃には「多物民族主義」といって、上古史関連の教育で愛国心を高め、労働組合の力を弱体化させることもありました。信じがたい話ですが、政府主導の「多物民族主義研究所」などが上古史に基づいて「韓民族は偉い」という情報を広げ、実際に労働組合から脱退者を増やしたという記録が残っています。その研究所の名前から、韓国では上古史を「多物民族主義」という人たちもいます。

ただ、それは保守右派としては「自分の首を絞める」結果になりました。主に左派思想を持つ勢力によって、その民族主義に、金九主席の「民族=国家」論が復活し、そのまま「真の愛国は民族に対して行うべきである、民族こそが真の国だからだ」という流れになりました。いまでも、彼らにとって大韓民国は「半分だけ」の失敗作です。ネットでもよく耳にする(文在寅政権になってから急に聞こえなくなりましたが)、『これが国か』という表現には、実はこういう二重の意味も含まれているわけです。

そしてそれは、韓国民が信じていた「韓民族は偉い」と「現実はそうでもない」のギャップに対する、素晴らしい言い訳にもなってくれました。なるほど、国が失敗作だから民族の力が発揮できないのか。私が出世できなかったのもそのためか。北朝鮮が工作をかけたのか、南側の自爆か、それとも両方か?それはわかりませんが、現状、その隙を親北思想がものにしました。

前にエントリーした「南北が力を合わせれば無敵だ」「南北が一つになれば日本に勝てる」などもすべて同じ考えの別の表現だと言えましょう。そしていつのまにか、「おい、それって親北思想だろう?まずくない?」と言われると、胸を張って「違うよ。これは民族主義だ。私たち民族が不当な方法で奪われた正当なる権利なんだ」と答えるようになりました。その過程で民族の敵である日本を悪く描く「反日」が大活躍したのは言うまでもありません。

この内容はまだまだ説明不足ですが、いつかもっと長く書けたら、と思っています。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

今回は2018年になってからの出来事、北朝鮮の非核化問題、南北首脳会談のこと、韓国社会の親北化、韓国社会にあふれている市民団体の政治権力化と直接民主主義への渇望、そして慰安婦合意不履行宣言のことなどを扱っております。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

140+

122 Replies to “失敗作”

  1. 民族主義とか、
    日本に棲んで差別され虐待され、それでも朝鮮民族として生きるのだと強欲に要求して、何故そんな日本に住まなければ成らないのか理由もないし、何で一向に朝鮮に帰ろうとしない人達が不思議でならない。

    それから考えると統一が悲願と言いながら、統一したらどうなるかとか何も考えて居ないし。
    何をもって民族の悲願の統一とか解らないけど、統一しなよ!誰も邪魔してないよ!
    と言われても、何もしないだろうことは明明白だろう。
    金銭の要求の表現である事は誰でも疑いはしないだろう。

  2. 国が失敗作だから、国民が上手くいかない。
    じゃなくて、国民がポンコツだから国も失敗作。でしょう?
    ウリの優秀性が発揮されないのは国が失敗作だからニダ!っていう、いつもの責任転嫁ですよねー。
    国がダメだから民もダメ。
    民がダメだから国もダメ。
    その割には、とにかく食っていけるようになってそこそこ発展はしたんじゃないかとは思いますが。

  3. 他の翻訳サイトで韓国人のコメントに『これが国か』という表現が多いのが特徴的で気になっていました

    「半分だけ」の失敗作というもう一つの意味もあったのですね

    なかなか興味深かったです

  4. 「封印された力を発揮できれば…!」と厨二病な妄想は止めて、ありのままの実力と現状からどう学んで成長していくか地に足をつけて考えるなんて、いちいち自分(自民族)の無能や矮小さを受けいる作業は半島の人には苦行でしょう。

  5. 民族主義なんてどこでも歴史の浅いものだと思いますが。

    国や民族は構成員個人と性質と全く等い訳ではありませんが、構成員の性質が大きく反映されているものです。

    「朝鮮民族は偉いんだぞ本当だぞ」は結局の所、個々人が持っている「自分は偉いんだぞ本当だぞ」を反映しているに過ぎません。侮日も根っこは同じ。時の政権は民衆の要望に応え見たいものを見せただけでしょう。

    朝鮮通信使の下りを見ても分かりますが、朝鮮が日本を蔑むのは伝統でむしろそういう意味では朝鮮の民族主義は歴史が深いと言えるかと思います。

    1. 他民族を蔑むのは、民族主義じゃないんですよね。その間違いが、この問題をわかりにくくしている。

      1. そうですよ。 それにすり替えてるだけ 詭弁じゃろ?
        本当はね 自分家のトイレの匂いに気付いて 家が臭い しかし隣の芝生は綺麗で トイレの匂いもしない隣の家に憧れる。 如何にかして その家の住人になりたいと願う。 自分だけが その権利に在りつけたい パンチョッパリに対する差別もそこかな?
        違ったら すみません。

  6. 気に食わなければ殺し合う○○民族! こわー!

    金九←安斗煕(アン・ドゥヒ、1917年3月24日 – 1996年10月23日、大韓民国の軍人で特務機関員、米軍スパイ?)に1949年射殺される。
    安斗煕←朴琦緖(パク・キソ、1950年生、熱烈な金九信奉者で市民運動家) に1996年撲殺される。
    朴琦緖は現在68歳でまだ生きてるみたいですね!
    「金九暗殺した安斗煕を殺してきた」ノーカットニュース2014.7.8
    _http://m.nocutnews.co.kr/news/4055084
    当時、79歳のジジイを46歳の中年が撲殺ですか? スゴイ!
    「法律ではなく、正義の名のもとに安斗煕を打ち殺すニダ!」

    1992年の中韓国交正常化の頃から左派が次第に水面下で勢力拡大してたんでしょうね!
    左派に飲み込まれる危機感を覚えて、そろそろ朴正煕信奉者が現れて暴れることは無いのかな?

  7. 「一つの民族で一つの国家」

    これが1965年の日韓基本条約でも指摘されてる部分ですね。
    韓国が朝鮮半島唯一の国家として、戦後補償と言う支援を受け取った。
    北朝鮮に居住する人の分まで韓国政府が受け取った。

    今になって、日本が北を支援しなければならないなんて、
    「一つの民族で一つの国家」に対する冒とくでしかないわなw。
    もちろん、日韓基本条約の精神にも背く行為。

    韓国政府はいまこそ、日本から受けってきた金を北に回すべきだろうに。

  8. >「朝鮮民族は他民族を支配したから偉い。日本が朝鮮を支配するのは絶対いけないこと」という、自民族中心の主張

    韓国人のダブルスタンダードは、もうお腹いっぱいです。
    数年前、韓国人が「教科書(韓国の教科書)で、韓国が他国を侵略したり、支配した事を誇らしく書きながら、一方では日本の侵略を批判している。これはおかしい」って疑問を感じている人がいた。

    1. >「朝鮮民族は他民族を支配したから偉い。
      ここが大きな疑問なんですが。
      他の民族を支配した事ってありますか?
      侵略や併合されたことはあっても、日本に来たこともないし、中国を侵略したことも無い。逃げ込んだことは何度もありますけどね。

      そもそもそこが妄想でしょ。
      朝鮮半島内で三つの国に分かれて戦争してた歴史はあるよね。
      で、負けた国の人たちが日本に流れてきた。

      内紛ばっかで、外に攻めたことはないんだよね。

      いつ、どこの民族を支配したわけ?

      少なくとも日本は、有色人種で唯一白人を破った民族だけど。
      太平洋戦争も、ミッドウェーの判断ミスがなければ、引き分け講和に持ち込めそうな位にアメリカを追い込んだ実績がある。

      なんでその日本より朝鮮が上になるのか、発想がお花畑ですね。
      朝鮮民族って勝ったことが無いんんですよね。

  9. 南が失敗作で北が超失敗作なのに何故に統一したら大成功の国になれると思うのか…としばらく考えてたんですけど、彼らは「国が失敗作である」ことすら外部の誰かのせいだと思ってるからなんですね。
    なんか『呪い』のようなもので国が失敗作にさせられてて、統一すればその呪いが解けて何もかもがうまくいく、と。

    …早く統一して実証してくれればいいのになぁ…

    1. >南が失敗作で北が超失敗作

      残念ながら、日本以外の国にとっては韓国は「成功作」なんですよ。韓国のイチャモンの被害が少ない欧州には表面上民主主義で法治国家に見えるし、東南アジア諸国から見たら日本に次いで高度経済成長を遂げた韓国は成功した国です。

      とりわけアメリカにとっては「成功作でなくてはならないモノ」です。そうでなくてはアメリカは太平洋戦争の大義を失ってしまいます。

      アメリカが韓国を失敗例と認めるときが来たのなら、安倍首相の言う「戦後レジームの脱却」が、少なくとも一部は成ったということでしょうね。

コメントは受け付けていません。