「悔しい」の日韓比較

朝鮮日報に面白い記事があったので、紹介します。

記事は、「日本人は人の前ではあまり泣くことが無い」という話で始まります。

自然災害で妹さんを亡くしたお兄さんが、なぜ記者たちの前で泣かないのか。韓国ならジタバタしながら泣き叫んだはずなのに。

そういう話が進み、こういう内容が出てきます。

 

(ここから続きを読むの後になります)

・日本では見られない種類の涙が韓国にある。オグレソ(억울해서)出てくる涙

・韓国語「オグラダ(억울하다)」は、日本語で合致する単語がない

・日本語の「悔しい」と翻訳されるが、日本との悔しいはその対象が他人ではなく自分。私が最善を尽くしなかったのが悔やまれるという意味。一方、韓国語のオグラダは悔しい原因が外部にある。お前のせいで、あの人のせいで、などなど

・韓国では「悔しい」は自分のせいではなく、他人の過ちのせいでもたらされた状況で生じる感情である

 

ここまではかなり「私としても同意できる」内容を書いたものだな・・と思いました。

ですが、その後にこういう話になります。

 

・日本の人々は、韓国語で言う「悔しい」(オグラダ)より、諦めてしまう。人間の力では到底仕方ない自然災害があまりに多いから​今順応するのが身についている。韓国には人災が多い、日帝強占期、戦争など。明確な敵が外にある。だから悔しさと怒りが自然と外の敵に表出される

https://news.v.daum.net/v/20180914030136866

 

ここまで書いておいて、結局「韓国人はアクティブ、日本人は順応型」で終わるとは、まさに「悔しい」完成度です。いやこの場合は「残念な」のほうがいいでしょうか。

前にも書きましたが、韓国人は「日本人は順応」としています。「安倍総理が長期執権できる理由」として韓国側のマスコミが作り出した主張ですが、またもや自分たちが作った嘘に自分が溺れる格好となりました。余談ですが、一時韓国のネットでは「日本人の女と結婚できれば天国、日本人の女は夫の言うことをなんでもしてくれる」という話が広がったこともあります。

本ブログでよく使う表現を使うなら、韓国は、日本を上下関係の「下」にできれば、日本は韓国に順応すると見ています。そこから派生した考え方でもあります。

 

一つ言えるのは、「韓国に人災が多い」、「韓国人は外に明確な敵がある」というこの現状を作ったのは、他でもない韓国人そのものだという点です。

自分に「悔しいは人のせいだ」とする言い訳があるなら、他人にも「あいつのせいだ」とする言い訳があります。その結果が、人災の多い韓国の現状なのです。歴史問題だってそうです。ちゃんとした独立国で存在できたら併合されることもなかったでしょうし、南北が憎み合って殺し合わなかったら、朝鮮戦争も無かったでしょう。

 

 

 

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“「悔しい」の日韓比較” への82件の返信

  1. 現代社会、法治社会に順応してないから、韓国人は迷惑な人なのよ。
    「ウリは、チョッパリのような順応型じゃないニダ!」と誇られても、
    「我々は、社会の規律に馴染まず、アクティブに犯罪を犯します」と言ってるようにしか聞こえませんなぁ。

  2. >歴史問題だってそうです。ちゃんとした独立国で存在できたら併合されることもなかったでしょうし、南北が憎み合って殺し合わなかったら、朝鮮戦争も無かったでしょう。

    この仮定は「朝鮮人が朝鮮人でなかったら」といっているように思えるのが不思議だ。
     韓国人がいやなのは他者の意見の論理的な整合性を認めないし、そのくせ詭弁を組み立てることだ。

     王桜とソメイヨシノが別物だなんて日本では遺伝子解析と、それ以前にソメイヨシノが園芸種であり自生しないことで、明瞭にわかることだ。それなのに近頃韓国人研究者が別物だと言ってようやく納得する。
     ポトマック川の桜に対する米国への韓国ものだとする猛烈な抗議と主張をどう納めるつもりなんだろう?

    1 なかったことにする。
    2 新たな根拠をねつ造してさらに強弁を続ける。
    3 自分たちの主張が間違っていたのは日本のせいだとする。
    4 素直に非を認め謝罪する。

    1. ソメイヨシノは朝鮮から渡来し帰化したソ・メイが吉野村で作り出した物だ!

    2. ソメイヨシノに関しては「あ~あ~聞こえない」状態でもあるのでしょうが、かなり多くの韓国人が園芸種について理解がないんじゃないかという感じがします。
      以前、韓国との相互自動翻訳掲示板での体験をブログに綴ってる方が書いてましたが、韓国の大学生に梅の咲く時期を聞いたら「解らないです」と言われて驚いたと書いてました。
      韓国の住宅地の写真を見ても、園芸が盛んとはお世辞にも言えなさそうですし。

    3. >北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国内にある桜のほとんどが王桜ではなくソメイヨシノである可能性が高い」とし、「徐々に王桜に変えていく必要がある」と主張した。

      全部、植え替えてもらいましょう。

      >一方で、今ある桜を植え替えることについては「韓国で育った桜は全部、韓国の桜だ。植え替える必要はない」「植物に国籍はない。

      誰が韓国の桜だと言ったんだよー

    4. 4以外のミックスですね。
      さらに新たな捏造を加えて、自分が間違えていた事は無かった事にしつつ、日本のせいにするニダ!

  3. 順応ではなくて、スクラップ&ビルドだなw
    自然災害にはかなわない。
    だから事が起きたら次に備える。
    どうしたら次の被害を抑えられるか、防げるか。
    だから日本では人災が起きたら次に起きる事は少ない。
    天災から学ぶからw

    朝鮮思想はやはり朱子学の弊害w
    自分は悪くない悪いのは現実、正しいのは己の理想w
    ばかだねww

  4. 日本人は諦める。では無く対処を計画し実行します。
    PDCAですね。このブログでも多くの方々が言及してますが。
    嘆き悲しんで恨んでも、何も改善しないことを知ってるから。

    幽霊は「恨めしや~」と出てくるのが定番ですww
    韓国の妖怪・幽霊はどんなんだろ?
    中国だとキョンシーやら妖怪・鬼等の逸話は山ほど
    岡本綺堂が「中国怪奇小説集」を書くくらいに

    1. 韓国の妖怪については
      水木しげる氏が色々調査したみたいですねm(__)m
      探してみてみます
      トケビ、トッケビなどがあるそうですね

  5. それは「悔しい」じゃなくて「憎い」って言うんだ。韓国に当てはまる言葉があるかは知らんが。最後のオチも実に韓国らしい。およそ分析というものに適性がない。

  6. >韓国は、日本を上下関係の「下」にできれば、日本は韓国に順応すると見ています。

    革命、特に共産主義革命は下のものが上に逆転になって、悲劇、虐殺が起きほぼ失敗している、最初のフランス革命が典型だ。
    正直、どうしてこのような都合の良い事を考えるのか、北は70年続いているけどそれは、元々の文化とか国が無かったからの話であろう。
    北朝鮮的には考えられることなんだろうか。

  7. この論調は東日本大震災時のフランスだかの放送で似たような論調を言ってたのを見た事がありますね。ニュアンスとしてはネガティブなものではなく、客観的なものでしたが、恐らく、海外メディアの論調を踏襲してる部分があるように感じます。

  8. 韓国社会ってのはババ抜きのようなもんなんですかね。
    責任というババを他人に押し付けた人の勝ち。
    それだと最終的にババを引いてしまったらabortするしかないですね。

    責任と原因を切り離せない人はどこにでもいますが。「いじめ」問題が起きると加害者を追及するばかりで、問題が再度起きないように被害者の状況などを分析しようとすると烈火のごとく怒り出す人とかね。
    彼らの思考だと自分の感情、自分が正義であるという確認ができればいいだけで、ちっとも問題の本質を見極めようとはしない。知的にサボタージュしている。

    韓国のこういう話を聞くと、ああ、ああいう人たちばかりなのか、と思ってしまいます。

  9. そんな理由で順応出来てるなら日本人が民主党を支持しない理由が説明出来ない。
    自然災害で身に付いたのは順応ではなく全てが思い通りにはならないという理解。そして治水する工夫。

  10. 人災は、起こることを防止出来、それは法を厳格に運用することです。
    天災は、起こることを防げませんが、被害を最小化する対策を取ることが出来ます。

    人災・天災に対する日本と韓国の違いは、日本は「(法の厳格運用・災害対策が)出来ます」が韓国は「(法の厳格運用・災害対策を)しません。」

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