大きな流れ

1993年10月12日東亜日報には、当時の東亜日報の東京特派員が書いた記事が載っています。

「日本人にとってのお金とは何なのか」な内容ですが・・

・日本人は、お金の話をする人は「浅薄な人」とする。高そうな着物を着ている貴婦人に「高そうですね」「いくらですか」そんな話をする人はそういない

・日本人は貧しさを恥とする。侍時代から続くプライドの問題もあるが、ちゃんと働かなかったという意味にもなるからだ

・お金そのものは大事にしつつも、節約を美徳とする

・日本人の家は貧しい。木造住宅3つのうちの1つは雨が漏れるという

・大金持ちの息子から宝石をもらって、それを質屋で売る女の子が多かった。女の子にプレゼントするために質屋から宝石を安く買う男も多かった。でも最近は大変化が起きて、そんな女の子たちもフランス料理のかわりにモツ鍋しか食えない

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

最初は、「お金を大事にはするけど、お金の話をするのを好まない」の部分に説得力があると思って読んでみましたが、結局は「日本人は貧しくなった」という結論しか書いてない、あまり役に立たない記事でした。

 

この記事を書いた記者は、他にも日本人は「世界一を誇っていたのに大恥をかいてしまった」な趣旨の記事と、「日本が軍事大国を目指している」という記事を多く書いた人です。侍の話まで持ち出して、「貧しい」と「恥ずかしい」をつなげようとしたのでしょうか。

この記事を書いた人、イ・ナクヨン記者は、後に「知日派」の代表格の一人になり、いまは韓国の国務総理になっています(イラスト描いたのは別の人です)。

今日、彼は『経済指標の1つ1つに一喜一憂しない。大きな流れを見ていく』としながら、韓国経済は問題ないという認識を示しました。しかし、どうでしょう。彼が書いた記事をいくつか読み返してみると、「大きな流れ」を見ているものだとは、とても思えません。

https://news.v.daum.net/v/20181008090137919

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中(9月2日発売、電子書籍版あり)です。

韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

146+

“大きな流れ” への96件の返信

  1. 「貧しいのが恥とする」という予想が出来る発想を持ってる時点で
    上下関係尊重や差別意識が内在してるからこそ思い付けるものだ

    という事なんだけど、韓国人らは未来永劫永遠にそれに気付ける事は無いんだろうな…

  2. 日本人が美しいとするのは、清貧であり質実剛健であるわけで。
    皇太子妃が高価なバッグを持って批判されたりするわけなんですよ。

    見栄を張って大金を浪費するのは、成金趣味として良くは思われない。

    一方で、韓国人の場合は住居でも車でもお互いにマウンティング、軽自動車なんて乗らない。

    1. 「それを理解しない日本人はバカ」と続かないのかね?
      七誌に上からの韓国人風目線で教誨されなくてもこのサイトへ来るくらいの人は先刻承知の助デス。

      1. 内容に関係ないのだけどさ、そんな風に絡みまくるのって下品なので、そろそろやめたほうがいいと思うよ。

  3. 目を持って何も見ず
    耳を持って何も聞かず
    口を持って……

    全て日本が悪いニダ!!!!

  4. 貧しさを恥とするのはバブル時代にはあったのかも知れませんね。モツ鍋ブームはありました。安くて人気なのは、バブル崩壊後の変化の象徴だったと思います。それまでは高級だから人気だったと思います。
    バブル時代の感覚で現代の日本を判断すると大きく間違うと思います。

  5. 高そうな、そんで実際に物も値段も良い着物を着ているご婦人には、よくお似合いですねと声をかけるものですわ。更に如何に良いものであるかを語れる場合は生地だの作りの話をするといいのです。
    着こなせているかどうかの方が大事なので、ぶっちゃけお値段は関係ない気がするのです。あとボロは着てても心は錦ですし。

    そういえば北の坊ちゃんと妹さんはこの間ムンたんと会った時に多分かなり良いコートをお召しだったんですが、ムンたんは幾らか聞いたりしたんでしょうか。

    1. >ボロは着てても心は錦ですし。
      錦の御旗は在るんでしょうか?心が錦である根拠が在るんでしょうか?錦の心は他人に見えるのでしょうか?
      ボロを着てるのはカネがないと言う事、働きが無いと言う事ですよ。
      其れこそ、根拠のないリベラルの言いぐさですよ。
      貧乏を恥ずかしがらないで真正面から背負いましょうよ。苦労して努力して金を持てば心は錦に成りますよ。

        1. ぼろと質素、粗末を分けたかっただけで・・・
          安い家でも小奇麗に住むのと、カネの係った豪華な家でも見るからに薄汚く住む人との違いを思い浮かべたので・・・・

          で、どうでしょうか、話題の玉の輿のかの立派な青年の話。
          華麗な学歴を積み上げて育ちながら借金のみを負い、一文の稼ぎも無く妻の家系のカネ(税金)を期待して更に立派なキャリアを積み上げようとしていますが、
          錦旗を背負って貧の心なんでしょうね。

  6. 上から目線なのが気になる。
    日本の自称リベラルもそうだけど、日本人は~外国では~。
    朝鮮人が日本を語るには上から目線でなければならないという民族意識?は民族的劣等感の裏返しなのも気が着いてほしい。

    戦前は日本人と言うのは全ての人が、身の程を弁えていたような気がする。卑下しろと言う訳では無い、自分を知って物を言えと言う事だったと思う。
    自分は何様のつもりか? 戦後の潮流だと思うのだけど、なぜ、この様な目線の人達が増えたのだろうか?
    平等意識の過剰反応だと思うけど、天武の才能という神の力が在る、実力の無い人は平等意識を持っても、実力の世界は在ると言うのを知って置くのも大切だと思う。

    朝鮮人は「アイデンティティ」と言う事を良く言う。
    無ければ無いなりに自分の現状で弁えればよいのだけど、その辺が例の上下関係で上に居たいという欲望が民族の全てにあるらしい。

  7. ノーベル賞を取れなかった人という番組を見ました、1915年にウサギの耳に人工癌を発生させることに成功した人の話です、しかし1926年のノーベル賞は寄生虫でネズミにがんを発生させた人に贈られました、のちのそれは間違いだったとわかりました、彼はがんを撲滅させる為に研究したのであってノーベル賞がほしいから研究したのではありません、現在の癌の教科書はこの人の人工癌から始まったと書かれているそうです、100年前の研究者から今回の本庶教授の癌の免疫療法まで大きな大きな流れを感じます、ノーベル賞のためではなく人を救うために一生を費やす日本人の流れは
    韓国人には理解不能なんでしょう。

  8. 1993年て、一応末期だけどバブル全盛期だぞ。
    日本人の家は貧しい。木造住宅3つのうちの1つは雨が漏れるて、
    どんな家を、見つけて来て書いてんだよ。
    まぁ、いつもの妄想で書いたんだろ、なんせ日本が世界一金持ちだった頃だからな。

    1. 朝鮮通信使は日記に「日本人が羨ましい。憎い」って正直に書いてたのに、最近の韓国人は自分に都合の悪いことは見なかったこと聞かなかったことにし、あまつさえ記憶の改ざんまでする傾向があります。
      韓国人はどんどん退化してますね。
      いや、何をやってもダメ&努力も嫌う民族にとってはそれこそが進化なのかも。うむ。

    2. いやあ、1993年にはバブルははじけてますよ。私事ですが忘れもしない、当時所属していた「事業本部」の大卒新人が一人というショックがあった年ですし。

      まあ、今思うと統計的にはさほどはじけていなかったかもしれませんが、当時の気分的にはかなりなショックを受けておりました。

    3. 京都府宇治市伊勢田町51番地のことじゃないですかね?
      2016年に家屋の解体が始まり、不法占拠状態が解消して
      再開発が始まったそうですが。

      在日韓国・朝鮮人の集住地域で、日産グループの広大な土地を不法占拠してた日本最大のコリアン居住区であり、貧民窟だったそうな。

      今はもうないけど、当時はあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。