韓国人の道徳は上下関係にあり

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小説「白馬江」の作家、チョン・アンギル氏は、ブログでこのように主張しました。

「法律が多い国は未開だ」、「道徳を破る人が多いから法律ばかり増えていく」、「法律が増えると民の道徳心が弱くなり、前科者ばかり増えていく」。

確かに、法律が多すぎるのは考えものですが・・どうでしょう。道徳と道徳がぶつかったときには、どうするつもりなのでしょうね。私の心が曇っているからか、私にはチョン氏の意見が、「法律が無いと前科者もいなくなる」に見えてしまいます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

韓国人がなぜここまで道徳を強調して法律は邪魔だというのか。

基本的に、韓国人が言う道徳とは「上下関係」だからです。法律は、平等関係を基本とします。だから相性が悪いのです。

人が道徳を学ぶ基本の中の基本となる家族も、学校の友だち関係も、韓国人にとっては上下関係の反映ですから。

 

昨日、外交部の人が日本に道徳を強調したのも、「法律的な判断基準を無くせば、道徳でなんとかできる」と思っているから、じゃないでしょうか。

その道徳もまた、上下関係にすぎません。

悪なる加害者日本と、善なる被害者韓国の関係です。

 

 

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129 Replies to “韓国人の道徳は上下関係にあり”

  1. 上下をつける道徳、そして常に韓国が上となると、まさに儒教に基づく人種差別そのものですね。

    被害者である韓国人は、道徳的優位な民族だから加害者である君ら日本人はひざまずけと。

    生まれる前の事で、そんな序列を押し付けられてもね。
    儒教に基づく人種差別的だと、そろそろ声を大にして、言わねばなりません。
    まして、一旦はカタがついた筈の事を。
    親の代で決着がついたはずの事を子の代でユスる。

    こう

  2. 確かに、「法律で禁止されていない」「罰則規定が無い」など御託を並べてマナー違反する人間は存在しますね
    おかげでマナーからルールに変更される事例も、喫煙関連や児童関連など見受けられます
    韓国人の感覚では、「法律で明記されていなければ」従う必要も無く、「明記されていても」(自分独自の)道徳に照らし合わせて従うかどうか決めるだけだから、国民情緒法が最上位の法なんでしょう
    それで取り締まりを受ければ「法が罪人を作る」と被害者ぶって嘆くわけで、後悔はあっても反省のない人たちですね
    平等な適用の法によってではなく道徳によってもたらされる秩序は、「強者の慈悲」に依存するものです
    その強者とは…

  3. 犬とかオオカミの社会性と同じですね。
    まずは序列をって奴はw

    暴力団やマフィアの連中は法は守りませんが、組織のルール、仲間内にルールには従います。
    もちろん、厳しい上下関係もあります。

    北も南も半島は梁山泊みたいなところなんでしょうw。

  4. 道徳というのは、他者との信頼関係を築いていくに辺り、「基本的な事」なのですが?もし、50km/hの道路を150km/hでほかの車を巻き込みながら走ってたら、どうするんでしょうか?
    ルールというのは、道徳やマナーの基礎の基礎なのです。国家がルールを守らないという事は、最後は戦争して黙らせる以外に方法はないのかもしれませんね。
    とりあえず、日本は輸出関税を150%くらいにするところからで良いですかね?無論、免税店以外の買い物も150%でw

  5. まあ、ローカルルールで全てを上下にするのがいいなら構わないと言うか好きにすればいいし、実際長い事続けてきて、今もなお好んでいそうです。だがしかし。これをローカルルールだと認識できるまでは相手にできませんね。

    でもこの先「道徳」がどうも効かないらしいとなれば、手のひらを反して今度は法こそ至上の法治宗主国を名乗りだしても驚かないです。そんでやるこた遡及に波及、拡大縮小自由自在の解釈でこちらのほうが正しいって言い張る未来が来たりして。

    高麗が朝鮮になる時、仏教が排斥されました。仏教徒、僧を名乗る輩が廃頽の限りを尽くしていたからです。これからは儒教だと張り切りましたが中の人は変わらないせいか今度は儒者が廃頽の限りを尽くすことになりました。
    問題は教えや理想の内容よりも己を律することなく限度を超えて堕落していく習慣のほうだったってお話かと思います。現在進行形。

  6. 韓国人は謝罪で上下関係を確定(確認)しようとし、日本人は謝罪で対等(平等)な関係を回復させようとする。
    どっちも謝罪で目的は達成出来ると思ってるから謝罪をゴールだと思ってるが、到達地点が全然別になる。
    どんな関係が理想なのか日韓で本音をぶつけ合えばいいのに。
    そうすれば「ああ、彼らとは絶対に理想の関係を築けないんだ」って納得するはずだから。

    1. >日韓で本音をぶつけ合えば

      日本側)ああ、もう韓国との意思疎通はあきらめよう。
      韓国側)日本側が諦めたぞ、韓国の言い分が全面的に通った、さあ要求を増やせ!

      1. そうだなぁ。
        現状、道徳の基準(価値観)が違うという問題にまでは行き着いたけど、ここから先は
        ・相手の道徳を変えられるか(朝鮮)
        ・自分の道徳を変えられるか(日本)
        というすれ違いが果てしなく続くだけなんだよな。
        「日本の謝罪と反省は世界を救う」みたいに本気で考えてる日本人は、朝鮮人が納得する固定化された序列社会を本気で肯定出来るのかな。面と向かって聞いてみたい。

  7. 韓国や北朝鮮の道徳観のベースは朝鮮儒教ですからね。
    下の者は逆らうなという秩序の維持が重視されています。

    今の韓国人は儒教の古典なんかに興味はないだろうけど
    李朝から続く五百年の伝統は百年くらいじゃ拭えません。

  8. 韓国では、道徳も法律も、強さ解釈しだいでどうにでもなるか。

    読んで改めて思ったのは、
    独裁者による恐怖政治と、階級を作り固定させる事が、韓国国民の幸せにつながるのではと。
    以外にも、民主主義で不幸になる国て、世界を見ると結構な数ありますから。

  9. 国際司法裁判所の上級審として「国際道徳裁判所」を作る、というのは、本気で韓国人が提唱しそう。
    もちろん、判事は全員韓国人でなければなりません。

    何故って?
    野蛮な頭の悪い人たちに教えてあげましょう。
    「道徳的であること」とは「韓国人であること」だから、です。

    これも「本気で」解説されそう。

  10. 永遠の被害者志望。
    被害者とは、「弱き者・かわいそうな者」というのが、国際常識です。
    それなのに、「ウリは立派だ。頭が良い。強いんだ。」とイキガッテいるから、国際社会に呆れられるのだと思います。

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