オフィシャル・ナショナリズム

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1ヶ月程度前のことですが、韓国各紙で「官製民族主義」という言葉が流行りました。

この前、本ブログで2つのパターンを紹介した『韓国の反日批判の形』、「反日種族主義」と「ただの政府批判」。その2つが融合した形のものになります。

反日政策も含めて、現・文在寅政府は官製民族主義を政策としている、という内容です。これは日本で言う「公定ナショナリズム(オフィシャル・ナショナリズム)」のことです。

本エントリーのための側面だけに絞って見てみると、官製民族主義(公定ナショナリズム)とは、韓国で行われている正統性争いにも似ています。例えばA政党が国家の権力を掌握しているとした場合、その国家の中にある支配的権威(韓国で言えば「正統性」「韓民族の優秀さ」など、A党も他の政党も逆らえない権威)を、A政党の思想や主義主張と同化させるナショナリズムを意味します。保守派たたき、親日糾弾、反日と愛国の同化(臨時政府史観への執着など)などを政府レベルで進め、それを「親・民族」「民族愛」にしている現政権が、その姿を見せているというのです。

この主張をしたのは、保守右派の人ではなく、チェ・ジャンジップ高麗大名誉教授。彼は、金大中政府のときからの折り紙付きの左派思想家だったことから、そこそこ多くのマスコミが注目しました。ちょこっと引用してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・チェ名誉教授は15日、3・1運動100周年記念学術大会で「文在寅政権が推進する歴史清算、特に親日残滓清算については、管制民族主義(official nationalism)の典型的な姿で見られる」と批判した。発表したタイトルは「韓国民族主義の多声的性格について」だ。チェ教授は「歴史は管制教育ではなく、学界と市民社会の自由空間の中で行われなければならない」「(日帝清算などの)管制キャンペーンは、現政府が正当性の根拠を南北の歴史的正統性と結合させようとする意図」と述べた。

文大統領が3・1節記念辞で述べた親日清算についてチェ・ジャンジプは「これまで、進歩勢力(※左派)を共産主義者だと攻撃してきた保守に向けた表現」と解釈した。保守は過去の歴史を忘却し、歴史意識もなく、独立運動を蔑視する存在堕落した。文大統領の清算対象は保守そのものである。管制民族主義の問題は、第一に、歴史清算をすればするほど分裂と葛藤が大きくなるという点である。第二に、日本をナチスと比喩したり、悪魔化し、政治空間が閉じられてしまう・・>

https://news.v.daum.net/v/20190318001719674

 

最後の「やればやるほど分裂するだけ」「日本を悪魔化する」という2つは、面白い指摘だと思います。過程なのか結果なのかはともかくして、現状としてそのまま現れています。

「正当性を正統性とつなげようとする」という表現も、拙著「韓国人が暴く黒韓史」の頃から「韓国人は自分にとって正しいことを正統性にしたがるから、矛盾ばかり産み落とす」と書いてきた私としては、感慨深いことです。旧ブログのとき、「正統戦隊ワカランジャー」とか書いたりしましたよね。懐かしい話です。

 

でも、少なくとも「反日」に関しては、チェ名誉教授の主張には決定的に1つ、極めて個人的に、「ここは違う」と思わざるを得ないところがあります。

韓国のナショナリズムは、政党や政府が主導して出来上がるものではありません。すでに出来ているものを、政党や政府が利用しようとしているだけです。その証拠として、政権交代しても反日は消えません。反日こそが愛国で、民族愛だからです。

先の説明に沿って言い換えれば、反日は韓国にとって「A政党の正当性」にあるものではなく、「逆らえない正統性」にあります。

 

反日という同じゴール目指す路線が右と左に分かれていて、反共や反米などいくつかの部分に考えの違いがあって、「私と異なるのは間違っていることだ」として争いが絶えない・・・それが韓国社会で、それが韓国の歴史です。

韓国のナショナリズムが反日からすでに同化された状態で大韓民国が生まれた以上、少なくとも反日に関しては、「官製」ではありません。

 

 

 

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48 Replies to “オフィシャル・ナショナリズム”

  1. 〉保守は過去の歴史を忘却し
    左派と保守は「お前の方こそ歴史を忘れている」と争っているのですか。笑
    日本に対する最強兵器みたいに思っているから、争う場面となれば使うでしょうね、韓国なら。
    「歴史は勝者が書く」は片寄った考え方だけど、ある程度、成果を基準にした方がいいのではないですか。

  2. ナショナリズムは基本的に良いものなのですよ。

    ところがね、在日はナショナリズムが大嫌いで。
    それは、韓国、特アの最終的な究極の目的が、【日本のナショナリズムの破壊】だからです。
    日本を破壊するために、日の丸、君が代、旭日旗を否定し、愛国を格好悪いものと否定する。

    戦争は嫌だ、日本の為に死んではならない。日本の為に絶対に戦ってはいけない。外国人を受け入れろ、学校で日本文化を教えるのは教育による差別と、在日とマスゴミはこう説くのです。

    そして大アジア主義者も、アジアの共同体を目指すため、過度の日本のナショナリズムを否定する。

    朝鮮人の日本破壊活動は、着々と成果を上げている訳ですね

  3. 反日がなくなったら、それはまた怖いことに
    なると思います。ベターっとくっついて来られ、
    友好の名の下にいらないものを押し付けられて、
    向こうにとっては都合の良い要求を次から次と
    してくるのではないでしょうか。

  4. お国での名誉教授ってどういう位置付けなんでしょうね〜
    おらぁのイメージしている名誉教授っていうのとかなり違うような気がして・・・

    1. 高麗大学名誉教授の韓昇助が親日発言で名誉教授を辞任させられて今も失踪中です。
      なんでも、名誉教授は年金だか恩賜金だか一般労働者のお給料ぐらいのお金を死ぬまで貰えたみたいですが、それも剥奪されました。

  5. 朝鮮半島史上初唯一無二、人々が心一つに成れる拠り所「反日」善処は不可能だと思います。

  6. 何というか、朝鮮人は朝鮮人自身が思うよりずっと【多数派に付く】のだよ。前にシンシアリーさんが指摘した「一民主義」みたいな過剰な。外部から強制する同調圧力と本人自身が熱烈に正統性につきたがる内なる動機とが合わさって。
    その割に国外移住とかも流行しだすと皆移住し出すんだけど。
    給食が無い間各自弁当を持って来させてその弁当を全部大鍋に出させて、混ぜて、人数分に分けて「平等に食べる」なんて発想も朝鮮人ならでは。
    消費的「平等」で、商人の家を襲い、奪った食べ、物や財宝を人数割して、食べ終えたら次の商人宅を襲うと言うシンシアリーさんが綴る昔の朝鮮人の強盗団の話も。
    「生産力を社会化して個人の手から社会の手に」と言うのがマルクス以降の所謂社会主義教義なんだが、どうしても現実には分配だけ考えてしまい、生産を指揮する能力には欠け、理想であった個人や少数支配者よりも巧妙に経営して、生産力を伸ばし、余暇を増やし、個々人の自由を拡大する事が出来る、と言うマルクスの理想は実際には「分配大好き」な左翼では世界的に実現した試しがない。
    コーヒー園を「社会主義」で公有化したらマトモなコーヒーが出来なくなって貧乏になるみたいな事になっている。白人の農園主に戻ってきて貰ってやっとこ生産が復活したりしている。あまり苛烈な農園主の弾圧をしなかった所だろうね。
    でももう韓国には日本はまず戻ってくる事は無い。盗みとウソと日本卑下だけ無駄に積み上げてわけがわからなくなった国。

    1. 例えがわかりやすいですね。この先の行く末についてもご教示願えれば幸いです。アホなネトウヨは参考にして勉強したらいいと思う。

  7. 韓国が5G世界初達成とホルホルしている間に、ブラックホールの輪郭撮影に世界で初めて成功したと六か国同時に発表されました。
    ナショナリズムが最優先される国では、やっぱりブラックホールより5Gかな?

  8.  同感です。
     特亜三国は建国の拠り所が「抗日」なので、現状のようになるのは必然なのでしょう。
     小室直樹氏は韓国と中国の反日度合いの違いについて、
    「中国にとって日本は侵略した列強の一つだが、朝鮮にとって日本は征服したただ一つの列強だから。」
    と80年代の著書で述べていました。
     そういった側面もあるのかな…と今でも考えます。

    1. 日本が侵略したから韓国は反日なんだ...って考えるその考えが間違いであると、あなたは理解すべきかと。

  9. シンシアリーさんとこの教授が討論してくれると面白いかもね。

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