ニューライト

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

本文にも同じ文章がありますが、本エントリーは「人」ではなく「派(ニューライトとされる系列)」に関する一般論に対する内容です。同じニューライトでも「個人」一人一人を取り上げるなら人それぞれ意見が違う点もあるでしょうけど、本エントリーではそこまでは書きません。

ニューライト(新保守)をご存知でしょうか。他の国とは違い、韓国でニューライトというと、『極右親日派』ということになっています。

なぜなら、彼らが「植民地近代化論」を主張しているからです。植民地近代化論とは、併合のおかげで朝鮮半島が発展できたとする主張で、韓国ではタブーとされています。

慰安婦を戦時売春の一種だと言ったせいで土下座謝罪させられたイ・ヨンフン教授が、韓国では典型的なニューライトです。彼がどんな主張をしているのかは、関連エントリーをお読みください

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

韓国の大手ポータルDAUM(ダウムカカオ)の説明によると、こうなっています。

<・・韓国のニューライトは、経済的には新自由主義(ネオリベラリズム)を標榜し、歴史的には植民史観(※植民地近代化論など)を正当化して、社会的には社会進化論を主張する。結果的に、従来の進歩と、既存の保守が持っている理念の極端な対立そのものを克服の対象にし、実用的な路線で、これを克服しようとする姿勢を標榜している。彼らは既存の保守と進歩陣営どちらも独裁者と排斥した李承晩を国父として崇めるなど、新しい国家主義の正統性を主張しながら、憲法にも謳われている臨時政府の正統性さえも無力化しようとする試みを見せる。

2008年ニューライト全国連合は親日人名辞典編纂委員会と民族問題研究所が発表した「親日人名辞典」に反対の立場を示し、ニューライト教科書フォーラムなどを通じて教科書製作に進出した。 2015年に浮上した国史教科書論争では、国政化を積極的に支持する姿勢を見せた。ニューライト全国連合、自由主義連帯、教科書フォーラム、北朝鮮民主化ネットワーク、市民と共にする弁護士たち、自由主義教育運動連合、ニューライトネットワークなどの団体が活動している・・>

 

本ブログとしては、ニューライトの方々の勇気と識見に深く感謝すると同時に、「だからって全肯定はできない」というスタンスを取っています。

彼らの主張の中で、「併合時代に経済が発展した」、「臨時政府史観はデタラメ」、「反共をもっとしかりしないと韓国は亡ぶ」、「今の韓国社会の慰安婦、強制徴用のイメージは作り話だ」などには本ブログもほぼ異論無しに同意できます。

でも、「反日は左派のせいで、北朝鮮が関わっている」「李承晩こそ国父」などの主張には、同意できません。本ブログとしては、前者は「左派や北朝鮮が関わっているのは事実だが、それだけではない」、後者は「評価できる点が無い。金九よりマシだったとは言える」です。

また、ニューライトが併合時代に対する評価を「経済」に限定しすぎる点も、ちょっと残念です。個人的に、経済だけでなく、まったく新しい「文明」そのものが出来た時期だと思っていますので。同じく、ニューライトも併合を「植民地」としています。韓国のネットでは、ニューライトを批判する目的で書かれた「ニューライトは植民地ではなく併合という」「ニューライトは慰安婦は『無かった』と主張している」などの主張をよく見かけます。でも、これも事実とはちょっと違います。もちろん人にもよるでしょうが、私が知っているかぎり、ニューライトも一般的には「植民地支配」としており、「慰安婦はあった、でも性奴隷ではなかっった」としています。

繰り返しになりますが、ニューライトと言っても人それぞれ意見が少しずつ違うでしょうけど

 

 

もう韓国では、慰安婦、強制徴用など「話題になる」事案で日本の主張を支持すると、その人は「ニューライトだ」と言われるようになりました。その人が詳しくニューライト系なのかどうか、相応の団体に属しているのかなどはどうでもよくなりました。軍艦島などで「強制ではなかった(ビジネスだった)」と主張しているイ・ウヨン氏も、彼がニューライトなのかどうかは明らかではありませんが、韓国ではニューライトとなっています。朝鮮日報の主筆カン・チャンソク氏をニューライトだとする指摘もありますが、個人的にはパッとしません。

さらに、芸能人とかが日本の意見に同調するような発現をすると、その人に関して「ニューライト団体所属」「父がニューライト」などの根拠のないデマが広がったりします。「親日派」レッテルとよく似たような使い方になりました。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

141+

85 Replies to “ニューライト”

  1. 新しいレッテルをまた作ったのですね。

    同胞でマウントの取り合いばかりしているのは大変だなぁと傍から見ていると思いますが、本人達は楽しみなのだから仕方ない。

  2. 韓国では、ベネズエラ人400万人が国外に脱出しているのをどう説明しているのですか。
    イ・ヨンフン教授は「経済危機で難民化」と答えられる。ニューライトと非難している韓国人の多くは何と答えるのか。娘を慰安婦にとられ、働き手の男は奴隷のように強制連行されたら、人々は逃げます。街はゴーストになり、人口は減る。
    韓国世論に負けたら、教授は、いま世界で起きていることすら説明できなくなる。人口が増え、寿命が伸びたのは近代化が進んだから。貧しさから抜け始めたからです。
    被害者になりたくて、世界で起きていることにも韓国人は目をつぶるのか。

  3. ニューライトと日本人の考え方をの比較しても違うものを比較してるので徒労に終わると思います、日本人の考え方の根幹は良いこと悪い事を両方列挙して天秤にかけてその差を出してからその差を評価する手法です、慰安婦問題も性奴隷と言われる人がいたかもしれません、親に売られた人もいるでしょう、戦地だと金儲けになるからと戦地で稼ごうととした人もいるでしょう、すべての慰安婦の中の性奴隷とされた人は何人なんでしょうか、その人の言う事が証明されたのであればお詫びと補償をせねばなりませんが全てをつまびらかにしてからです、慰安婦は売春婦というような二者択一は日本人にはなじみません、韓国人とは根本的考え方が違うので似ているからと言って近寄るのは浅はかな考えです。

    1. 性奴隷って何だよ。そんな制度が日本にこれまで存在したかね?
      (中国や韓国にはあったらしいけれども。悲惨だぞ、調べてみな。)
      慰安婦はどう取り繕っても戦時売春婦でしょ。各人の入口事情はともかく。
      その二者択一で考えるなら、答えはそれで間違いないと思う。
      また、この問題は二者択一で考えれば十分だ。

    1. 韓国で右派(保守派)は親米、親日(実際は用日)だから極右は超用日ということか。

        1. 日本の場合は、左派が保守ですね。護憲で、憲法改正のように現状を変えることに反対していますから。

          1. 憲法を変えないことが、中国や韓国にとって有利だからでしょう。日本国のためではありません。
            もし憲法を変えないことが、中国や韓国にとって不利だったら、変えろと言うのではないでしょうか。

            日本の左翼政党は、日本の国益のために活動しているのではなく、どこか他の国のために活動しているように見受けられます。

  4. 李栄薫教授の著書「韓国の「国史」教科書を書き換えよ 大韓民国の物語 」を読みました。

    確かに韓国のメディアや論壇のよくある傾向とは異なり、史実をキチンと提示して議論を展開している部分が多いです。
    挺対協などに吊るし上げられながらも主張を続けている学問的な姿勢は尊敬しています。

    でも、映画や小説を根拠としてあげている部分が結構あり、仮にも経済史学の教授の著書としては違和感も感じます。
    また、日本軍慰安婦は外出が自由だった記録もある、朝鮮戦争時の慰安婦は第5種補給品としてドラム缶に入れられて移送されていた、と書きながら、日本軍慰安婦は性奴隷だった、韓国軍慰安婦は違うと主張する根拠がまったく理解できませんでした。

  5. リベラルだ〜 右翼だ〜 プサヨだ〜ネトウヨだ〜 ニューライトだ〜 なんて、おじさん混乱ちゃう。(笑) これに 宗教絡むんだから 世界はカオス(笑) あ、ビーガンって? 何じゃあれ 此れも 分派したりして 最近 面倒くさくなってきた 。

  6. シンシアリーさんは(韓国人的には)ニューライトよりもっと右?ということになるから、そりゃあ韓国では生きられないわな。
    右=親日というレッテル貼りはムン・ジェインが右派を叩くためには都合がいいんだろうね。

  7. 寄せ集めたモノの中で、どれが一番「マシ」かとか言われても。
    もうマトモに修正なんて出来ないでしょ。こっち見なくて良いので国内でどうぞ。お好きに。
    どーせ、国際的に持論展開しても「李承晩」辺りで派手に意見の相違が見られてファビョるんでしょ。
    李承晩ラインなんて誰も認めてないし。

    うん。こっち見んな。

  8. 私がシンシアリーさんにお願いしたことへの返答としてのエントリーのようでもあり、そうでもないようでもあり、そこははっきり分かりませんが、とりあえずエントリーにお礼申し上げます。ニュー・ライトの代表格と言えるイ・ヨンフン教授は、ソウル大学を退官して以後、韓国人の思想の根本を変えようとする大掛かりな活動を広げていますね。彼の思惑がうまく進めば日韓双方にとっていいことだと思います。

    1. 李栄薫教授という人物のことは個人的に尊敬も評価もしてますが、
      あの人のやったことって反日に弾みをつけただけだと思ってます。

      直球は逆効果なんですよ。
      火がついた油の鍋にコップで水を入れれば爆発するようなもん。

      だから慎重に婉曲的にいかないといけない。
      遠回りだから早めに行動しないといけない。
      慎重に動くことを考えれば行動が五年遅い。
      土壇場で正論を述べるだけでは無意味かと。

      1.  彼の言説には韓国人の感情も日本人の感情も沈静化させる作用があります。現に爆発は起きていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿、外国からの投稿はできません。また、コメントにリンクを含む場合は冒頭の「h」を外してください。全てスパム対策です。申し訳ありません