「韓国の反日は、アイデンティティー宣言にすぎない」

今日は、面白い分析を一つ紹介します。

Robert E Kelly氏の、「なぜ韓国はこんなにも日本を気にするのか」です。

2015年のものですが、まだという方々は是非。

英語ですが、URLは:

https://www.lowyinstitute.org/the-interpreter/why-south-korea-so-obsessed-japan?collcc=351061185

 

(↓ここから「続きを読む」の後になります)

釜山大学の教授でもあるロバート・ケリー氏の分析で個人的に面白いと思ったのは、正統性(legitimacy)やアイデンティティーという言葉が多用されていることです。

本ブログで正統性(legitimacy)という言葉を使うようになったのが二〇一四年からで、「韓国人が暴く黒韓史」が二〇一五年に出ましたから、本ブログとほぼ同じ時期に正統性というキーワードを韓国の分析に使っていた、ということになります。こういう抽象的なことで同じ意見を持つ人がいるとわかると、心強いですね。

 

教授は、こう主張しています(以下、かなり意訳が入っています)。

・政府も民間も、韓国はナショナリズムを重要に教えている

・韓国のナショナリズムで日本を否定することは何より重要だ

・しかし、韓国のナショナリズムが北朝鮮を否定することは無い

・なぜなのか?その理由は、そのナショナリズムの側面からすると、韓国が北朝鮮に勝てないからだ

・韓国人が信じているナショナリズムだと、北朝鮮人こそが韓国人より純粋な「minjok(民族の韓国語読み)」になる

・(その劣等感から)韓国人は朝鮮民族として、日本を民族の敵と決めつけ、反日をやめるわけにはいかないのだ

・韓国の反日は(政治的、歴史的なものというより)韓国人のアイデンティティー宣言であると言うべきだ

 

教授は「北朝鮮のほうが正統性がある」の理由として、(韓国の民族主義的な見方では)韓国は「米国の植民地」でしかなく、欧米化された価値観に飲み込まれているなど、古い民族的な何かを韓国が北朝鮮ほどちゃんと守っていないことを指摘しています。

しかし、私はそれとは違って、正統性には臨時政府に基づく見方が必要であると考えています。米国の植民地云々は韓国の左派がよく言い出すことですが、保守右派にも民族主義や反日思想は強く存在しています。

韓国が正統性で北朝鮮に負けていると確実にするためには、韓国の左にも右にも共通する、もっと「韓国という存在の総意としての何か」を持ち出す必要があり、それが臨時政府、すなわち捏造された「抗日」の歴史です。いわば、反日が韓国の歪んだ民族主義のせいで存在するのではなく、韓国の歪んだ民族主義そのものが反日から起源したものなんです。

北朝鮮は、ゲリラ戦とはいえ少なくとも日本と戦ったことはあるし、戦後、臨時政府の法律(土地の国有化など)も守りました。

それに、正統性も民族主義も、韓国の反日思想の「ある一定の部分」を説明することは出来ても、反日の全てを説明することはできません。それこそ、「宗教」「信仰」に匹敵する様々なアプローチが必要になるでしょう。

 

しかし、見解の相違があるとはいえ、「反日は韓国の民族主義と密接な関係があり、韓国人の精神世界を安定させるため、韓国人は反日を捨てることが出来ない」とする内容、そして「ある種の劣等感が作用している」という分析にも、ほぼパーフェクトに同意します。

 

 

 

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65 Replies to “「韓国の反日は、アイデンティティー宣言にすぎない」”

  1. ケリー先生のこの文章を読み、さらに別の文章に読み進みそのコメントを読んでいたら、もう少ししたら朝、という時間になってしまいました。
    大お祖父さんが韓国(朝鮮)で奴隷として生まれ、日本が併合して解放してくれた、という人の書き込みを読んで涙しているところです。
    当時90%以上の人は奴隷で、日本人のおかげがなかったら学校に行くことなどできなかったって。
    日本の統治下で生まれたお祖父さんのこと、朝鮮戦争のころに生まれて洗脳教育を受けたお父さんのこと、ほかにもいろいろ書いてあります。
    英語の勉強のつもりで明日も続きを読みます。
    今日はお休みなさい。

  2. わからない単語もあって、完全に英文を理解したわけじゃないですが…

    このケリー先生、すごくわかってる!
    こちらがニヤニヤ(・∀・)してしまうぐらい、俯瞰でお見通し。

    研究者だからそりゃそうだろう、と言われるかもしれませんが、ぜひ多くの方に前半だけでも読んでいただきたいです。
    考察の是非は抜きにして、韓国で現代に起きている『症例』を確実に把握してます。

    シンシアリーさん、いいレポート紹介して下さいました。

  3. 抗日も反日感情がベースであり、反日の一種でしょう。純粋な独立意識からくる抗日なら、中国の属国に甘んじていたことをうまく説明できません。ベトナムで言えば微姉妹を誇りにするような、独立を貴ぶ意識が朝鮮には一切見られません。

    少なくとも李氏朝鮮時代からある侮日感情も反日の一種でしょう。

    ケリー氏の言う「政府も民間も、韓国はナショナリズムを重要に教えている」というのは、文脈から戦後の事を言っていますよね。

    以上のことから、ケリー氏の言うナショナリズムより先に反日感情があり、屈折したナショナリズムは反日感情から生まれたと考えます。

    抗日=反日の一種とすると、「反日(抗日)が北より十分でなかったから反日が生じた」って、論理的にもおかしくなってしまいます。

    ケリー氏の言っていることは大きな間違いではないと思いますが、一部だけ切り取った解釈だと思います。
    戦後のでき事だけで説明しようとするから、「じゃあ、韓国の劣等感をなくせば仲良くなれる」と考えてしまい、いつまでも謝罪したり、面倒を見てあげたりする。その結果が最悪だと、一部の日本人はやっと気づきました。

    特にアメリカ人は単純化しすぎです。アメリカのシンクタンク太平洋評議会が数年前に「日本が竹島を放棄すれば仲良くなれるんじゃね?」的なことを言ったりしました。

  4. たとえ劣等感や僻みがあっても
    他国を見下ろす事で我が身を慰める精神性は
    「普通」の人種じゃない。
    さらに劣等さを深める所作にしかならない事が理解できてない、単に「頭が悪い」と自白にしてるようなものやね。
    根本中の根本原因は仏教で説く
    「過去世の業」ですわ。
    ローマ法王でも上手い表現を使われたと思う
    「霊的に生まれ変わるしかない」とね

  5. 〉反日が韓国の歪んだ民族主義のせいで存在するのではなく、韓国の歪んだ民族主義そのものが反日から起源したものなんです。

    私もこれは逆だと思いますが、韓国人であるシンシアリーさんは反日「政策」あるいは国策としての反日が韓国の歪んだ民族主義の原因と考えているようで、政府と国民(民族)は違う、あるいは国策のせいで韓国の民族主義が歪んだと考えているようにみえますね。

    日本に対して「日本の国は悪だが国民は悪くない」と擁護する?中国人のコメントをネットで見たりしますが、それとよく似ています。
    国と国民は違うのだと。

    ですが、ここのコメントで大勢を占めているのは「逆じゃないの」というもの。
    日本人の国に対する意識と韓国人のそれと、シンシアリーさんなりに比較してみてはと思うのです。

    シンシアリーさんやその他の韓国人の国に対する意識こそが韓国に民主主義が根付かない一因だと思います。
    ですが、それはそれでいいと思うのです。人が違うのだから、国によって政治形態が異なるのは当たり前のことでしょう。

    価値観の違う国とのお付き合いは慎重に最低限にするのが良いと思うだけです。

    ちなみに私は韓国の民族主義について「幼稚」「中世に生きている」とか色々思うところはありますが、「歪んで」いるとは思いません。

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