「知っている」の意味

各エントリーの「人を楽にしてくれる国・日本」ご購入の報告、本当にありがとうございます。

今日はもっとゆっくりする予定でしたが、気になる記事があったので、更新致します。

いわゆる「在日コリアン二世」弁護士が京郷新聞に寄稿した内容です。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

いつもの、実に「いつもの」内容で、「日本はちゃんと歴史を教えろ」「日本は被害者ではなく加害者であるだけ」「日本国民は歴史を知らない」そんな類のものです。

その「日本人は歴史を知らない」主張の一部ですが・・引用します。

<・・私が、日本から来た友人を案内して、ソウル市内の宮殿を見に行った時のことだ。案内文に「壬辰倭乱当時豊臣秀吉軍によって焼失した」と書かれていた。これ読んだ日本人の中年女性観光客は「ハァ、何しにこんな余計なことを・・・」と困惑そうに話していた。ほとんどの日本人は、日本が犯したことを詳しく知らない。韓国や中国に良くないことをしたと漠然に思っている位だ・・>

http://v.media.daum.net/v/20180223211836593

 

ちょうど「人楽」に書いてある内容ですが、その宮殿、豊臣軍によって燃やされたものではありません。

イギ(李墍、1522~)という朝鮮時代の文官が残した記録によりますと・・

<「避難しに行く王の馬車が城の門を出た直後、敵はまだ(城内に)入ってすらいないのに、城内の人たちが宮殿内に我先にとに争って入り、王の財宝を貯めた倉庫を奪取した。彼らは景福宮と昌徳宮、昌慶宮など三つの宮殿と六つの行政機関、大小官庁に一気に火をつけ、煙と炎が空にあふれ、1ヶ月が過ぎても火災が続いた」、「民の心は凶敵の刃よりも悲惨だ」>

http://v.media.daum.net/v/20171209060305047?rcmd=rn

 

韓国人が言う「知っている」「知らない」という言葉は、それぞれ「同意」と「同意しない」を意味するものにすぎません。

自分と同じ意見は、「ちゃんと知っている、賢いもの」であり、

自分と違う意見は、「ちゃんと知らないでいる、愚かなもの」です。

韓国人の言う「知る」において、本当なのかどうか、根拠がどうなのか、そんなのは二の次です。

韓国人が言う「日本人は歴史を『知』らない」も、そういうものにすぎません。

 

そういえば、初めて「恥韓論」というタイトル案を聞いた時、こう思いました。「恥(ち)は知(ち)という意味にもなれるだろう」。余談ですが、その次の沈韓論は、呪いを鎮めるという「鎮」の意味も込めました。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です!

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。