韓国DAISO「日本企業じゃありません。本当です」

今日3回目の更新、なんとか間に合いました・・更新が遅くなって申し訳ありません。

韓国ダイソーが、「韓国企業です」宣言をしました。

イーデイリーの記事、部分引用します。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<「ダイソーは、日本企業ではなく、厳然たる韓国企業です」。日本最大の一律料金販売代理店ダイソーと名前が同じで、日本企業ではないかという誤解を受けたダイソーが3.1節を控え、解明に乗り出した。

ダイソーの関係者は26日、「親会社であるハンイルマンパワーが日本の一律料金流通業界首位のダイソーに物品の供給をしていた2001年、日本ダイソーから34%の株式投資を受けたが、残りの株式はパク・ジョンブ会長を含めてすべて韓国持ち分であり、100%独自運営をしている」と語った。続いて、「ブランドは共同で使用しているが、ロイヤリティを支払わず、BIが異なっており、ビジネスの初期からすべての商標権をアソン・ダイソー(韓国ダイソー社名)の名義で出願、登録している」とした。

ダイソーは、日本ダイソーの投資を誘致し、企業の認知度を高めるために社名を既存の「アソン」から「アソンダイソー」に変更し、ダイソーというブランドを使用して事業を進めていると説明した・・>

http://v.media.daum.net/v/20180226102733208?d=y

 

日本の力を借りて事業を成功させ、ある程度余裕ができたら「日本とは関係ない」と日本の「後頭部を殴る」。いつものパターンです。

経験者として話しますと、韓国ダイソーは、日本のダイソーには到底及びません。100円ショップで質を語るつもりはありませんが、日本のほうがずっとセンスがよく、生活で必要とされる品が揃っています。韓国にいた時にはあまり寄らなかったけど、日本ではダイソーをよく利用しています。

余談ですが、ダイソーの椅子やテーブルの形をした鉢置きなどは、6分の1程度のドールサイズにピッタリです。小さなものは12分の1(Figma)にも応用できます。

 

 

 

↓3月3日の産経新聞に広告が載ります!

 著書関連のお知らせ 

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です!

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。