テ・ヨンホ氏、明らかにおかしなタイミングで辞任

「3階書記室の暗号」という北朝鮮批判本を出したばかりのテ・ヨンホ(太永浩)元北朝鮮イギリス大使館公使が、国家情報院(旧・安企部)傘下「国家安保戦略研究院」諮問委員職の辞任しました。

本人は「自分の意志によるものであると強調したい」としていますが、北朝鮮が韓国側に「合同軍事訓練、テヨンホ氏の体制批判」などの措置を要求している時点で、例の本を出したばかりということで、どうしてもタイミングが微妙です。

中央日報も「批判本を出した直後に辞任」としています。

http://v.media.daum.net/v/20180524050059063?d=y

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

本を読んでみたから言えることですが、氏は「私を国家安保戦略研究院の諮問委員にしてくれた韓国に感謝する」と明言しています。亡命を決めた時には、「できることなら韓国でパン屋をするのはどうだろうか」と奥さんと相談していたらしいです(自分の経験が活かせる仕事ができるとは夢にも思わなかった)。

そんなテ・ヨンホ氏が辞任したのは・・やはり「圧力」があったのではないでしょうか。例えば、「グェシム罪」とか。

氏は中央日報の記事で「これで自由のになった」と意味深なことも話しています。これから海外で活動する可能性もある、とのことです。

もちろん、彼が海外で活動するように北朝鮮(と韓国政府)が放っておくのか、は何とも言えませんが。

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

アマゾン他で予約中です!画像はアマゾンリンクとなります

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が2018年6月2日に発売予定です。

今回は2018年になってからの出来事、北朝鮮の非核化問題、南北首脳会談のこと、韓国社会の親北化、韓国社会にあふれている市民団体の政治権力化と直接民主主義への渇望、そして慰安婦合意不履行宣言のことなどを扱っております。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。