簡易更新にしようかな・・とも思いましたが、普通に書いてみます。
あるチームが「ベスト16に進出できる条件」という表現はよく見てきましたし、あるチームが「ベスト16から脱落する条件」という表現も見ました。どちらもわかります。
しかし、「ベスト16から脱落することができる条件」という妙な文章がありました。ネットメディアではありますが、韓国の日本チーム関連記事です。
(ここから「続きを読む」の後になります)
<・・日本はポーランドと引き分けだけ記録しても、自力で16強進出できる。有利な状況である。しかし、脱落することができる「場合の数」もある。日本がポーランドに敗れ、セネガルとコロンビアのが引き分けだと、日本は脱落する・・>
http://v.sports.media.daum.net/v/20180628110052280?s=wc2018
直訳です。
「脱落することができる」ですか・・文章として成立できるような、できないような。文章は心を写すものだな・・と、思いました。
何の略かは知らないけど、ちょうど「OSEN」という名の、スポーツ・芸能専門メディアです。心が汚染されているようですね。
日本チームのベスト16進出、そしてそれからの戦いも、応援します。もちろん、今夜も。
✏ 6月15日産経新聞、6月19日「週刊SPA!」、7/1発売号の「正論」に広告が掲載されます!
♨ 著書関連のお知らせ ♨
・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。
今回は2018年になってからの出来事、北朝鮮の非核化問題、南北首脳会談のこと、韓国社会の親北化、韓国社会にあふれている市民団体の政治権力化と直接民主主義への渇望、そして慰安婦合意不履行宣言のことなどを扱っております。
・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です!
・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。