官民と民官

2002ワールドカップのジャパン、コリアを書く順番でも似たような話があったと思いますが・・コリアのCがJより前だから日帝がKにしたとか、韓国は字の「順番」を必要以上に気にします。日本では日韓、韓国では韓日と書くのが当たり前ですし、礼儀としてそういう書き方に気をつけるのはいいことだと思います。

でも、上下関係を何より大事にする社会風潮の現れなのか、韓国では必要以上に順番を気にします。一般的には、年齢順となります。「冷たい水を飲むにも順番がある(年長者が一番先に水を飲むべきだ)」ということわざもあります。

その中で(ネタになれそうな)妙なものを紹介しますと、韓国が日本との「差」として主張している言葉の中に、「官民」というのがあります。韓国では民官と書くけど、日本では官民と書く。日本は官を大事にするから官を民より前に書くけど、韓国は民を大事にする。だから韓国が偉い!そういう主張です。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

よくある「日本人は順応するだけ」という主張の根拠(笑)として、たまーに目にします。いつだったか、有名な大学の教授が平気で日本語は官民で~と長い寄稿文に書いてあって、びっくりしたことがあります。

いや、でもそれって、言葉が作られたのはずいぶん昔のことでしょう。

官民は言葉的に官庁と民間関連の話でよく出てきそうな言葉だし、民官にすると民間と発音での区別が難しくなるから官民のほうがよかっただけかもしれません。また、裁判所の判決を「下す」と書くように(これは韓国でも同じです)、昔から官→民への流れ(下り?)が多かったから官民になったのかもしれません。韓国は「官(グァン)」と「間(ガン)」の発音が少し違います。

別にこれだけでなく、韓国社会では「官」は悪で、「民」は善だとする考えが根強く存在します。だから韓国人は、「法」は「官」の武器であり、官を倒すには法に従う必要は無いと考えています。パクネ将軍(笑)の弾劾を持ち出さなくても、法を守ることが「偽善者」のような感覚で見受けられる社会ですから、無理もありません。

韓国が目指すべきは、民を官より先に書くから偉いと思う社会ではなく、どの字が先に来ても気にしない社会を作ることでしょうが・・そこまでは考えが及ばないようでして。これも善悪論の影響でしょうか。

 

もう一つ、韓国人が「どの字を前に出すのか」で妙に意味が違う言葉を紹介します。日本では戦勝国と言いますね。でも、韓国では勝戦国といいます。

なぜ「勝」を一番前に出す必要があったのでしょうか。邪推ではありますが、韓国が勝戦国だと主張したかったからではないでしょうか。

一つだけ言えるのは、そんなことしても変わることは何も無い、という点です。

 

今日、次の更新はちょこっっっっっと遅れます。多分、夕方になるでしょう。火属性装備で(熱中症対策して)出かけてきます。

(・∀・)ノ

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が9月2日発売予定です。韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

※全ての書籍リンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog