ソンプル(善コメント)平和賞

韓国では、悪性コメントを「悪プル(アクプル)」といいます。悪とリプライ(返事)を合わせた造語です。それからしばらくして、その反対概念として「善プル(ソンプル)」という言葉も出てきました。韓国ではアクプルで有名人が自殺する事件なども多く、ソンプルの必要性が注目されたきっかけのも、某芸能人の自殺だったと記憶しています。

悪とか善とか、韓国らしいネーミングだな、と思っています。でも、ちょっとわからないのが、「ソンプル」ってなんだろう、な点です。

悪性コメント」ならわかります。人身攻撃、デマの流布、などなど、ほどの差はあれどいろんな国で問題になっている事案でありましょう。でも、ソンプルってなんでしょう。

ちょっと調べてみたら、何かの美談みたいなものをソンプルだとする人もいるし、激励のコメントなどをそう言う場合もあるようです。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

そんな中、こんな記事がありました。短い記事ですので全訳します。

<インターネットで日本の右翼の嫌韓発言に対抗して戦ってきた日本の市民団体が、韓国の市民団体が授賞する善プル賞を受けました。

採用トータルサービス企業スカウトが後援し、ソンプル財団ソンプル運動本部が制定・受賞する「ソンプルインターネット平和賞」は、今年最初の受賞者を選定したと明らかにしました。

受賞の栄誉は、日本の人権市民団体「ヘイトスピーチを許さない川崎市民ネットワーク」と日本サイバー倫理伝道師オギソ・ゲンンさんのものとなりました。

受賞者には賞状とメダル、賞金が授与されます。授賞式は来月11日、漢陽大学で開かれる予定です>

https://news.v.daum.net/v/20180921085718727

 

個人的に、「正義」は、「人の数だけある(正義にもいろいろある、正義には正義の悩みがある)」。「善悪」は、「(一部の唯一新宗教の教義のように)絶対的なもので、別の形が認められないもの」だと思っています。

例えば、聖書に書いてあるサタン(悪魔の総称)の設定の一つに「悔い改めない」というのがあります。絶対善である神様とは絶対に交じることがない絶対悪だというのです。この教えが『悪魔は殺してもいい(殺しても罪にならない)』という考えになり、中世のキリスト教の暗黒時代に行われた大勢の虐殺を支えたりしました。

もちろんどのような場面でどのような言葉を使うのかが一番大事なポイントでしょうけど、少なくとも本ブログで韓国社会を論じながら使ってきた「善悪」はそれと似ています。

 

で、本題に戻りますと、「韓国にとって、反日ほどのソンプルがあるのだろうか」な気がします。

「朝鮮半島統一を支持します」とのコメントがあるとすると、それはソンプルになるのでしょうか。でも、それだと特定政党や政治思想への支援という見方もできてしまいます。ただでさえ「コメント部隊」でうるさくなっている昨今、そんな解釈は余計な議論を巻き起こすかもしれません。

でも、少なくとも韓国で、この「善プルインターネット平和賞」に文句を言う人はいないでしょう。もし反対する人がいるなら、その人は「悪」とされるでしょう。

 

余談ですが、韓国人は、正義(自分の正義)と善(万人が従うべき絶対善)の区別ができないでいます。自分の正義に自分が酔いしれ、「こんなにいいものだから善に違いない」とします。

そして、それを確実にするために、悪を設定します。言い換えれば、韓国人は、「悪と対立するのを善だ」と思っています。だから自分を善にするための努力ではなく、自分の敵を悪にする努力をします。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中(9月2日発売、電子書籍版あり)です。

韓国の民族主義、親北主義、民衆史観、そして反日思想の関係について考察し、「朝鮮半島統一前の北朝鮮が日本にミサイルを撃つ可能性より、統一後の南側(韓国)政府が日本にミサイルを撃つ可能性が高い」という、とても残酷な結論を書いた内容となります。

・12冊目、「韓国人による罪韓論」が発売中です。

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog