ジャパン・タイムズ「Forced laborという表現、もうやめます」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

英字新聞ジャパン・タイムズが、長い間、日本の戦時徴用を「Forced labor」と表現してきたことがわかりました。これからはこれらの表現をやめる、と。

また、慰安婦に対しても、「彼女たちの意思に反して働く人たちもいた」というふうにし、今までの「強制」表現をやめるとしています。

強制表現をやめた理由は、「編集者たちが1年以上議論した結果」。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

ニューシースの記事から部分引用しますと、<日本の代表的な英字紙「ジャパンタイムズ」が、第2次世界大戦当時、日本による強制徴用と慰安婦被害者に対して「強制性」を排除する表現を使用することにして、国際的な議論が起きている。しかし、ジャパンタイムズは、このような政策を固守するものと見られる・・>

https://news.v.daum.net/v/20181207164506425

 

これからやめるなら不幸中の幸いですが、本社を東京におく会社が、いままで国際法違反の意味を持つForced laborなどの表現を使っていたとは、驚きです。

記事で言う「日本の英字紙(英字新聞)」というのがどれぐらい勢いがあるのかはわかりませんが、記事で「その代表格」とされる新聞がいままで「強制労働」などの表現を使っていたとは、他の英字紙はいったいどういう状況なのでしょうか。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊<「徴用工」の悪心>が、2018年12月27日に発売です!韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・新書「朝鮮半島統一後に日本に起こること 韓国人による朝鮮半島論」が発売中です。

・12冊目「韓国人による罪韓論」と11冊目「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」も発売中です。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

↓「いわゆる」いいねボタン↓
  • いいね!(曇るね!) (0)

40 Replies to “ジャパン・タイムズ「Forced laborという表現、もうやめます」”

  1. アメリカによる7年間、マスコミ(新聞・ラジオ)から幹部一同を戦争協力者として追放された。連合国への非難そして中国人・朝鮮人に至る非難を排除し、戦争は全て日本の悪によるものと教育を徹底的に実行した。
     共産主義者はこの機会を逃さずマスコミの中に浸透していった。NHKなどは、その典型的な機機関だ。海外でのニュースでもなぜか日本の中に報道されないニュースあることに、不思議を感じる方もいると思う人も少なくないだろう。日本にあるマスコミは、NHKを無視できないのだ。

  2. うちの報道関連は他所とつるんでも情報ロンダリングに使ってばっかで本当に碌でもないですからね。むしろこれ、ジャパンタイムズでさえ使えなくなってきた、と見ていいのかもしれませんよ。秦 郁彦の慰安婦本の英語版がでたりしてるそうで、僅かながらも巻き返しているのかもしれません。

    1. 巻き返しているってホルホルする人がいるけどさぁ。こんなの巻き返しですらないよ。韓国が意図的にジャパンディスカウントを行ってヘイトと捏造をバラ撒いていると報道して、はじめて真実。

      1. これが「結果だけ」欲しがり、それ以外は負けと見做し価値が無いものとする習慣に見られる反応の類似品ですね。
        >七誌さん
        本人に向かって「という人がいるけど」と声をかけているのは独立した独り言を失敗したのか面と向かってはものを言えないけれど聞こえるように嫌味を言いたい人がやるみっともない行い的なものですか。

        いずれにしてもただ否定したいだけの時は返信を利用しないで独立したコメントを利用しましょうね。

      2. 七誌さん、アンタさーあ、自分は日本の為に行動するつもりなんか一欠片も無いくせに、人様には上から目線で物申すだなんて…
        そんな了見だから、七誌さん、アンタは嫁が来ないんだよ…!

  3. 【参考】「徴用工」「慰安婦」の英語表現を修正したジャパンタイムズの英断と様々な反応

    ttps://togetter.com/li/1293573

  4. ここにもいるけど、日本人は海外でさんざん日本人に対するヘイト捏造を垂れ流す特アを何故かせせら笑って流す性質があってね。

    結局のところ太平洋戦争も、日系人収容もその対日蔑視が成功してそうなったんですよ。
    しかし日本人は何もせず、慰安婦合意のように韓国にしてやられてから、何故か約束を守って韓国の善意に期待する。

    結局のところ断交しかないのです。日本人がそういう性質であり続ける限りは。

    1. 断交?核武装ぐらい言うのかと思ったが、七誌の奴も大層なチキンだなぁw

  5. ICJの噂があるのではないでしょうか。
    日本が悪いで大合唱して、裁判で日本が資料を出して来たら、自主的に応募してきた老人達と判決文に書かれるし、日本政府は初めからそう言っているわけで本当ならマスコミは立場ないでしょう。
    慰安婦も、もし私が韓国の望むような極悪日本人なら、使い物にならない慰安婦(客にサービスしない)のは速売りますね。拉致するのに工数と元手がかかっているし、泣いたり痣だらけでは商品にもならない。持っているだけで経費もかかる。戦争末期、日本兵が痩せこけているのを知っていれば、現地で食品と交換します。茹でて食べるのは一番割に合わない。つまり戦場に置き去りにされた慰安婦がいっぱい残っているのが普通です、元慰安婦の証言通りなら。(わざわざ貴重な弾使って殺したり、貴重なガソリンかけて焼いたりするか)
    米軍によって解放された後、外国からどうやって帰ってきたか話す慰安婦もいませんね、日本は満州や朝鮮半島から引き揚げてきた話いっぱいありますが、なぜ聞かないのか。
    マスコミのくせに頭は悪いわ、取材は一切しないわ、ご立派なメディアが多くて困ったものです。

  6. 日本の団体から、正式に訴えられたら困るからでしょ?
    ケント・ギルバートさんとか、櫻井よしこさんとかが一年前くらいから動き出したんじゃないか?
    それと、米中冷戦の始まりで、リベラル系のプロパガンダ機関が赤狩りのように追い詰められる可能性が出てきているんじゃないかな。毎日新聞も英国ガーディアン紙にプロパガンダに手を貸しているを名指しされたくらいだし。米中戦争や米朝戦争の成り行き次第では朝日新聞や毎日新聞はスパイとして吊し上げられる事だってあり得る。
    最近、米国は情報戦に対して、かなりダイナミックに動き出してるよ。特に中国に対して、孔子学院の閉鎖や通信機器の締め出しなど。もしこの動きが強くなれば、国連にもメスが入る可能性もあるけど、どこまで行くのかはわからんね。

  7. 一年も議論してたとは。そして今、内輪でその事について揉めてるみたいですね。以前の呼び名をそのまま使いたい勢力が呼び名を変える事を抗ってるみたいですね。

  8. これは事実を知る人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である、と思います。

  9. 英字新聞、とは言っても結局のところ日本の新聞だしなあ。これがNYTとかBBCだったら快挙だけど。

    1. 通りすがり 様
      <これがNYTとかBBCだったら快挙だけど>。
      NYTは、米国リベラル反日左翼の新聞ですから、絶対にしない!
      BBCの方がまともだが、可能性ありだが、?

コメントは受け付けていません。