韓国の時事週刊誌「日本は正常じゃない。正常な国は外交合意を破ったりしない」

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

韓国の時事週刊誌「時事IN」が、日本の「普通の国」化を「正常の国」化と書いて、「日本は正常な国ではない。だから総理も正常の国化を夢見ている。正常な国なら、事前合意を勝手に変えたりしない」と主張しました。

GSOMIA(いわゆる条件付き延長)は韓国側の一方的な勝利だったのに、日本が勝手に事前合意を変えた、というのです。

<日本は「普通の国」ではない。正常国家でもない。日本自ら認めている。そもそも安倍晋三総理の一生のお願いが、日本が普通の国になることではないのか。

正常の国では、自国の外交官が国家の代表として、他の国の外交官との交渉と、その結果を遵守する。相当な時間をかけて、やっとできた合意なら、なおさらだ。それこそが通常の国家だ。最近、「韓日軍事秘密情報の保護協定(GSOMIA)」と、日本の対韓国の輸出規制をめぐる協議の過程で、日本はとても非正常な姿を現わしてしまった・・

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

・・(※本当は韓国の一方的な勝利だったのに、という話を述べたあと)韓国側の当局者たちは、大きな間違いを犯した。日本政府が「正常」だと前提したからだ。発表時間、内容、解析などが事前合意どおり履行されたなら問題なかったはずだ。11月22日の夕方、韓国当局者たちは記者に合意事項を説明する中でも、「今頃、日本も同じ内容を発表しているはずだ」と何度も繰り返した。合意文の解釈が私たち側の恣意的解釈ではなく、日本側と共有したことを強調した。

日本政府は、韓国の予想を裏切った。当局間の合意事項を破った。発表時間からして勝手であった。両側が午後6時に発表することにしたのに、日本政府側はメディアに事前に情報を流して約束より1時間前に、一般的な内容を報道させた。韓国がGSOMIA延長とWTO提訴手続きの撤回の意思を示して、日本政府が協議に応じることにした、というものだった。韓国は約束通り、6時にちゃんと合意事項を発表したが、日本政府側はそれから6〜7分後になって、出てきた。韓国側が先に要請し、日本はしぶしぶ応じたというニュアンスを放つための演出だったと思われる・・>

https://news.v.daum.net/v/20191212142432676

 

そこまで言うなら、「じゃ、GSOMIA延長は無かったことにする」としてしまえば、それでいいはずです。「いつでもまた終了できる」としつつ、なんで再破棄しないのでしょうか。もしGSOMIA破棄までは言い出せないにせよ、「事前の合意を履行せよ」と大統領が声明出してもおかしくない案件ですが。

韓国側の複数のマスコミが報道した「30日」主張の期限が残り少ないせいか、それとも週刊誌だからか、書き方がさらに攻撃的になってきた感じもします。

そういえば、あと10日で30日目となります。そのとき、韓国はちゃんと公式抗議するのでしょうか。GSOMIAを破棄するのでしょうか。

そもそも、「相当な時間をかけて、やっとできた」請求権協定、基本条約を破ったのは、正常な国のやることか・・・と言ってしまえばそれだけですが。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

・新刊「文在寅政権の末路」が、2019年12月27日(アマゾン発売日基準)に発売です!

文在寅政権の現状は何なのか、どこへ向かっているのか、文政権から見た場合、それはそう悪くない末路ではないのか、しかし、大韓民国という立場から見た場合は、どうなのか。あくまで「私」という微力な一人の観点ではあるものの、日本の皆さんに紹介したいと思っている文在寅政権関連の話を、自分自身に率直に書きました。

・「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が発売中(2019年8月2日)です!

韓国側からも「反日」を批判する声が上がってきます。それは、反日を批判しているから「親日」なのか?それとも反日の一部にすぎないのか?なんでこのタイミングで反日批判が増えたのか。もう少し裏側に迫ってみます。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog