何故韓国のキリスト教は民族主義が強いのか

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いつものことですが、ここでいう「基督教(キドクキョウ)」とは、韓国のキリスト教・新教(プロテスタント)のほうです。

さて、今日はまた雑談ということで、なんで韓国のキリスト教だけがこんなに民族主義が強いのか、について綴ってみます。

もともと、基督教は民族主義とは相性が悪い宗教です。もともとイエスが2000年前のユダヤの指導者たちに嫌われた理由が、『ユダヤ人って、自慢するようなものではありません。神様は、小石をアブラハムの子孫(ユダヤ人)にすることも出来ます』と話すなど、神の救援はユダヤ以外の他民族でも手に入れることが出来るという趣旨を教えていたからです。

だから、ユダヤ教では今でもイエスをキリスト(救世主)だと認めていません。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

にもかかわらず、世界で唯一、キリスト教が「うちは民族主義宗教だ」と自慢する国があります。韓国です。この視点に対しては、韓国内でも「キリスト教的に危ない考え方だ」とする声が上がっていますが、流れは変わっていません。

中には、「韓国人こそが、ユダヤ民族に出来なかった使命を果たす真の選ばれし民族だ」という話をする牧師もいます。結構大きな教会でした。

キリスト教が良いか悪いか、民族主義が良いか悪いか(キリスト教も民族主義も、韓国のものはどこか歪められていますけど)を別にして考えてみても、これは矛盾です。「キリスト教的に見ておかしい」ことをここまで積極的にやっている理由は何でしょうか。それは、「日本が悪い」のおかげです。

 

基督教神学者でもある白石(ペクソク)大学のイ・サンギュ教授は、2019年の「教会と国家」というセミナーで、このように話しました。

「韓国の基督教は、日本帝国主義と戦うために、神様によって韓国(以下、朝鮮)に来た」、「当時の朝鮮は、民族の魂を守りながら欧米の文化を受け入れようとした。そのために朝鮮に来たのが基督教だ」、「基督教は抗日闘争のための力を必要とする朝鮮の民族主義に必要だったし、基督教は朝鮮に欧米の文化を与えた」・・

 

似たような話を、他にもよく耳にします。確か、ソウルではなく別の都市にある純福音教会で聞いた教会演説では、この現象を「キリスト教的民族主義」(Christian nationalism)と呼んでいたし、米国でも活動している韓国の神学者キム・セユン教授は「韓国では、キリスト教が民族主義と結婚した」としています。

キム教授が書いた「基督教と韓国文化」という論文、「基督教と民族主義」章には、こんな内容があります。

「基督教と民族主義の結合は、1910年から1945年に至る、日本の残酷な植民地占領期間にさらに加速された。クリスチャンは独立運動に主導的に参加し、全国の教会とキリスト教の学校を独立闘争の拠点として活用した。彼らに強要されている、日本の神道崇拝と戦いながら、私たちの国のクリスチャンは偶像を崇拝する異邦勢力との聖戦をしていると考えた。彼らは韓国と聖書の中のイスラエルを同一のものと見て、自分の民に信頼できる姿を見せた神様の姿を記録した聖書、 出エジプトとバビロン捕虜帰還、ダニエルとヨハネの黙示録 から、慰労と力を得た。

このように韓国と聖書のイスラエルを同一視する大多数韓国クリスチャンの大衆神学は、共産主義の迫害を受けていた期間を経て、今日も受け継がれている。そして国の福祉のために熱心に祈り、国家の利益を侵害する外勢に対抗して戦う。1960年代、韓日国交正常化に反対したり、日本不買運動が広範囲に起きたり、不公正に見える米国の貿易政策に反対する運動が起こっていることが、その良い例である」

 

面白いのは(面白くないけど)、北朝鮮もまた、普通なら相性が悪い「社会主義」と「民族主義」が一つになっています。これは何故か?私は、こう思っています。

韓国(朝鮮半島)の民族主義は、ただの「根拠のない選民思想」です。自分が一番偉いとするものにすぎません。その選民思想が、適当に名分に出来るもの(キリスト教、社会主義)を飲み込んだのではないでしょうか。その結果が、『ウリスト教』と『主体思想』である、と。

 

 

 

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100 Replies to “何故韓国のキリスト教は民族主義が強いのか”

  1. キリスト教だと思って見ているから奇妙に思うだけで、これは「キリスト教」の看板を掲げた中身が全く違う土着宗教です。
    かんこくでは、キリスト教にしろ、仏教にしろ、名は同じでも中身は韓国人オリジナルの別の宗教に変っているので、正しく韓国の土着宗教。
    イスラム教とて、韓国に根付けは中身が全く違う宗教に変質してしまうと思いますよ。

    笑い話ではないですが、韓国では神羅万象「見た目と中身が違う」のが普通ですよね。
    韓流イメージ・見た目(整形)・物品性能・などなど。
    社会秩序の基盤 儒教も、名は同じでも中身は違うしね。

  2. 宗教も反日を利用するという事ですよね。
    最後の
    韓国(朝鮮半島)の民族主義は、ただの「根拠のない選民思想」です。自分が一番偉いとするものにすぎません。その選民思想が、適当に名分に出来るもの(キリスト教、社会主義)を飲み込んだのではないでしょうか。その結果が、『ウリスト教』と『主体思想』である、と。
    いうのは、名分に拘る朝鮮人らしい話だと思います。根拠のない選民思想は、ただの差別主義と変わりが無いと思います。
    元々儒教の影響が強いと言われますが、儒教のせいで名分に拘るのか、選民思想や差別主義が儒教を名分したのかは、卵と鶏の話なのかな。

  3. >韓国(朝鮮半島)の民族主義は、ただの「根拠のない選民思想」です。自分が一番偉いとするものにすぎません。その選民思想が、適当に名分に出来るもの(キリスト教、社会主義)を飲み込んだのではないでしょうか。その結果が、『ウリスト教』と『主体思想』である、と。

    今回のコロナの一件でも十分確認できた。
    世界中が大変なときに、出鱈目な検査キットをばらまいて、自分たちは優れていると自画自賛。

    1. イスラエルも選民主義で、韓国と似ています。
      イスラエル人は井の中の蛙的で、「世界三大都市はニューヨーク、ロンドン、イスラエル」と本気で思っていると、現地在住の人のブログで読んだ事があります。

      「イスラエルすごいすごい!」。
      だが実際はいいかげんでアバウトで、
      と言う部分も韓国と重なる。

  4. 神の教義をも勝手に書き直す宗教ってなんだろう。しかもすごい人数の信者があつまる国民ってなんだろう。ただ、一点、『反日」ですか?北と統一されたら宗教は弾圧されるのではありませんか?なにか韓国人の考えることって支離滅裂、めちゃくちゃ…。それでもついていく国民の民度はどうなっているの?

  5. 朝鮮半島では存在しない概念がキリスト教にはたくさんあるけれど、未だにその概念が足りないという事自体に気付いていないからではないでしょうか。
    その土地に無かった概念を新たに会得するのは大変なことだと日本は理解していますが、朝鮮半島は余りにも既存の概念に置き換えすぎているように感じます。

  6. 日本に漢字を伝えた
    裏を返せば、
    漢字さえ読めなくなるまで落ちぶれた

    日本に仏教を伝えた
    裏を返せば
    仏教さえまともに定着出来なかった

    朝鮮人も内心では理解してるんじゃないかな?

    その愚かさに怯え逃避するため
    バカげた
    ハングルマンセだったり、歪なキリストカルトの大量発生じやないかな

  7. 韓国のキリスト像というと、筋肉隆々で頭に地球儀を載せて笑っているアミバモドキを連想してしまいます。
    現世利益にこだわり過ぎて変質し、バチカンから見たら異端視される結果になっているのでしょうね。
    キリスト教の信者が多いと言っても、純粋に神の教えを守る?信者は少なそうに感じます。

  8. まとめると,日本人のクリスチャンがクリスチャンである前に日本教徒であるように(山本七平),韓国人のクリスチャンがクリスチャンである前に韓国人である(シンさま)ということでしょうか。

  9. その「選民思想」、現在では反日が根拠になってませんか?
    完全に。

    1. 匿名 様

      <その「選民思想」、現在では反日が根拠になってませんか?
      完全に>。
      ズバリ、その通りニダ!
      我が選ばれし「超汚染民族は、常にイルボンより優秀である」
      だから、猿以下であるイルボンに何を言ってもいいニダ!
      でも実際の現実は、超汚染ヒトモドキ以下!
      それが、判ると、「超汚染には愛は無いニカ?」を喚く!
      筑波大学の古田教授は係わった「日韓共通歴史認識」の会合で、
      超汚染の都合の悪い時、「愛は無いニカ」と喚き、
      古田教授が、「そんなモノ、ねーよ!」言い、発狂したと書いて有る。

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