韓国の梨泰院(イテウォン)関連感染者、やはり自宅も特定されていた

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

韓国でもっとも大きな話題になっているのは、言うまでもなく『梨泰院クラブ』感染の件です。一つずつエントリーするとK(切り)が無さそうで、一応まとめてみました。

まず、現状からですが・・昨日の夜の「聯合ニュースTV」の報道によると、今回の件に関連した確診者の数は、ソウル市発表で94人になりました。外部リンクにご注意ください。これはソース記事ではなく別のサイトで読んだだけですが、「多くの感染者が若い人だからか、無症状、または軽症状の人が多いのも、感染が広がりつつある一つの原因だ」と言われています。

問題になった確診者(いわゆる『66番確診者』の人)が訪れていないクラブでも確診者が発生するなど、混乱が生じているようです。今まで公表されていた店に加えて、もう一つの店が公表されましたが、『メイド』という店で、ここは性的少数者たちが集う場所でもないし、イテウォンでも指折りの人気クラブ、かなりの大手だった、とのことです。もしこれが本当なら、『性的少数者』に絞っていた範囲を、さらに広げる必要が出てくるでしょう。ソースはCBSクッキーニュースです。外部リンクにご注意ください。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

次、本ブログでも『例え本人の名前と顔までは公開せずとも、動線を辿れば簡単に特定できる』という話を何度かしましたが・・やはり、本人が特定されているようです。

今回の件で確診者となった20代男性の家(アパートの入り口)に、『謝罪の意を抱いて生きろ』『そんなところに遊びに行って感染されて、ご満足かな』などの内容の貼り紙がありました。画像キャプチャーと内容ソースは、聯合ニュースです。

https://news.v.daum.net/v/20200511184406961

 

そして、昨日、『自宅まで行くからね』と怖いことを言っていたソウル市の要請により、韓国の移動通信社3社(日本でいうと、NTTドコモ、KDDI、ソフバン)が、名簿提出梨泰院周辺で基地局にアクセスした番号リストを提出することにしました。

<移動通信3社が、ソウル市と防疫当局の要請で、梨泰院の該当クラブ周辺の基地局接続者名簿をまとめていることが、KBSの取材結果、確認されました。このリストは、明日(12日)提出される予定です。梨泰院クラブ5ヶ所を訪れた人のうち、連絡が届かない人は3千人。彼らを見つけることができる効果的な手段の一つが、通信会社の基地局接続記録です・・>

https://news.v.daum.net/v/20200511211633155

余談ですが、症状が無い人でも、昨日お伝えした命令違反・求償権請求対象になる(「梨泰院を訪れたことがある人」が対象であるため)、とのことです。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

新刊<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論>が2020年5月31日発売です!今回は、『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が2020年3月1日発売です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。5月10日の文春オンラインで紹介される予定です!

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog