韓国の大学教授「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」

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韓国が絶対視している「反日」歴史観に、異論を提起している人たち。韓国としては「異端」でもある彼らの歴史観に対し、『積極的に反論すると、異端を喜ばせるだけだ』とする主張がありました。案の定、記事の最初から最後まで反論は一行もありません。『反日種族主義』に関する内容で、韓国聖公会大学、カン・ソンヒョン教授の弁、韓国日報から部分引用します。

<・・記者「(反日種族主義著者たちなど、韓国でいわゆる極右とされる人たちは)実証的根拠、ファクト(fact)での戦いを打ち出す」

教授「脱・真実時代、代替的事実を作ろうとする企みだ。歴史否定論は、厳格な実証主義を掲げる。その実証主義とは、通常、『犠牲者の記憶が不正確である』、『政治的に歪曲されて操作された』という印象を人為的に作り出すイデオロギーにすぎない。被害者に被害事実を自ら証明するように脅したり、証拠が出せないから嘘だと烙印を押す。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

同時に、知識生産の脈絡を考慮せずに、複数の統計数値だけを示し、『これが基本的な事実だ』と強弁する。既存の研究、他の研究は見ないで、自分の言葉だけ並べるのは学問ではなく、扇動だ」。

 

記者「そんな軟弱な論理なのに、なぜ熱狂する人たちがいるのだろうか」

教授「私たちの社会を二分した陣営の対立、YouTubeなどニューメディアの影響である。右派にとって、光化門の太極旗の集会(※保守右派集会)に出る人たちにとって、反日種族主義は一種のバイブルである。

刺激的なコンテンツは、YouTubeでいい金儲けの手段でもある。だから、若い人たちの間では『第2のイ・ヨンフン』を夢見る人も現れる。日本のネット右翼も食らいついて、巨大な右派のネットワークが構築された」

記者「学界が積極的に対処しないといけないのではないか」

教授「反論したところで、敵に塩を送るだけになる恐れが大きい。昨年、反日種注意議論の当時にも、歴史団体はこれといって討論会のようなものをやらなかった。しかし、無対応が能ではないとも見ている・・・>

https://news.v.daum.net/v/20200519044227232

 

 

何度も引用した記事ですが・・京郷新聞1975年3月13日付の記事にて、ソウル大学文理学部のキム・チョルジュン教授は、「併合時代の資料は価値が無い」「新しい民族史観を定立しないといけない」としながら、次のように主張しています。

「植民地近代化の排泄物にすぎない文献考証学者らは、歴史学を文化全体を認識するための道具ではなく、単片的な資料を考証すればいいものだと勘違いし、それを科学的な認識だと主張している」。今日のエントリーで紹介した教授の主張と、ほぼ同じです。研究成果を元に「証拠」や「事実」を求めることは、そのまま『部分的なところだけ持ち出す正しくない歴史』である、と。半面、映画を証拠のように話すことは多い(文化的証拠だとします)韓国ですから、わけがわかりません。

 

 

 

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“韓国の大学教授「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」” への80件の返信

  1. >「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」、

    そりゃそうでしょう、『反日種族主義』に対して迂闊に反論などしてたら泥沼に足を取られて抜け出せ無くなるからねぇ、其れに複数の統計数値を示し、『これが基本的な事実だ』と主張する事が何故扇動なのかねぇ?

    それにしても〝敵に塩を送る=敵を利する〟とはねぇ、
    敵に塩など送らず理論武装して完膚なきまでに敵を叩き潰せば良い物を・・・まぁ出来んわなぁ~、

  2. >「文献考証学者らは、歴史学を文化全体を認識するための
    >道具ではなく、単片的な資料を考証すればいいものだと
    >勘違いし、それを科学的な認識だと主張している

    それだったら、ちゃんと聞き取り調査なりをして、
    実証的に一つの体系的な論理を構築すれば良いのに。

    価値中立的に考えない、結論先にありきだから、
    上のような意見になるのだろうな。

    韓国人って、願望=仮説=確定的結論の割合が高いと思う。
    「反対者の意見にも一理ある(かも)」という前提がなければ、
    議論にもならない。(某掲示板での経験)

  3. これって事実突き付けられて「アーアー、見えない聞こえない」ってやってるだけでしょ?w

  4. 数字は断片的な面であるとしつつ、数字を誇張する一貫性のなさ。討論が成立するわけない。
    韓国がルーツから現代までの歴史を日本書紀的に考えてるのですよね。
    更に「朝鮮民族」が1つの人格を持った存在で、個人は細胞のように歴史学を解釈している。それは民俗学とかでやればいいけど、歴史学ではない。
    歴史学に対する冒涜ですよ。

    反日種族主義は憂国の書ですね。韓国のアイデンティティーが反日であるが故のタイトルです。
    イ・ヨンフン教授は慰安婦問題がメインですが、当時の資料で理論立てて考察されてますが「真偽不明の慰安婦問題よりも、現在の女性に対する人権侵害や、米兵に捧げた女性への補償や救済に目を向けなさい」と。
    日本だと副題に「日韓関係の~」となってますが、韓国では副題が「韓国政治の~」となっています。

  5. >『積極的に反論すると、異端を喜ばせるだけだ』とする主張がありました。

    これは形を変えた言論弾圧&洗脳、考える力がますます消えていく。

    ・・・北同様、韓国の終焉が近づいているのでしょうか。
    しぶといけれど・・

  6. 歴史の事実を直視すると、必ず朝鮮が悪、日本が正義になる。日韓併合を含めて、日本は正しいことしかしてこなかったからね。

    しかし朝鮮人は言うのだ、それでは韓国が可哀想ではないのかと。

    可哀想で事実を、曲げてきたのが日本人の悪だ。
    日韓併合は加害だなどという韓国人には、厳しく言わねばならないよね。

  7. 韓国では事実ではなく、韓国を上に日本を下にする証言こそが正しい事実であり正義なのですね。

    正しいが日本と韓国では正反対なのですよ。

  8. なんとも支離滅裂な物言いのご本尊がソウル大学教授とは、そんなにレベル低かったのかぁと驚いた。また、その系譜を継ぐ馬鹿者がいることに安心したよ。韓国人は御し易いな、中国人と比べて。このままでいてもらいたい、このままで。

  9. 反論したら負けるのは理解してるんか
    ウリナラに愛はないのかー位の名言が欲しい

  10.  議論をしたら、敗けるのは目に見えているからね。
     これまでの権威が失墜する。

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