韓国の大学教授「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」

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韓国が絶対視している「反日」歴史観に、異論を提起している人たち。韓国としては「異端」でもある彼らの歴史観に対し、『積極的に反論すると、異端を喜ばせるだけだ』とする主張がありました。案の定、記事の最初から最後まで反論は一行もありません。『反日種族主義』に関する内容で、韓国聖公会大学、カン・ソンヒョン教授の弁、韓国日報から部分引用します。

<・・記者「(反日種族主義著者たちなど、韓国でいわゆる極右とされる人たちは)実証的根拠、ファクト(fact)での戦いを打ち出す」

教授「脱・真実時代、代替的事実を作ろうとする企みだ。歴史否定論は、厳格な実証主義を掲げる。その実証主義とは、通常、『犠牲者の記憶が不正確である』、『政治的に歪曲されて操作された』という印象を人為的に作り出すイデオロギーにすぎない。被害者に被害事実を自ら証明するように脅したり、証拠が出せないから嘘だと烙印を押す。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

同時に、知識生産の脈絡を考慮せずに、複数の統計数値だけを示し、『これが基本的な事実だ』と強弁する。既存の研究、他の研究は見ないで、自分の言葉だけ並べるのは学問ではなく、扇動だ」。

 

記者「そんな軟弱な論理なのに、なぜ熱狂する人たちがいるのだろうか」

教授「私たちの社会を二分した陣営の対立、YouTubeなどニューメディアの影響である。右派にとって、光化門の太極旗の集会(※保守右派集会)に出る人たちにとって、反日種族主義は一種のバイブルである。

刺激的なコンテンツは、YouTubeでいい金儲けの手段でもある。だから、若い人たちの間では『第2のイ・ヨンフン』を夢見る人も現れる。日本のネット右翼も食らいついて、巨大な右派のネットワークが構築された」

記者「学界が積極的に対処しないといけないのではないか」

教授「反論したところで、敵に塩を送るだけになる恐れが大きい。昨年、反日種注意議論の当時にも、歴史団体はこれといって討論会のようなものをやらなかった。しかし、無対応が能ではないとも見ている・・・>

https://news.v.daum.net/v/20200519044227232

 

 

何度も引用した記事ですが・・京郷新聞1975年3月13日付の記事にて、ソウル大学文理学部のキム・チョルジュン教授は、「併合時代の資料は価値が無い」「新しい民族史観を定立しないといけない」としながら、次のように主張しています。

「植民地近代化の排泄物にすぎない文献考証学者らは、歴史学を文化全体を認識するための道具ではなく、単片的な資料を考証すればいいものだと勘違いし、それを科学的な認識だと主張している」。今日のエントリーで紹介した教授の主張と、ほぼ同じです。研究成果を元に「証拠」や「事実」を求めることは、そのまま『部分的なところだけ持ち出す正しくない歴史』である、と。半面、映画を証拠のように話すことは多い(文化的証拠だとします)韓国ですから、わけがわかりません。

 

 

 

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“韓国の大学教授「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」” への80件の返信

  1. 敵に塩とか日帝残滓デスヨネ。でもってこれは単に敵を利するというだけではなく、敵対関係にある間柄でもその争いの本質と関わらない部分については苦境を見過ごすことなく援助したという故事由来なので、誤用なのです。

    儲け口なので塩の流通を止める意味がない説もあるそうですが。

    それはともかく。
    1975年の記事の頃からずっと記録なんか知った事か派が幅を利かせていたんですかね。その中にいる人にとってはもうそれが常識で当たり前なんでしょう。

    つまり学問じゃなくて党派争いをしているだけなんじゃなかろか。学生のサッカーの試合が接待になっちゃうのと同じような感じで。

  2. >教授「反論したところで、敵に塩を送るだけになる恐れが大きい。

    「敵に塩を送る」と言うのは、直訳? 意訳?
    日帝(戦国時代の出来事に)由来の言葉を使うかな。
    それにしてもこれでは「情けは人の為ならず」と同じく、間違った使い方になってしまいますね。

    >記者「(反日種族主義著者たちなど、韓国でいわゆる極右とされる人たちは)実証的根拠、ファクト(fact)での戦いを打ち出す」

    実証的根拠、ファクト以外に、韓国では嘘、虚偽、騙しなどが、戦いの主要な武器になるのかな、・・・ 恐ろしい社会ですね。

  3. 「植民地時代の統計は信頼性があるか」ということを学問的に研究するのは面白いかもしれませんね。現在では数理文献学など文献から正しい情報を抽出する方法が開発されていますから。とはいえ、この韓国人の主張はダメです。彼らのいう「学問」「研究」とは世界で一般に言われる「学問」「研究」ではありません。「反論しない」のでなく「反論できない」状況なのだと世界は見るでしょう。

  4. >韓国の大学教授「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」

    うん、そうだろうなw
    シンシアリー、お前もこれがあるから日本に逃げてきたんだろうw
    日本という安全圏でいくら「私は違います。祖国はこうだからこうなんです」
    とか宣るだけな限り、日本人からの本当の信用は得られない。
    冷酷だが誰かが血を流す必要がある。
    ああ、事大主義、用日遺伝子持ちだからどうでもいっか

    1. 人形を家族とか恋人とか言う変態に日本人になってもらいたくないね。

      韓国に住んで、韓国語で、韓国人に向けて発言してください。

      1. おーすげー!こんなところでヘイトスピーチ禁止法におもいっきり引っかかる発言だあ。あまり詳細にコメント読んでないので何ともですがマトモにヘイトスピーチになってるコメントは久しぶりに見た気がする。

    2. >馬鹿共さん
      >匿名0013さん
      中々興味深いコメントされてますなぁw
      言論の自由は尊重しますがね。
      あぁでも、メッチャ不快だわww

    3. 隠さず正体を現しておじゃれ、
      巧妙に読者を装っても
      左派は臭いでわかりまするぞ

  5. 日本でもこんなのが教授だからな…
    金 慶珠(キム・キョンジュ、朝: 김경주、1967年 – )は、大韓民国 ソウル特別市出身[1]の言語学者。東海大学教養学部国際学科教授[2]。専門は、社会言語学、メディア論、朝鮮半島の文化と社会に関する研究。芸能事務所ホリプロ所属。学位は博士(学術)

    香山リカと共著ねぇ

    1. 新人も出ていますよ。李采永恵泉女子大教授。彼は金慶珠東海大教授ほど興奮しない。いくら反論されてめげずに持論を展開するだけ。ビジュアル的にもワイドショー向けではなく、ニュース討論向け。

  6. イデオロギーは科学に勝るということか。
    イスラム原理主義みたいだ。

  7. 敵とか味方とかでなく、まずは実証的に歴史を見ようという姿勢は否定されるんですね。最初に目的が … アプリオリにあるのですね。これは共産主義と親和性が高いですね。
    ナルホド、「お前には愛はないのか」
    大丈夫です、韓国は北と一緒になってもすぐに融和します。

  8. 統計的手法は社会学では基本ですよ!
    文学(源氏物語の出現語句の分析で後代の追記?とか)
    経済学でも当たり前に使われてます。
    結果ありでそれに理屈を付ける思考法なんでしょう。
    「塩を送る」自分の論理展開がボロボロなので攻めて欲しくない!がミエミエ

  9. 問題は、この支離滅裂な言い分を受け入れている韓国民衆の意識にある。結局は韓国人は正しいのかどうかではなく、そうであるべきだというレールがあるばかり。シンシアリーさんの散々言われてる事ではあるけど。
    たとえ日本文献がある、中国文献がある、両方同じことを示唆していても、平気で存在しない朝鮮半島文献を信じる、そういう人々なのですよね。

    1. 中国は清代に考証学が発達したからでしょうか、しばしば統計資料を提示します。ただ中国が示す統計資料の信憑性が低いので国際的な信用はないのですが。

  10. これすごい記事ですよね。慰安婦問題は未来永劫解決しないということをはっきり証言してくれてる重大な記事かもしれない。

    反日種族主義の紙面で文献や統計などの証拠をもって主張してくることを「イデオロギー」と切り捨てて、「正義は正義であって証拠とかいらない」とはっきり言いきってる。
    毎度のことながらそういう態度こそイデオロギーであって学問をやる人間の発言じゃないはずなんですが。

    ところで、「慰安婦問題の専門家ガンソンヒョン聖公会大教授」なんですね。歴史学とか社会学とかの学問分野はどこにも書かれてないように思いますがこれでいいんですかね……?
    慰安婦問題はまさにイデオロギーであって純粋な学問とは関係ないです、ということを傍証してるんでしょうか。

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