韓国の大学教授「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

韓国が絶対視している「反日」歴史観に、異論を提起している人たち。韓国としては「異端」でもある彼らの歴史観に対し、『積極的に反論すると、異端を喜ばせるだけだ』とする主張がありました。案の定、記事の最初から最後まで反論は一行もありません。『反日種族主義』に関する内容で、韓国聖公会大学、カン・ソンヒョン教授の弁、韓国日報から部分引用します。

<・・記者「(反日種族主義著者たちなど、韓国でいわゆる極右とされる人たちは)実証的根拠、ファクト(fact)での戦いを打ち出す」

教授「脱・真実時代、代替的事実を作ろうとする企みだ。歴史否定論は、厳格な実証主義を掲げる。その実証主義とは、通常、『犠牲者の記憶が不正確である』、『政治的に歪曲されて操作された』という印象を人為的に作り出すイデオロギーにすぎない。被害者に被害事実を自ら証明するように脅したり、証拠が出せないから嘘だと烙印を押す。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

同時に、知識生産の脈絡を考慮せずに、複数の統計数値だけを示し、『これが基本的な事実だ』と強弁する。既存の研究、他の研究は見ないで、自分の言葉だけ並べるのは学問ではなく、扇動だ」。

 

記者「そんな軟弱な論理なのに、なぜ熱狂する人たちがいるのだろうか」

教授「私たちの社会を二分した陣営の対立、YouTubeなどニューメディアの影響である。右派にとって、光化門の太極旗の集会(※保守右派集会)に出る人たちにとって、反日種族主義は一種のバイブルである。

刺激的なコンテンツは、YouTubeでいい金儲けの手段でもある。だから、若い人たちの間では『第2のイ・ヨンフン』を夢見る人も現れる。日本のネット右翼も食らいついて、巨大な右派のネットワークが構築された」

記者「学界が積極的に対処しないといけないのではないか」

教授「反論したところで、敵に塩を送るだけになる恐れが大きい。昨年、反日種注意議論の当時にも、歴史団体はこれといって討論会のようなものをやらなかった。しかし、無対応が能ではないとも見ている・・・>

https://news.v.daum.net/v/20200519044227232

 

 

何度も引用した記事ですが・・京郷新聞1975年3月13日付の記事にて、ソウル大学文理学部のキム・チョルジュン教授は、「併合時代の資料は価値が無い」「新しい民族史観を定立しないといけない」としながら、次のように主張しています。

「植民地近代化の排泄物にすぎない文献考証学者らは、歴史学を文化全体を認識するための道具ではなく、単片的な資料を考証すればいいものだと勘違いし、それを科学的な認識だと主張している」。今日のエントリーで紹介した教授の主張と、ほぼ同じです。研究成果を元に「証拠」や「事実」を求めることは、そのまま『部分的なところだけ持ち出す正しくない歴史』である、と。半面、映画を証拠のように話すことは多い(文化的証拠だとします)韓国ですから、わけがわかりません。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

新刊<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論>が2020年5月31日発売です!今回は、『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が発売中(2020年3月1日)です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

↓「いわゆる」いいねボタン↓
  • いいね!(曇るね!) (146)

“韓国の大学教授「学界は『反日種族主義』に反論しない。敵に塩を送るだけだからだ」” への80件の返信

  1. 「敵に塩を贈る」って、良い戦いをする為に敵を助けるっていう意味かと思います。
    相手を、敵ながら天晴と思ってないと成立しないんじゃないかなあ。
    違うのかな…。

  2. 「併合時代の資料は価値が無い」「新しい民族史観を定立しないといけない」

    「昔の資料などどうでもいい、私の思う(信じる)歴史が正しい歴史である」ということでしょうかw
    韓国内ではこういった考え方が当然のこととして受け入れられるのかもしれませんが、韓国以外でこの考え方を披露してみたら反応が面白いんじゃないかと思いますよ

  3. 記者「そんな軟弱な論理なのに、なぜ熱狂する人たちがいるのだろうか」
    教授「その軟弱な理論よりも我々の歴史観が薄っぺらだからです」
    記者「え!?」
    教授「例えば慰安婦ですが、もし本当に20万人の女性を軍が拉致されたなら、なぜ誰一人男性は抵抗しなかったのか答えれますか?」
    記者「!?」
    教授「同じ朝鮮で、日本人が現地の女学生をからかって暴動の発端になるくらい血気盛んな男たちです。彼らが黙って拉致されていく女性を見ていたとは到底ありえません。また日韓基本条約締結時、慰安婦のことも話されていますが内容は未払いのお金のことで、強制連行のことはなく、当時は誰も問題としていなかったのです。」
    記者「・・・」
    教授「こうしたことを言われて、反撃できないなら議論すべきでないのです。相手に塩を送り、こちらはシオシオとなるのです。シオらしさなど歴史には必要ないのです!」
    記者「おおお!」
    教授「惑わされず、ただ韓国の素晴らしき歴史を信じるのです!そしてそれを破壊している日本を憎むのです!それがあるべき歴史というものです!」

    今日もホルホルと楽しいひと時を過ごす教授と記者でした。

    1. 記者「あ、教授!さっきのこと親日派から言われたらどう言い返したらいいのですか?」
      教授「お前は韓国に対する愛はないのかー!」
      記者「おおお!それだ!」

      今日も半島は平和でした。
      米国、中国の暗躍、経済、雇用問題など気にしない気にしない。ホルホルの時間は大切なのです。

  4. 敵にを送ることになるから反論しない←これって事実上の敗北宣言だよね。イアンフもチョーヨーコーも竹島も、韓国側の主張には根拠がないことを事実に基づいて論証されて、反証できる事実がないとは言えないから捻りだした珍妙なコメントだわ。韓国人はよく「歴史の立て直し」ということを言うが、事実に基づいて論証するのが歴史学であり、事実が都合が悪いからそれを無視することを韓国人は「歴史の立て直し」と胡麻化しているに過ぎない。儒教的上下意識にもとづいて、日本=格下、韓国=格上という大前提を置き、これに基づいて日本=(絶対)悪、韓国=(絶対)善という結論を先に出しておいて、衛正斥邪(勧善懲悪)という儒教的伝統的正義観に基づいてかつての日本の朝鮮統治を絶対悪として、金九や安重根のような犯罪者やテロリストを絶対悪に抵抗した「義士」「烈士」として祭り上げ、売春婦を性奴隷にされた被害者として作り上げたのが現在の韓国の言う「正しい歴史認識」である。こんな奴らと幾ら協議しても時間の無駄、「丁寧な無視(=非韓三原則)」しか現実的な対応はあり得ません。

  5. 聖公会大学のカン・ソンヒョン教授という人物は、例のあの人ですよ。「これが1944年9月、中国雲南省騰沖で朝鮮人慰安婦が日本軍によって虐殺されて捨てられた映像だ」というウソを熱心に言いまわった輩です。そんな人間の言うことに何の真実も無い。

    1. 商売、商売!

      カン・ソンヒョン教授は「日本は安倍政権になって慰安婦被害者の証言さえ明確な証拠ではないとし握りつぶしてきたが、今回公開された資料
      日本軍“慰安婦被害者虐殺”映像が初めて出てきた
      ttps://blog.goo.ne.jp/niccho_kyoto/e/732250d74b771352aec8db1314c62dcf

      日本軍性奴隷制の問題を正しく理解するための講義が、国内の大学で初めて聖公会大学に開設される。
      ttp://pinponpa.blog.jp/archives/23402890.htm
      5日、大学側によると聖公会大学は今年の1学期の教養科目として「日本軍慰安婦問題の歴史と運動」を開設することにした。
      講義はカン・ソンヒョン聖公会大学東アジア研究所研究教授が務める。

  6. 下手に議論して立証してしまうと、自身が危なくなるからね。
    ただ、これじゃあ、先進国になることも、ノーベル賞を取ることも、無理なのですが。

  7. まあ日本でも百田さんの日本国記に対する反発はありました
    既存の歴史観を維持すれば儲かる人には「新説!あんなのは悪魔が書いた異端物」って感じなんだろう

    昔の資料は日本でさえ読んでいる人達の知識を試される状態
    朝鮮半島で使われていた昔の漢字だらけ日本語やそれ以前の漢文漢籍が読めない人は情緒に訴えるしかないからね。

  8. >知識生産の脈絡

    見たいものを見るという行為を難しく言ったらこうなるんですねw

  9. >韓国ですから、わけがわかりません。

    万能な一言。すべてこれでカタがつく。
    OINKという言葉もあるし、理解しあって解決するなんて幻想は捨てよう

コメントは受け付けていません。