与党議員「パク市長の葬式に文句言うのは、死者名誉毀損だ」

ブログ表示に不具合があった場合(ツイッター経由でよく起こります)、リロード、またはここをクリックしてください

 

『私と同じ意見以外は何も言うな』を実に数々なパターンで言っている韓国社会。今日もユニークな事例があったので紹介します。亡くなったパク・ウォンスンソウル市長の葬式の件で論争が起きている件、前にも紹介しました。

市民葬、すなわちソウル特別市による市葬として5日間行うことになりましたが、セクハラ疑惑がはっきりしない今の時点で、このような前例のない特別な葬式にする理由があるのか、という意見です。左派陣営でも、正義党などが強く反対しています。

そのことで、与党の国会議員が『5日間のソウル市葬に反対するのは、死者名誉毀損にあたいする』と話しました。韓国日報『パク・ウォンスンソウル特別市葬反対請願は死者名誉毀損』という記事から部分引用してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<チン・ソンジュン共に民主党議員は13日、故パク・ウォンスン ソウル市長のソウル特別市葬に反対する内容の大統領府国民請願など、反対主張に関して、「死者名誉毀損にも該当しうる話だ」と述べた。この請願は、この日55万人以上の同意を得た。

チン議員はこの日、MBCラジオ「キム・ジョンベの視線集中」で、「既に被害を訴える方の被害と、パク市長が加害者であるという点を既成事実化している」とし、このように主張した。彼は「被害を訴えたと話をする側からも話を聞かなければならないだろうが、弔問とか哀悼の意を表すること自体が『2次加害』だという主張には同意できない」とした。

一部では、セクハラ告訴事件を理由に、パク市長の葬儀を国民の税金をかけた五日葬にすることに反対する声が出ている・・>

https://news.v.daum.net/v/20200713093052587

 

慰安婦の証言だけでここまで大騒ぎをしてきた人たちが、「下手に既成事実化してはいけない」というスタンスを取るのが、また・・

『私と同じ意見以外は何も言うな』の範囲は、別に生きている人間だけではありません。死者名誉毀損という言葉は、ある意味、パミョ(破墓)の反対語かもしれません。死人に対する選別作業です。『私と同じ意見』だった人は安らかに眠る資格があるから、その人に文句を言うのは死者名誉毀損。同じ意見ではなかった人は、良いところで眠る資格などナシ。

名誉毀損でアウト、死者名誉毀損でアウト・・将来的には、「韓民族の輝かしい未来」に同意しない人は「まだ生まれていない人への名誉毀損」でアウトになるかもしれません。あ、ダークSFみたいになってきました。

 

最後に、本ブログのコメント欄でもたまに同じ内容が書いてあったりしますが、「パク・ウォンスン氏の遺体、顔あたりがひどく毀損されていた」という話があります。結論から言うと、本当かどうかはわかりません。どこから出てきた話なのかも、よくわかりません。

ソウルの「光明(クァンミョン)市」のローカルメディア「光明地域新聞」7月10日の記事によると、警察は遺体の毀損状態について、「肉眼だけで身元が確認できる」としています。ただ、「故人と遺族の名誉のため、詳しくは答えることができない」ともしています。

http://www.joygm.com/news/articleView.html?idxno=85893

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

新刊<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論>が発売中(2020年5月31日発売)です!今回は、『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が発売中(2020年3月1日)です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

↓「いわゆる」いいねボタン↓
  • いいね!(曇るね!) (107)

“与党議員「パク市長の葬式に文句言うのは、死者名誉毀損だ」” への58件の返信

  1. 流石日本より進んだK民主主義をお持ちの国ですね。

  2. じゃあ白将軍の陸軍葬に文句を言うなよな。本当なら国葬にすべきだよ。大統領が葬儀委員長になってね。

  3. お葬式に5日間ってのがすごいですねえ。実際には、市民が市役所で記帳出来る期間、くらいのことなんでしょうが。まさかご遺体を棺桶に入れっぱなしってことはないですよね

  4. 自費で勝手に葬儀するなら誰も文句言わないが
    職務から逃げて自殺した首長を公費で葬儀することに
    異を唱える権利を「名誉棄損」にすり替え・・・?
    これこそがマウンティング上位の主張なんでしょうね。
    日本にも党声明の内容が気に入らないから、根回しがどうだとか言って、理由をすり替えてゴリ押しで止めようとした老議員がいるけどね・・・

  5. 日本の法律だと、死者に対しての名誉棄損は虚偽の事実(つまり嘘)を言った場合に例外的に認められます。
    逆説的に言うと、事実だと認められません。
    (※生きている人間相手だと、たとえ事実でも無いようによっては名誉棄損は成立します)

    こいつがセクハラしたの事実やんけ。
    でも、歴史も含めて事実を歪めるのがK事実。

コメントは受け付けていません。