韓国の保守政党議員「独島(※竹島のこと)に防波堤を建設、主権を強化しよう」

まだ何か具体的な動きがあるわけではありませんが、「韓国保守政党から出てくる『対日政策批判』は、反日そのものへの批判ではなく、政府批判である」の事例がまた一つ増えたので、紹介します。

国民の力の国会議員が、日本大使館のギフト拒否の件で、『そこまでされて、大統領府は何も言えないでいる』とし、竹島の防波堤建設を主張しました。引用はしませんが、慶尚道地域のローカルメディアなどが大喜びでこの件を支持しています。以下、ニューシースから引用してみます。<<>>が引用部分となります。

 

<<『国民の力』キム・ビョンウク議員は、「独島(※竹島のこと)領土主権強化のため、独島に防波堤建設が必要だ」と24日明らかにした。「独島防波堤」は独島に接岸施設を作って独島を訪問する探訪客が四季いつでも入島(※島に上陸)できるようにする事業で、2009年に基本計画が樹立されて以来、2012年の実施設計用役まで終えたが、日本との外交的摩擦の懸念と安全・環境問題で中断されたことがある。

キム議員は「鬱陵島(ウルルンド)を訪れる訪問客が毎年増加しており、訪問客のほとんどが独島上陸を希望している」とし「しかし劣悪な環境のせいで、数多くの観光客たちが物足りなさを残したまま、上陸できずに帰っていく」としながら、このように主張した。実際、独島に入島できる日は昨年150日に過ぎず、可能だという判断の下に出航したとしても接岸が難しく、入島できなかった観光客も年間3万人に達することが分かった・・

・・鬱陵郡と慶北教育庁は、独島を訪問する学生たちが滞在できる独島教育院建立を準備している。キム議員は「日本大使館が22日、文在寅大統領のソルプレゼントに独島の絵が描かれていると受け取りを拒否した」とし「日本が大統領府の贈り物を返し、『歴史的事実と国際法を理由に独島は日本固有の領土」と主張したのだ」と糾弾した。キム・ビョンウク議員は「独島に上陸してみることが、独島愛と独島守護の第一歩であるだけに、学生たちから始めてすべての国民が独島を訪問できるようにしなければならない」とし「このため、四季安定的に入島が可能になるよう、独島防波堤の建設が必ず必要だ」と主張した。

続いて「駐韓日本大使館が日本の独島領有権を主張して大統領のプレゼントを返送したにもかかわらず、大統領府が何の立場を明らかにできないのは、恥ずかしいことだ」とし「政府は早速、独島防波堤を建設して独島の実効的支配を強化して独島が大韓民国の大切な領土であることを大内外に広く知らせなければならない」と強調した>>

 

オチは最初に書いたので、今日は重要な告知をここに書きます。昨日から、『意外な単語』が問題になっています。サブブログでも告知しましたが、『本当にこのワードが問題なのか』を確かめる術が無いので、なおさらです。アップデートした内容もあるし、少しですが経過報告も書いておきましたので、コメント注意事項をかならずチェックしてください。次々と面倒なことを増やしてしまい、申し訳ございません。

 

 

拙著著のご紹介&お知らせなど♨  以下、本の題の部分はアマゾン・アソシエイトになりますのでご注意ください。

新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権で日韓関係がどう変わったのか、文政権の考える『まともな国』とはどんなもので、それは南北、対日、対米、対中関係をどう考えていたのか。そして、どう失敗したのか。次期大統領選挙や日韓関係はどうなっていくのか。そんな内容となります。

准新刊<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >が発売中です。日本語たる不思議、その圧倒的な行間。「ありがとう」たる行間の存在。それらについて考察した本になります。既刊として、日本滞在4年目の日常と、ラムザイヤー教授の論文騒ぎから見えてきた日韓の差を考察した<「自由な国」日本から見えた「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論>、併合時代や1965年(基本条約締結)の韓国語記事などから当時と現状を考察した<恥韓の根源>も発売中です。他の拙著については別ページにまとめました

サブブログに議論エントリー(1~3)と雑談エントリーを用意しました。長くなりそうな話にはサブを利用してください。シンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。

本ブログのプライバシーポリシーはこちらになります