尹錫悦氏の大統領就任式、日本からは誰が行くのでしょうか。

尹錫悦(ユンソギョル)氏の大統領就任式に、日本から誰が来るのかという記事がありました。今朝はこの記事を紹介したいと思います。ソース記事は「デイリアン」で、記事には明記されていませんが、大統領就任式は5月10日に開かれます。まず記事の導入部だけ引用してみますと、こんな感じです。<<~>>が引用部分となります。

<<韓国次期政府発足を控え、韓日関係改善の必要性が提起されている中、新しい両国関係の『初めての一歩』でもある、韓国大統領就任式に関心が高まっている。尹錫悦当選人の就任式に参加する日本側の人が誰なのかで、今後の関係改善を測ることもできなくはないとの観測があるからだ。

カミヤタケシ朝日新聞ソウル支局長は、18日、「韓日関係診断と新しい関係の模索」をテーマに世宗研究所日本研究センターが主催したセミナーで、両国関係改善案として「政治的『落水効果(※トリクルダウン)』」に言及し、「日本政府が就任式に誰を送るかによって、ある程度は測ることができると見る」と話した。韓日関係改善のためには、首脳の間の意志が何よりも重要であるという意味だと解決される・・>>

 

まず驚いたのは、とにかく「岸田総理が参加してくれるといい」という意見が普通に出ていることです。例えば、ジョヤンヒョン国立外交院教授は、「岸田文雄日本首相が訪韓することが重要だと思う」とするなど、他にも、記事内で複数の人たちが同じ趣旨を話しました。しかし、「岸田総理が参席してくれるともっともいいけど、いま岸田総理が参席するような状態ではない」という認識も結構広がってはいるようです。

キミヤタダシ東京大学教授が「岸田首相の訪韓は難しい。日韓の間の懸念事項に関して、日本政府が納得できるほどの何かを提示できなければ、訪韓しないだろう」と話しました。尹当選人のブレーンの一人、パク・チョルヒ ソウル大教授も、「岸田首相が韓国に来ることができるなら、とても良いことだと思う。でも、こんな話を繰り返すのは私たちの国益にならないと思う。私たちが勝手に期待し過ぎで、結果的に私たちが勝手に失望してしまう可能性だってある」と話しました。

後者はともかくして、前者の場合は、例えば日本政府がずっと主張してきた「韓国が先に解決策を提示すべき」に関して、ある程度の動きを示す必要があるということでしょう。わざわざ首脳が韓国まで来るからには、相応の『お土産』を用意しておかないといけない、ということです。しかし、就任式でいきなりそんなことが出来るのでしょうか。下手すれば国内で反発が結構大きくなるのでは。

岸田総理の訪韓までは期待できないとしても、就任式で各国の参加者を招待する場合、どうしても参加者の『格(ソース記事原文ママです)』によって順番を決めなければなりません。例えば、外相クラスよりは総理クラスを優先する、などです。パク教授は、韓国としては、日本の参加者の順番を後にするのは望ましくないと言います。

日韓関係改善という意味合いのためにも、ある程度は日本からの参加者を優先させる必要がある、と。しかし、日本からの参加者の『格』が低すぎると、他の国の参加者のこともあるからそうもいかない、そんな悩みもあるとか。教授は「参加者の『格』が低いと、儀典において他の国の参加者より優先するわけにもいかない。 日本側も、ある程度は格に合う人を送らないとならないだろう」と話しています。

 

さて、どうでしょう・・格ですか。ちなみに、文在寅大統領のときは誰が参加したのか覚えていませんが、朴槿恵大統領の就任式には麻生太郎副総理が特使として訪韓しました。その際に、麻生副総理は『シビル・ウォーに関する視点は、米国でも南部と北部で大きな差がある。日韓関係もそうだ』と話したことがあります。これが、韓国としては大きなショックだった、とのことでして。パク教授は、「日本側の参加者も、言葉には気をつけなければならない。シビル・ウォーがどうとか言ったら、新政府においての日韓関係は最初から大きなダメージを受けることになる」と話しています。

さて、どうでしょうか。岸田総理が訪韓できないだろう、というところまでは確かにそうですが、誰が韓国に行こうと、『~でなければならない』がこんなに簡単に出てくるんじゃ、シビル・ウォーを言い出してもアヴェンジャーを言い出しても、どうせうまくいきそうにない、そんな気もします。さて、とはいえ、誰かが訪韓することにはなると思いますが・・今回は誰が行くことになるのでしょうか。

ちなみに、ここまで記事を書きながら、なんで新型コロナに関する話がまったく出てこないのか、その点もちょっと疑問でした。もちろんこれからの『波』の状態にもよりますが、場合によっては出来る限り参加する人数を絞って(ハイレベルの人が動けば、相応の人数が一緒に動くことになります)、いつもより規模を縮小しての就任式になる可能性もあるのに。

 

 

・以下、お知らせ・拙著のご紹介などです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。シンシアリーの拙著は他にもありますが、他の拙著については、別ページにまとめましたので、ぜひ御覧ください。また、以下、拙著の紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

  ・様のおかげで、韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した新刊が発売中です。卑日>という題です(扶桑社新書、2022年3月2日発売)。最近、韓国で流行っている『地位』『国格』などの言葉と、その裏の意味。K防疫や終戦宣言なども含め、なぜ今韓国に『卑』が必要なのかを考察、率直に書きました。ぜひ、ご一読を。 ・新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。 ・刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。 ・ブログのプライバシーポリシーはこちらになります。・ンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。 ・ログ本題とは離れますが、たまに『レナスレ』といってドール写真のエントリーがあります。『レナスレ』と明記しておりますので、興味のある方だけ、見てくだされば幸いです。・れでは、またお会いできますように。読んでくださってありがとうございます。書きたいことが書けて、幸せです。