基準がコロコロ変わるのは集団知性にはなれない

朴槿恵氏の弾劾の時、群衆(群集)心理について書きながら、ニーチェの言葉を紹介したことがあります。

「楽な生き方がしたいなら、群れを成さずにはいられない人たちと混ざって生きるがいい。自分という存在が無くなるまで」。

すなわち「自分の判断力を無くすこと」。考えるのをやめて楽になる。それが韓国の群衆心理の核心でもあります。

韓国では、 collective intelligenceを集団知性と言います。集合的であり、同時に知性のある存在を意味します。鳥の群れ、魚の群れなどからその集団知性を見つけることができます。

韓国では、集団知性といえば、二つの使い方が主流となります。一つは、主にネット上のものを意味します。例えるなら、ウィキペディアがその一つです。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

もう一つは、韓国の群衆心理を、集団知性とします。彼らは集団でありながら、同時に知性的だというのです。

しかし、そうなのでしょうか。ただ、自分で考えるのをやめ、いくつかの主観的な基準に極端的な反応を見せることで、「私は良い人だ」という自己満足を得ているだけに見えます。

それらの「いくつかの基準」こそが、韓国で言う「正義」や「良心」などという、いわゆる韓国式の善悪論の正体です。それは法律よりも上にあります。

こうして書いていると、韓国で言う善悪は、韓国で言う正義は、よくできたプロパガンダにすぎない、そう思わずにはいられません。

「プロパガンダ(propganda)は、合理的・論理的な手段を用いない。プロパガンダは、常に感情的で非合理的な反応を誘発させるため、人の本能を刺激する」。Jacques Ellulの言葉です。

 

善悪論に振り回される韓国人たちの姿が決して「集団知性」ではない最大の理由は、彼らの善悪の基準がコロコロと変わるからです。集団的な知性によって、知性が知性を尊重しながら作られた基準に基づく行動なら、そう簡単に基準が変わったりはしません。

 

「韓国人は統一を望んでいない」という話をよく耳にします。実際、そうでしょう。いまは、確かに韓国人は統一、詳しくは北朝鮮というものに対してある種の「抵抗感」を持っています。

でも、思いの外、それは短い期間で無くなるかもしれません。

これから、韓国では統一、連邦制統一(多分盧泰愚大統領が使った「連合」という名で呼ばれるでしょう)が、韓国の「善」として君臨するのでは、と思われます。

反共がどうとか言っていた人たちは、一気に非主流となり、「悪」となるでしょう。集団知性に逆らう愚かな「バグ」として。

 

韓国民の「総意」によって連邦制統一を迎える時は、意外と近い?かもしれません。

5年後か、それとも10年後か・・・左派政権がいつまで続くのか、カギになるかもしれません。

統一の後にも、政権が変わると「不履行宣言」したりするのでしょうか。「また分断で行こう!」とか(笑

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が発売中です!

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

164+

117 Replies to “基準がコロコロ変わるのは集団知性にはなれない”

  1. >集団でありながら、同時に知性的
    それ、けっこう難しいのではと思います。

    私が思うに、集団が知性的である条件は、
    1)集団の構成員がすべて知性的であり、
    2)なおかつ、構成員同士のコミュニケーションが十分であり、
    3)なおかつ、個々の構成員の有益な意見やアイデアを他の構成員が素直に受け入れることができ、
    4)なおかつ、集団としての知性(集合知)に対する検証や批判を個々の構成員が自由に行なうことができる

    といった条件が必要なのではないでしょうか?

    韓国のデモや、日本の「安倍やめろデモ」には、
    そうした知性は私には感じられません。
    反論を許さない、ただの群集心理に踊らされている(踊っている?)人たちにしか見えないのです。

    1. 半島ジョークでこういうのがあります。

      「半島人にはウリナラ的、知的、誠実の3つのうち、2つしか持ち合わせる事が出来ない。

      知的で誠実な人だとウリナラ的でないし、
      知的でウリナラ的だと誠実でないし、
      誠実でウリナラ的だと知的でない。」

    2. 半島で一応成功した「ロウソクデモ」の体験が忘れられないんでしょうねw

  2. 集団知性?
    集団痴性の間違いでしょう。
    法律で定められている手段ではなく、蝋燭を灯して政権転覆を図ることを良しとする行為は未文明の証です。

  3. 集団知性は日本流に言うと集合知でしょうかねぇ・・・。ただ、日本の場合だと皆がアイデア持ち寄ってベターな答えを導き出す、という方向に行くけど、韓国人の場合だと群集心理に流されてレミングの群になるという衆愚主義か集合痴という感じですが・・・。

  4. 韓国人の言動って、思考の停止、放棄に見えますからね。正にその通りなのでしょう。思考を止めた集団に知性が宿るわけがありません。集団による知性などでは無く、極一部の知性によって集団が扇動されているだけです。

  5. 統一w

    もうウンザリです。
    戦争なり統一 御勝手に
    日本を巻き込まないで

    日本政府に一言
    頼むから何事にも
    口出し 手出し しないでくれ
    日本の国益は”関わらない”
    もう限界だ頼む!
    このままでは、韓国人を差別してしまう

  6. 「扇動」されやすい民族なんかね。
    韓国のデモを見てると、中学生や高校生くらいの若い人が多い気がします。
    普段から新聞やニュースを見ているんですかね?
    面白半分でデモに参加しているみたい感じ。

    同時に、
    日本でも大手メディアが世論を恣意的に操作することが多いですが、
    韓国は日本よりも大手メディアに扇動されてるような気もします。
    そのメディアも中国や北の工作の影響もありそうですよね。

  7. 国としての韓国や韓国人に幼児性を感じるのはそのコロコロと変わる一貫性の無さなのでしょうね

    「男に二言は無い!しかし韓国人に確約は無い、も韓国ニダ!」

  8. 金王朝が統一した後に、我々は文に騙されていたから無効だ。と騒ぎ出す勢力は出るでしょうね。
    生き残れるかは知りませんが…

    1. もし統一して、その後騙されたと騒ぎ出したら、問答無用で即座に銃殺が待っているのではと思っています。

  9. >統一の後にも、政権が変わると「不履行宣言」したりするのでしょうか。「また分断で行こう!」とか(笑

    その場のノリで政治家を選ぶ国民と、
    その場のノリで国家を運営する政治家しかいない国。
    他者を貶める事でしか快感を得られない民族による、
    典型的な衆愚政治の生きた見本ですね。

  10. いくらコロコロと変わっても、韓国人なるものの、その民族色である漆黒の色の中での範囲でしょ?
    黒って、どんな色を加えても、そうそう色は変わらないと同じ、他から見れば、やっぱり黒、よーーく見れば変わってるのかも?程度です。
    なので、シンさんのように異色なるものは、そこから出てその色を出すか、または、埋もれて掻き消されるかのどちらかでは?
    漆黒の世界では、例え見ようとしても何も見えない、だから見ない。無駄だ、そう思わずにいられない世界です。

    私は、いつもそう思いながら、シンさんのブログを読んでいます。
    シンさんがよく曇った心と書かれてますが、真っ白な人間なんていないと思います。でも、私には韓国という国は漆黒の世界に見えてなりません。

コメントは受け付けていません。