韓国で「親日」がいけない(表向きの)理由は?

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「お気に入り」フォルダーから古い記事がいくつか見つかって、あーそういえばこんなことあったなーと読んでみました。

国民日報の『シンシアリーは実名を明らかにしたらどうだ』記事はいつ読んでも面白いです(すでに面白いの基準が壊れているシンシアリー

そんな中、親日サイト大々的な取り締まりと閉鎖に関する記事を見つけました。2005年、2012年に1回ずつありました。サイトだけで約50サイト(2005年記事より)、書き込みの数では3ヶ月で1万9000個(2012年の記事)が対象だった、と言われています。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

その際に「親日サイトがいけない理由」っぽいのが書いてあったので、今日はそれを紹介します。2005年11月1日世界日報です。

<情報通信倫理委員会は、憲法精神に反し、著しく歴史を歪曲している21個「親日・反韓」サイトの49件の情報を審議し、41件の情報について削除を要請したと1日明らかにした・・

・・情報通信の特性上、表現の自由や思想の自由は最大限保障されるべきだが、これらのウェブサイト(※親日サイトのこと)は、健全な常識を持った私たち国民を憤怒させるだけでなく、未来志向的で発展的な韓日関係を確立するために、むしろ障害に作用する恐れが高いことが、情報通信倫理委員会の判断である。

特に歴史的事実を著しく歪曲したり、国や社会の存立の基本システムを著しく毀損するおそれがあり、青少年の健全な人格と市民意識の形成を阻害する反社会的・非倫理的な情報が含まれたものと見ている・・>

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=022&aid=0000127862

 

2012年の場合は「接続遮断」されたブログもある、とのことです(2012年8月31日、東亜日報)。このときに放送通信審議委員会が動いて、多数のサイトが本格的に閉鎖となりました。妙なことに、取り締まりと李明博大統領の天皇侮辱発言とタイミングがほぼ同じです。

http://news.donga.com/3/all/20120831/49006098/1

 

まず出てきたのが、「憲法」です。反日から生まれた国ですからね、韓国は。引用した部分では最後の部分にある「国家や社会の存立の基本システム」も同じ意味だと見ていいでしょう。

次に、「健全」という言葉。人格、倫理、市民意識。そういうものが「親日」とは共存できない、というのです。すなわち、親日は韓国にとって反社会的なものです。

 

次に、「未来志向」「発展的」などの言葉から、親日は韓国がいう「未来志向」には含まれていないことがわかります。親日サイトを非難するときによく「日本の主張そのままだ」というフレーズが出てきますが、それも同じです。良い悪いの判断基準が主張の内容ではなく、日本と同じ事を言うから悪いことだ、というのです。

 

 

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139 Replies to “韓国で「親日」がいけない(表向きの)理由は?”

  1. 「親日は不健全」=「反日は健全」の図式を暗にいってますね。
    先日、中国共産党が百田尚樹さんの『日本国紀』を右翼本と非難してましたが、話題になり売れるのは、巷の歴史書籍がほとんど左巻きだからでしょ。読むと日本が好きになる歴史書が戦後一冊もなかったという異常さ。パヨク達は取り扱っている本屋を攻撃。何なんですかね。
    健全とは、バランスが取れていることも意味するのではないですか。親日サイトは憲法の精神に反する。その憲法が不健全ですよ。

    1. >読むと日本が好きになる歴史書が戦後一冊もなかったという異常さ。パヨク達は取り扱っている本屋を攻撃。何なんですかね。

      本当にこれですよ。
      このパヨクの理想世界が実現されたのが、韓国という国なのです。

      それで国民日報の『シンシアリーは実名を明らかにしたらどうだ』記事が、シンシアリーさんがしていることの正当性を証明するわけですね。

      1.万人は平等につくられ、また、生命、自由および幸福追求を含む不可譲の権利を、創造主から与えられている。

      3.どんな形の政府にせよ、いやしくも政府がこの目的を破壊するようになれば、かくのごとき政府を変え、またはそれを廃止して、人民の安全と幸福とをもっともよく実現すると思われる原理に基礎を置く‥‥新政府を樹立することは、人民の権利である。」

  2. 憲法を理由にしていても、別に憲法審査が行われたわけでもなく
    なんちゃら委員会が勝手に言ってるだけなんですわな

    すごい自称法治国家だ

  3. 言論の自由は最大限保証されるべきだがヘイトはダメ。
    韓国の論調と日本の左翼の論調は本当にシンクロしています。

  4. 親日発言を非合法としなければ、再び韓国世論が雪崩を打って「日本に学ばねば」から「日本のようになりたい」「日本に併合されたい」「日本になりたい」になるからです。
    「日本に学び、対等の独立国になる」という選択肢は無い。

    北に併合されて南へ逃げ、仮の首都釜山から九州へ侵攻して臨時政権を立てる、というのも、そうすれば勝っても負けても日本になれる、と思っているからです。
    もし万一勝ったら日本を支配、不利なら降伏して日本に帰属。
    ……負けの無い選択です。

    日本としては、対ソ連のときのように米欧と連携し、中共の崩壊分裂を促進、彼らの注目と期待をそちら(北方エベンキ族の郷里)に向けてもらうのが吉かと思います。

    1. 「学ぶべきは学ばなければならない」と、思う気持ちはあるらしい。が、そう発言する時は「日本は嫌いだが」と前置きしないと親日認定されて韓国社会では生きて行けない。
      加えて「学ぶべき」なのはウリ以外のおまエラがな、という意味らしい。要は「言ってみただけ」

  5. 「親日」が悪いなら日本と輸出入などの関係を持たず、出入国も禁止すれば良いだけ。
    はっきり言って「甘え」が酷いな。
    日本を罵って日本に甘えて・・・駄々っ子のようだ。
    韓国人は馬鹿だからこんな簡単なことも分からんだろうが。

    1. 「親日が悪い」のではなく「日本が悪い」なのですよ。対して「韓国がいい」「韓国が正義」であるためです。
      「悪くて劣った日本」を「正しくて優れた」韓国が教え諭してあげるために日本に行ってあげてるのです。経済的な援助してあげる気持ちで日本から輸入してやってる、製品を作って輸出してやってるのです。日本人はもう少し謙虚にならなければなりません。
      日本人はバカだからこんな簡単なこともわからないのですか?

      1. 弱者は、よい(優秀)強者に、恨み、増悪、嫉妬心を持っています。弱者は自身を強者より劣っている、わるい(劣悪)と認めません。

        弱者は、他人を否定することにより自己肯定をします。
        強者を否定することにより、弱者を肯定します。

        弱者は自己肯定するものを持っていません。他人否定以外自己肯定するものがなんにもないのです。

        1. 嫉妬心というのは、相手への敬意の有無によって湧き上がってくるものですよね。
          彼らの場合、まず日本は下であるという観念から逃れられないので、生涯、嫉妬の中で生きて行くことになります。
          こういう人達は「圧倒的な」優位に対してはひれ伏し、逆に憧れさえ抱く。実際日本が戦争中優勢の頃は、マンセーして争うように志願したわけで。
          極端なんだよね。

          1. そうですね。そういう掌返しをするような奴など誰からも信用されません。
            韓国人が半島統一などする勇気も能力もないので、韓国は黒電話にマンセーするんでしょうね。ところが黒電話は身内でさえ平気で命を狙うので、マンセーで済みません。資本主義の垢で汚れた韓国人ということで収容所送りか。

            韓国人自身何か誇れるものがあるんでしょうか?。ないない。
            そこですがりついたのが、なんちゃら中華思想。
            その思想ですら中国のパクリでしかないのも韓国らしいところ。

    1. 日本人特有の、
      止めればそれまでのことは全部許す精神があってこそのお話。
      謝罪もいらない、それまに被った被害の補償もいらない、
      ただ止めてくれればいいですから、とね。

      うんざりだわ。

    2. それだと日本の下にされるので日本が喜ぶから嫌なのでしょう。

      というか今の日本を見習っても行き詰まってるのは同じなので
      豊かになるための手がかりはほとんどないように見えます。
      単に中国や北との仲が悪くなるだけで終わるかもしれません。
      積み重ねの差は見習ってどうにかなるものでもないわけだし。

  6. 偽慰安婦や徴用の今の反日は、天安門事件以降の国民のガス抜きと、支持基盤の強化を狙った江沢民政権がやっていた反日政策がベースだと思いますよ

    中国が今までの南京虐殺記念館を大々的に作り直したのは1995年ですから金泳三の時ですね、金大中以降の時には反日政策が有効だとタックを組んだぐらいに考えていてた方がいいかな~

  7. 独立記念館以前は、韓国人の独立運動と言うものに体系的なものは無く説明出来ないものでした。上海独立政権なども内輪揉めばかりしていて何も実績を残せなかったと言う認識しか無かったですよ。
    全斗煥政権で上海栄光史観が始まりました。「日本の教科書歴史歪曲に対抗する為」との名目で。金泳三政権で、さらに「歴史の立て直し」を行い、韓国人が歴史から学ぶ事が出来なくなりました。この果てが「日本が居なければ我々は栄光に包まれた歴史を持っていたはずだ」史観です。今の文在寅政権で先鋭化しました。
    三一独立宣言に関わった天道教が今の統一教会に繋がって行くのですが、キリスト教、仏教、イスラム教を受け継いだ救世主だの、古代、朝鮮民族はユーラシアを支配する大帝国を持っていただの、そう言うのが根底にある史観ですね。
    親日派排除と言っても、その先が有ります。

    1. >>猩様
      日本も、まだ完全には脱却できたとは言い切れませんが、自虐史観に陥っていました。韓国も方向が違うとはいえ虚構の歴史観に陥っていると言えるのかもしれません。
      ただ日本の場合は多くの人が歴史を学び、情報を得て自虐史観から脱却できた。一部の人がその流れに抵抗していますが、彼らは今や少数派になっている。
      韓国の場合、政府は元より大多数の人が栄光史観に執着している。
      韓国全体で歴史観が修正されることはないでしょうね。

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