※ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください※
革命に成功したことが無いから、いや革命そのものが無かったから、でしょうか。何かあれば韓国は「革命、革命」と騒ぎます。「ろうそく革命」という、ある意味では革命的なネーミングもその一例です。
「主体」という言葉もそうですが、一時は韓国でも「北朝鮮が革命という言葉をよく使うから、革命という言葉は慎重に使おう」という社会雰囲気がありました。
韓国がいまの大韓民国を「独立できたのは他国のおかげ(解放)ではなく自力によるもの(光復)だった」と主張しているのと同じく、北朝鮮はいまの朝鮮(北朝鮮)を「金日成を中心に朝鮮民族が革命を起こして」できたものだとしています。
一例として、いまは北朝鮮も平壌を首都として認めていますが、もともとは「朝鮮(北朝鮮)の首都はソウルだ」としていました。韓国と同じく、国土の半分を「違法占領されている」と考えていたからです。その時、平壌を首都(ソウル)と区別するため「革命首都」と呼んでいました。
(ここから「続きを読む」の後になります)
でも、いまは韓国でも何かあればヒョクミョン(革命)ーヒョクミョン-とすぐに騒ぎます。
最近は、31運動を「31革命」にすべきだとする動きが強くなっており、アンケートしてみたら49.4%が賛成だった、とのことです。
38.8%の反対世論があるためすぐに改名できるとはおもえませんが、与党国会議員を中心に改称の主張が強くなっている、とも。
ちなみに、臨時政府は31運動を「31革命」と呼んでいた、とのことです。自分たちの政府としてのスタートを31節としているため、自分たちを「革命政府」としたかったのかもしれません。
https://news.v.daum.net/v/20190220093005958
https://news.v.daum.net/v/20190220074200272
最初にも書きましたが、韓国は、革命ができた歴史が無いから、革命に拘るのでしょうか。だから、「なければ作ればいいじゃない」として、こんな動きを見せているのでしょうか。
31革命に賛成している独立記念館長は、「31革命のとき、15000人が殺され、数万人が投獄された」と主張していますが・・
しかし、記録では、有罪判決を受けた人は合計7816人。72%が保安法違反、22%が騒擾(秩序を乱すこと)の罪。その他、放火、レイプ、犯人を隠してやった罪、公務執行妨害、などなど。
無期刑5人。有期刑は10年以上21人、5年以上43人、2年以上670人、1年以上1629人、6ヶ月以上3205人、6ヶ月未満451人で計6024人。残りは執行猶予、罰金、などなど。31運動の指導者とされる、所謂「民族指導者」33人も量刑は軽く、もっとも重い量刑が3年刑(6人)で、無期懲役とか死亡者とかには入っていません。あとで海外に逃走しまくり。ちなみに朴槿恵前大統領が33年。
ソースは『朝鮮総督府 法務局, 「妄動事件處分表」(1920年1月)』
2014年にエントリーした資料ですが、残念ながら当時のソースリンクはすでにリンク切れ(サイトそのものが消滅?)のようです。
http://www.historynews.kr/sub_read.html?uid=482
♨ 著書関連のお知らせ ♨
※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※
・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。
・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。
・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!
・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。
・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog