月給も払えない財閥企業

KUMHO(錦湖、クムホ)という財閥グループがあります。詳しくは「クムホアシアナグループ」ですが、以下、クムホとします。系列会社の一つ、アシアナ航空は日本~韓国の便も多く、日本でも名が知られていると思います。

そのクムホグループは前から財政状態がよくないと言われていましたが、いろいろ系列会社を売却して、ニュースでもこれといって話題にならず、危機は乗り越えたのかな?と思っていましたが、

クムホの系列会社の中でもかなりの大手となる「クムホ・タイヤ」が、「12月分の給料が払えなくなった」というニュースがありました。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

会社側は「現金が無いから給料払えない」労働組合は「お金払え」と衝突寸前である・・というニュースです。内容はこれだけですが、一応URLは↓になります。

http://v.media.daum.net/v/20171228155141626?rcmd=rn

 

クムホグループってまだそんなに危機なのか?と思ってちょっと調べてみましたが、資産、時価総額、売上額などを考えると財閥順位19位だそうでして。

今年11月の記事で、「錦湖(クムホ)アシアナの現在の時価総額は2兆3390億ウォン、資産は15兆6150億ウォン、売上高は10兆7620億ウォンである」、と。

http://www.ceoscoredaily.com/news/article.html?no=33644

 

韓国でクムホタイヤを知らない人はいません。グループのイメージ管理という側面からしても、給料が出せなくなるまで放置せず、グループ全体でなんとかするものだと思いますが・・・

財閥順位19位のグループでも、そんな余裕が無い、というのでしょうか?

 

勘違いかもしれませんが、どこも大変だな~って気がして、エントリーしてみました。

 

 著書関連のお知らせ ♨

 

・シンシアリー+扶桑社の10冊目となる「なぜ日本のご飯は美味しいのか」が発売中です!

・9冊目、「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。