※ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください※
米国が、韓国に防衛費(在韓米軍駐屯費用)を現在の約10億ドルから、いきなり50億ドルへの引き上げを要求、しかもそのうち30億ドルは「新設」であるとの主張が出ました。与党の国会議員イチョルヒ氏が国政監査で主張し、大きな騒ぎになっています。
イ議員は「米国が現在防衛費分担金の5倍引き上げを要求するのは、駐留費用全体を支払えと言っているのと同じだとし、協定違反だと強調しました」、とも。
https://news.v.daum.net/v/20191019061739485
(ここから「続きを読む」の後になります)
米国大使館邸に大学生たちが本件に抗議しながら侵入、逮捕されたりもしました。
よろによって文大統領がハリー・ハリス大使と一緒にいる間にこんなことになり、米国大使館側は強い不満を表明した、とも。
画像キャプチャー・引用ソース:KBS
https://news.v.daum.net/v/20191019061739485
安いか高いかを離れ、いきなり5倍引き上げは、何か別の考えもあるのではないか・・な気もします。
戦時作戦統制権の譲渡などと一緒に考えてみると、韓国が50億ドルに応じないことを前提にして、米国としては「あーヤバーこれ赤字だー」と、在韓米軍減縮の名分に繋げるつもりではないのか・・そんな気もしますが、まだまだ邪推レベルの話です。
しかし、韓国が『協定違反』を話しても・・(苦笑
※新刊「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が発売中です!発売後すぐに重版が続き、情報ライブミヤネ屋でも紹介されるなど、おかげさまで話題になっています。本当にありがとうございます※
♨ 著書関連のお知らせ ♨
本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。
新刊「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が発売中(8月2日発売)です!
最近、韓国側から「反日」を批判する声が上がってきます。それは、反日を批判しているから「親日」なのか?それとも反日の一部にすぎないのか?なんでこのタイミングで反日批判が増えたのか。それはただ「用日」として切り捨てればそれでいいのか。もう少し裏側に迫ってみます。
・「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が発売中です。日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること。そこには、韓国には無い、平等という価値観がありました。
・「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が発売中です。私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、神様関連の話が多くなっています。
・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。
・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog