『親日派』と呼ばれる戦争英雄・白善燁(ペク・ソンヨプ)氏、他界

ブログ表示に不具合があった場合(ツイッター経由でよく起こります)、リロード、またはここをクリックしてください

 

ペク・ソンヨプ将軍が亡くなりました。享年100歳。一応、葬地は、ソウルではなく、太田(テジョン)というところの国立墓地となりました。これは、現行の法律がそうなっているからです。

あの『親日派破墓』や『親日派を国立墓地に埋葬しない』などの法律改正案が成立する前に亡くなりましたが・・葬式が、そしてお墓の管理が無事行われるのか(周辺でデモばかり行われるのではないか)、心配されます。

以下、から部分引用してみます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<ペク・ソンヨプ将軍が10日午後11時04分ごろ、享年100歳で死去した。彼は6・25戦争(※朝鮮戦争)当時、洛東江(ナクトンガン)戦闘などの功績が認められ英雄として呼ばれたが、親日論議がいつもつきまとった。

11日陸軍によると、白将軍は、1920年、平安南道江西(ピョンアンナムド・カンソ)生まれで、1941年満州軍官学校を卒業して日本植民地時代、当時満州軍少尉に任官になった・・

・・1948年大韓民国政府樹立後、国軍に入隊し国軍第5連隊長と陸軍本部情報局長を経て、6・25戦争で開城に管轄を置いた1師団長を務めた。以後1960年除隊するまで1軍団長、陸軍参謀総長、休戦会談韓国代表、合同参謀議長などを務めた・・

・・白将軍の親日論議は最近まで続いた。彼が青年時代、日本間島特設隊で服務した履歴による。彼は2009年に親日反民族行為真相究明委員会が発表した親日反民族行為者リストにも名前が上がったことがある。国立墓地(顕忠院)に安置する問題で攻防が行われているのも、そのためだ・・

・・ペク将軍の葬地は、大田顕忠院に決まった。報勲処によると、これはソウル顕忠院の将軍墓地がいっぱいのためだという>

https://news.v.daum.net/v/20200711104150267

 

繰り返しになりますが、国立墓地にお墓が出来たとしても、デモばかり行われる可能性があります。それでに、関連法律の改正案が成立すれば、すぐ破墓となるでしょう。いま発議されている案には、『どんな功績があっても親日派はダメだ』ということになっていますので。まことに残念なことです。お安らかであることを願いたいところですが・・

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

新刊<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論>が発売中(2020年5月31日発売)です!今回は、『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が発売中(2020年3月1日)です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

 

↓「いわゆる」いいねボタン↓
  • いいね!(曇るね!) (120)

“『親日派』と呼ばれる戦争英雄・白善燁(ペク・ソンヨプ)氏、他界” への85件の返信

  1. 何というタイミングで…ご冥福を。
    普通、親日レッテル貼られたら保身のために反日行動する人が多い中、この人はそういう話を聞かなかったな。私が知らないだけかもしれないけど。

    1. 私の知る限りですが政治的な発言も反日発言もしていません。
      もちろん意見はあったでしょうが。
      「軍人」ですから。

    2. むしろ、左翼メディアや反日メディアが使いにくい人でしょうね
      なので、メディアでの登場は、これ程の経歴を持ってるのに
      目に触れる事が少なかったのは、そのせいでしょうね

      例えば、朝鮮戦争の時の日本が行った役割を高く評価してたり
      大日本帝国時代の日本の事を冷静に分析出来てる人で
      韓国の反日の内容でも、違う物は違うとハッキリと話してました

      年齢的には大往生ですが後少しで100歳だったんですけどね
      ただ、亡くなったタイミングも、武人らしいタイミングの様な気もしてきます

      私もこの方に悪い印象は持ってないですね
      だけど、そんな方だったから、韓国では、英雄にされたり真逆の扱いを受けたりしてたのでしょうね

      心よりお悔やみ申し上げます
      願わくば平安が訪れていますように

  2. ■軍人だから個々の行為に於いては果断で残酷な行為もあった事と思う。■軍とは政府の言うままに働く事が肝心だから、日本軍時代を問うならば「日本軍の一員であった事」では無く、その日本軍として軍命を逸れてまで」何かをしたかどうかだけが問題。しかもそれは日本国として問題なのであって、韓国政府なり朝鮮人が日本と離れて勝手にする事ではない。■朝鮮人は墓を毀損する事に熱中し過ぎる。その発想は連続テレビドラマ。しかも全員両班気取り。■李氏朝鮮時代の価値観で20世紀の人物を21世紀に過去遡及して裁くグロテスク。しかも死後に。イデオロギーで滅ぶ国とはこんなものか。

  3. この件こそ、ホワイトハウスに請願を出して、
    【アーリントン】に埋葬してもらえるように、運動すべきだと思います。

    米軍関係者で、反対する人は、いたとしても、わずかでしょう。
    そして、昨今の韓国内の状況をきちんと説明されれば、反対はゼロになるでしょう。

    ご本人は、破墓の憂き目を見るとしても母国に葬られる事を望んでおられそうですが。

    おまけのショートコント
    「私の墓碑を、北をにらむように建てよ。未来永劫、共産主義者から祖国を護る所存である」
    「将軍、私もお供します」
    「私もお供します」
    「私も」
    「将軍、何か、後ろから撃って来ましたが…」
    「南の方からも、インターナショナルの歌が…」
    「だめだこりゃ」

    ご冥福をお祈りします(個人的には、日本的曖昧さのこもったこの表現は、良いと思います)。

    1. 激しい伍子胥なら「わが目をくり抜いて東門(北門)に掲げよ。越(北鮮)の呉(南鮮)侵攻するを見届けむ」のところ、穏忍自重の白将軍はいつの日かアーリントン墓地に眠る英雄として、心ある祖国の民を励ますことでしょう。
      そうなるといいですね!

    2. 「おまけのショートコント」は傑作ですね。
      最後の「だめだこりゃ」で大いに笑わせていただきました。
      100歳ということは白善燁将軍は1920年生まれですか。そのお年ならほぼ全員が親日でしょう。(よほど特殊な経歴・環境でもない限り)
      長生きしすぎたことを悔やんでいらっしゃらなければいいのですが。

      「ご冥福をお祈りします(個人的には、日本的曖昧さのこもったこの表現は、良いと思います)。」

      おっしゃりたい事はよーくわかります。これに関しては、ご参考までに浄土真宗の一僧侶のWEBサイトを紹介します。
      ttps://kaxtukei.com/condolence-words-jodo-shinshu

  4. 古今名将の条件として挙げられるのが
    撤退戦と籠城戦を上手く出来る事とされますが

    その条件から文句無く名将でした

    ご冥福をお祈り致します

  5. この立派な経歴が批判の対象になるとは。

    私の目には「民族の為に働いた立派な人」に見えますが。

    安らかにお眠りください、将軍。

  6. ご冥福をお祈りします。

    彼こそは韓国軍艦の名前に採用されるにふさわしい方だと思いますが、親日有罪のために無理でしょうね。

  7. 己の生活に全く関係のないことで、デモやれるってよっぽどヒマなんだろうね。
    あっ、仕事ないから…(察し)
    死人に安らぎすら与えられない修羅の国ですな。

  8. とうとうお亡くなりになったんですね
    韓国の真の英雄だった方だとお聞きします
    ご冥福をお祈りいたします

    もう国立墓地じゃなくて、ペク家の先祖伝来のお墓に葬って差し上げることは出来ないんでしょうかね
    そうでないと政権が交代するたびに破墓の憂き目に遭うとかあり得ないです

    1. >もう国立墓地じゃなくて、ペク家の先祖伝来のお墓に葬って差し上げることは出来ないんでしょうかね
      より破墓が進む気がしてならないのですが
      当人が罪人なら先祖代々未来永刧罪人にされるあの国では……

    2. 北部の平安南道出身なので、先祖の墓は韓国にはないと思う
      弟が天安市の公園墓地に埋葬されているそうなので、同じような対応になるのではないかな?
      間違っても国立墓地は無いと思う

    3. 故人の遺志が「祖国で眠りたい」という事で無いのなら、
      悪鬼羅刹と化したクズ同胞共の手で幾度も墓荒らしに遭うよりは、
      朝鮮戦争において米軍の窮地を救った英雄として米国と交渉し、
      アーリントン墓地に入れてもらえば良いような気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿、外国からの投稿はできません。また、コメントにリンクを含む場合は冒頭の「h」を外してください。全てスパム対策です。申し訳ありません。あ、そして、メアドの入力は必要ありません。