(夕刊フジ)「日本が手を打てば、一日にして韓国の銀行はデフォルト」

ブログ表示に不具合があった場合(ツイッター経由でよく起こります)、リロード、またはここをクリックしてください

 

日本語ソースとなりますが、金融制裁関連の記事があったので、紹介します。該当部分だけの引用となりますので、全文はソース記事をお読みください(ヤフージャパンへのリンクとなります)。

<・・現金化が実行された場合、日本側は報復措置を検討している。査証(ビザ)発給条件の厳格化や、駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税や送金規制などが議論に上る。「日本が報復に出れば、韓国は、日本が戦争責任を果たしていないと主張し始めるに決まっている。黙って『事実上の報復』をすればいい」と話すのは、韓国経済に詳しい愛知淑徳大学ビジネス学部の真田幸光教授だ。

 

(PCの場合、ここから「続きを読む』の後になります)

東京銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行し、韓国延世大学に留学、東京三菱銀行ソウル支店(当時)で主任支店長代理などを務めた真田氏は、こう語る。「恒常的にドル資金不足の韓国は、ドルが枯渇するとキャッシュフローが回らず、国家破綻に陥る状況にある。ドル資金に余裕のある日本の銀行は、韓国の銀行に貸し付けて運用しているが、日本の金融機関が超短期のドル資金を融通しなくなるだけで、一日にして韓国の銀行はデフォルト(債務不履行)に陥ってもおかしくない」。真田氏によると、韓国の銀行がデフォルトに陥れば、国家債務が返済できないとみなされ、韓国全体のデフォルト懸念も顕在化するという・・>

「韓国は、その経済規模からして、金融と福祉(特に老人福祉)は想像を絶するほど弱い」と何度か書いた記憶があります。こういう記事を読むと、「やはり」と思わざるを得ません。

 

 

関連した記事として、週刊朝鮮の記事(ネット掲載は6月25日)を1つ紹介します。韓国も日本もドルを必要とするのは同じだけど、その使い道がぜんぜん違うという比較部分だけ、引用してみます。

<・・韓国のドル不足は対外関係において必要になったものだが、日本は対内においてドルを確保する点で異なっている。日本は円ではなく、ドル出金を前提とした国内保険規模が1兆ドルに達する。簡単に言うと、円で入金し、解約や満期時にはドルで受けるものである。外国ではなく、日本国民に支払うための準備金としてドルの確保が必要なのが日本である。日本「円」の為替レートが、スワップ協定に左右されない理由は、まさにそこにある。日本と違って、韓国は外国との取引のため、ドルの確保が最優先される。ドルが足りなかった場合、すぐに通貨危機に突き進むしかない・・(ソース記事:週刊朝鮮、外部リンクにご注意を)>

この前、韓国銀行が米国と600億ドルスワップできたよー(できたよーできたよー)と大喜びだったことも記憶に新しいですし、「恒常的にドル資金不足」や「超短期ドル資金」という言葉が持つ破壊力は、韓国にとっては実に恐ろしいものでありましょう。その600億ドルも為替スワップで、確か9月19日が満期ですが。

 

 

 

拙著のご紹介

以下、拙著のリンクはアマゾン(アフィ)リンクとなります。リンク先でDL版(電子書籍)も選択できます。


・現在、最新刊は<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論(2020年5月31日)>です。私なりの『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。他のシンシアリーの拙著については、リンク先の内容紹介、または本ブログの書籍紹介ページをご覧ください。ニューコリアは、私の書いた本ではありませんが、ブログを立ち上げるきっかけになった本です。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

↓「いわゆる」いいねボタン↓
  • いいね!(曇るね!) (171)

“(夕刊フジ)「日本が手を打てば、一日にして韓国の銀行はデフォルト」” への81件の返信

  1. 日本経済を語るとき、狼少年と言えば誰と質問すると、
    恐らくトップで名前が出てくるのが、
    藤巻健史先生だろう。
    「日本国債大暴落」は彼の代名詞になっている。

    同じように韓国経済を語るとき、狼少年と言えば、
    この真田幸光先生だろう。
    この人が鈴置髙史氏と組んで韓国デフォルトを叫ぶと、
    夕刊フジがよく売れる(笑)
    鈴置さんは、今は週刊新潮だっけ(笑)
    FX専門誌では陳満咲杜が常にドル/円暴騰と予想し、
    ラジオ日経では西山孝四郎が常に株大暴落と叫んでる、

    とにかく、この手の人は、どの業界にもいるが、
    私は好きな競馬では、(故人)清水清駿氏が有名だった。
    彼の大穴予想の伝統は、東スポ虎石晃によって引き継がれているようだ(笑)

    ただ、競馬予想と経済予想の大きな違いは、馬券の予想家は
    経済アナリストと違って、馬券予想に命を懸けてるってことだ。

    経済アナリストの適当さは、この夕刊フジの喜寿を読めば一目瞭然、今にもウォンが暴落するかのように書く、でもみんな知ってるように、真田幸光も鈴置髙史も投資はやってない、どこかの会計士のブログもそうだが、韓国デフォルトの記事を書くときが生き生きとしているが、その通りにウォンが暴落したこともなければ、kosupiが暴落したこともない、
    皆さんに言いたいが、すぐにドルウォンinvesting、
    kosupi investingで日足チャートを見てみるがいい、
    ドル/ウォンは1,194と2,000を割って堅調だ、
    kosupiは暴落どころか2,249と高値圏だ、
    ホントに日本が金融制裁をする気があるなら、
    ウォール街が動かないはずがない、なのにその気配すらない、現金化は明後日だというのにこの株価では、また制裁は無いんだろう。
    まあ、真田さんも鈴置さんも、本は売りたいし、原稿料も欲しいんだろうが、こんな三文記事で飯が食っていけるっていうよな、馬券の世界じゃ絶対生き残れないだろうけど(笑)

      1. アベはアメリカのポチニダ!

        建設的とは言えない文句ばっかり言っているのは、アベガーパヨクもアベガー真保守気取りも同じだねぇ

        1. >アベガー真保守気取り

          真保守であれば昭和天皇のことを「天皇裕仁」などと呼ばわりませんしねぇ。
          ttps://sincereleeblog.com/2020/07/29/726728/comment-page-1/#comments

          1. おっしゃる通り(笑)
            私は真保守じゃない、
            水間憲政さんの水間条項TVには賛同すべき点は多いし、
            彼こそが真の保守だと思うけど、
            私と根本的に意見が違うところがある。
            それは、私はどうしても、
            女系天皇を認めても良いと思っているところです。

            水間憲政さんは断固女系天皇に反対なんですよね。
            彼は旧皇族復帰で皇位の安定継承を主張しています。
            残念です。

            私は競馬で長年血統馬券を研究してきたせいか、
            牝系を研究する方が味しい馬券にありつけるってことを、
            身をもって知ってるので、
            牡馬直系にさほど魅力を感じないのです。
            だから、皇室も牝系で定期的に血統を入れ換えた方が栄えると思うんです。
            ゆえに、たぶん私は、真の保守じゃないです。

      2. だんなさまへ

        いつもコメントありがとうございます。
        今日もカニ太郎は元気に叩かれております(笑)

    1. >現金化は明後日だというのに

      おやおや、すぐに現金化が始まる(始められる)と思っているのですねぇ。

      1. 七誌君「ウリに文句付けるのは 馬鹿なネトウヨ」
        カニ太郎君「ウリに文句付けるのは エセ保守、ビジネス右翼」

        真保守気取りブラザーズw

        1. 現金化のプロセスについては(どれだけ大変か)あんたの大嫌いな「新宿会計士」さんのブログで詳しーく解説してるから参照なさい。

          1. 776さんへ

            新宿会計士さんはの解説はよく読んだけどね、
            彼も曖昧な点は多い。
            かなり自分の都合のいいバイアスがかかっていて、
            読者を洗脳する気が満々(笑)。
            よ~く彼のブログと付き合えばわかるが、
            理論のすり替えは天下一品、嘘は言わないが、
            知ってても故意に書かないことも度々あって、
            問題を目指す処へ誘導する技は堂にいっている。
            確かに未公開株は株式譲渡制限が約款でかかっているケースが多いので、たとえ落札したとて所有権が認められるわけでなく、上場されてないので流動性に乏しく現金化が難しい・・・てことを君は言ってるのかな?
            まあ、776さんが知ってると仮定して続けるが、
            流動性に乏しくて現金化が難しいことと、株式上地制限がついてて落札者がでない事と、競売がなされないこととは、全然別問題ですよ。
            落札されないことと、競売されないことを、混同されてませんか?
            ここで重要なのは、制度的に現金化が可能になってるか否かですよ。
            競売にかけられたけど落札されなかったので現金化はされなかったとしても、それが韓国が日韓請求権協定に違反していないという事ではないのです。
            ましてや、このような社会的な大イベントです、損得抜きで落札してくる人は韓国にはたくさんいると思いますし、ポスコが自ら落札してもいい。
            私は新宿会計士さんのとこで、最初からいってるんですけど、あの会計士さんは非上場株は現金化が難しいの一点張りで、ご自分でも気づいているであろう抜け道に関しては決して語ろうとしないお人です、まあわざわざ都合が悪くなる解説を自らのべる必要はないので、あの会計士を攻めるつもりはないのですが、知ってて、相手が気づかないので黙ってる姿は、腹の中で相手の無知を笑ってるのです、誠に性格の悪い会計士なんです。
            ところで、競売日はいつですか?

          2. https://www.google.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/item/n/631698.amp
            元徴用工訴訟、資産現金化へ一歩近づく 韓国司法が4日「公示送達」完了
            【引用開始】
            手続きは2カ月後の今月4日に完了し、資産価値鑑定や資産売却命令の公示送達などの段階に進む見通し。日本製鉄に実害が生じる現金化は年末以降になるとの見方がある。
            【引用終了】

            どの段階が「競売」になるのかはわかりませんが、4日で何か起こる、目を覚ませ!などいうものなのかは甚だ疑問です。

          3. >ところで、競売日はいつですか?

            あ、意地悪でわかって言っているなら返答不要でした。
            わからないのなら記事の通り年末ごろ。

            でもわかっていなかったのに、アベがーの長文で目覚めよ諸君!をしていたのなら、少し落ち着いてください。
            感情か使命感か何かで目が曇った状態です。

          4. みかげさんへ

            答えてくれてありがとう。

            現金化は年末以降・・・て何なのこれは(笑)

            みかげさんへ「目を覚ませ」と言ったこと、
            誠に私の不徳と致すところ、
            申し訳ありませんでした。

            しかしながら、まあ、まさか、また、さらに、
            年末まで現金化が延びるとは(笑)
            このような三文芝居たまりませんなぁ~

            ラストをひたすら先伸ばす、少年ジャンプの人気漫画見たいですね(笑)
            ドラゴンボールとかetc.
            ・・・

          5. うわ・・・なんか率直な返答恐れ入ります。
            いや、早くて年末です。
            何かの不備でさらに長くなり、文政権の最後、もしくは任期が終わってからになることも十分考えられます。
            それが本来の韓国の国益につながるので。
            (でもそれがわかっているならそうした判決を出させないわけで、韓国側の決意の半端さや、見通しの甘さがあるのです)

            こちらこそ失礼いたしました。m(_ _)m

          6. みかげさんへ

            私が返答すべきところ、コメントしていただきありがとうございました。

            なお件の「新宿会計士」さんの名誉のために言っておくと、彼は「抜け道」(所定の手続きをバイバスして即現金化に入る)の可能性についても二件ほど示しておられます。わかっておられると思いますが念の為。

    2. >kosupiが暴落したこともない、
      皆さんに言いたいが、すぐにドルウォンinvesting、
      kosupi investingで日足チャートを見てみるがいい、

      『kospi』

      な。

      二回以上間違えてるってことは「kosupi」だと思ってるってことじゃね??
      訂正があればまだしも。

      1. 韓国総合株価指数(かんこくそうごうかぶかしすう、Korea Composite Stock Price Index, KOSPI)は韓国証券先物取引所の有価証券市場(KSE)に上場している企業の現在の時価総額と基準時点での時価総額を比べてどうかを表した指標。

        ウィキより抜粋。

        ワタシ、略称マニアやねんw
        NATO COCOM ICBM ASEAN UNESCOとか、よく覚えたw

        1. スマン、間違えた。

          て言うてもね~、そんなの仕方ないやん。

          そもそもkospiなんて投資してる人ほとんどおらんやろ(笑)。

          私だって、kospiチャートなんてめったに見ない(笑)
          月に1度見るかどうかです、
          だから、コスピって名前は知ってても、
          あんなマイナーな市場、綴りまでは知らん(笑)

          ドルウォン相場もそうです。
          普通に為替トレードやってる個人投資家が、
          ウォン相場なんか気にしますか?
          まあ、ここに投稿する前に、チャート見るくらいで、それも1か月ぶりとかですよ。

          だからといって、綴りを間違えたのは悪かったです。
          一回間違うとさ、PCに登録されるから、
          次からはトップワードを見ないで入力するもんでしょ。

          それはそうと、自分の投稿見直すと、
          ドル/ウォンは1,194と2,000を割って堅調だ、
          なんて言ってるんですね。
          本来なら突っ込むところはここですよ(笑)
          ドルウォンレートで毎回サポートやレジスタンスになってる重要ラインは1,200ですよね。
          2000はkospiの方の重要ラインです。
          こんなところを指摘されたら流石に恥ずかしかったです(笑)

          1. ありゃ、普通に好感のもてるやりとり。
            能力と性格の尖ったタイプの特化型の匂いがプンプンと…(ネコの嗅覚に反応)

        2. 何が言いたいか、ってーと、

          (私やカニ太郎さん含め)「全員発展途上で日々これ勉強」だってこと。
          それぞれ専門分野(仕事)があって、「神の領域」に達していないってこと。

          AがBを馬鹿にする資格がAにあるのか?

          ってこと。

          安倍さんだって一人の人間。
          誰かから見れば物足りない、不満があるだろうよ。
          「絶対評価」でなく「相対評価」をすべきじゃないか?ってこと。

          ワタシがN氏に絡むのも、そゆこと。

          1. ちな、

            麻生さんがこの状況で「消費税減税は考えていない」と、2,3か月前に言った頃、

            自民党本部に酔った勢いで
            「麻生辞めろ!!」
            の電話したことあるけどなw

            過去(野党時代かな?)「今、すべきは増税ではない」「国債は国民の借金じゃない、政府の借金だ」「円建てなら破たんはない」などと言っているくせに、上記のように発言していたので腹立ったからねw

            女性の受付嬢から速攻でコワモテ?の男性(苦情処理係?)に変わられたw

            安倍さん辞めさせたければ、自民党にメールを送るなりすれば??

      2. 貴様ァ!カニ太郎氏のローマ字力を愚弄するかぁ!

        …まぁ、愚弄されてもしゃあないんやけどなブヘヘヘ

  2. ムンたんは最期の朝鮮王みたいに国宝売り払って贅沢三昧すればいいよ~(笑)
    今度は日本じゃなくて、中国に泣きついて人民元で助けて貰えば良い。

  3. 今年から韓国は総人口が減少していきます。
    つまり「韓国の内需」が減少するわけで
    韓国が成長するには外需に注力するしかありません。
    しかし、アメリカからは貿易黒字の
    削減をしろと言われ
    中国は技術を向上させ、韓国の市場から
    韓国の競争相手に変貌していますので
    外需の伸びも期待は全く出来ません。

    まぁ頑張って欲しいですね。

  4. 経済規模に比すると金融と福祉が想像を絶するほど弱い

    もしくは

    その経済規模にして韓国は(なお)金融と福祉が以下略

    じゃないと意味が通らんな、文脈から大意は読み取れるから不都合というほどでもないが。

    てにおはの様ないわゆる助詞の使い分けは多国語言語習得の最後の壁だから無理もなかろうとは思う。

    しかし時々みょうちくりんな言葉遣いになる外国タレントはそれが一種の芸だからこれはこれでわざとやってるという解釈もありかなと曇った邪推をしてみよう。

  5. 為替スワップは半年延長で三月末までになりましたが、これを継続されると半年ごとに延長しようかなどうしようかなーと見ない振りも難しい頻度で取り立ての恐怖に怯えることになるのではという気がします。

    当座をしのげて大喜びするのはいいですが、首根っこ掴まれてるようにしか思えないのです。

    1. FRBにしてみれば、利息分は確実に儲かるし、ドルを供給することにより、ドルの為替レートは安定するし、対中包囲網に加わらなければ終了だと脅す武器にも使えますね。その時、韓国はどのような反応をするか見物です。

      1. 日本の制裁は、現金化の52億相当らしいので、いきなり韓国がどうこうなる事はないと思います。ただ、あの国なので、やっぱり日本は大した事は出来ないと解釈でしょう。そして、なんらかの報復をすると思う。っで、報復合戦のドロ沼化になるだろうなと。

  6. 大韓民国は・・現金化します。
    日本の報復と為替スワップの満期は重なります。
    平静さを失って取り乱したふるまいをします。

    なぜか文在寅の支持率は鰻登りに回復します。

    悪いのは日本だからでしょう。
    私には理解できません。教えてください。

  7. スワップは為替スワップで返却義務が生じます。一応3月まで延期された様です。
    普通ならそれまでに日本から借り入れしない様に借入先を代えるが、何処の国が共産化してる文韓国に金出すかね?ウオンから元に変更する日は近い。

    1. ありがとうございます。
      コメントしてみたら

      >ウオンから元に変更する日は近い。

      有りです。

    2. 元もこの先危いと思うが、
      ここは韓国伝統のデノミで新ファンの登場かな。
      そしてまた十数年後には新新ウオンが登場し、そして新新ファン……。
      その繰り返しですな、もっとも国が存続しておればの話ですが。

  8. 現実を見ない力、妄想力とでも言いますか。スルーするでしょうね。
    どうスルーするのかが見所。と言う、見飽きた光景になるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿、外国からの投稿はできません。また、コメントにリンクを含む場合は冒頭の「h」を外してください。全てスパム対策です。申し訳ありません。あ、そして、メアドの入力は必要ありません。