(夕刊フジ)「日本が手を打てば、一日にして韓国の銀行はデフォルト」

ブログ表示に不具合があった場合(ツイッター経由でよく起こります)、リロード、またはここをクリックしてください

 

日本語ソースとなりますが、金融制裁関連の記事があったので、紹介します。該当部分だけの引用となりますので、全文はソース記事をお読みください(ヤフージャパンへのリンクとなります)。

<・・現金化が実行された場合、日本側は報復措置を検討している。査証(ビザ)発給条件の厳格化や、駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税や送金規制などが議論に上る。「日本が報復に出れば、韓国は、日本が戦争責任を果たしていないと主張し始めるに決まっている。黙って『事実上の報復』をすればいい」と話すのは、韓国経済に詳しい愛知淑徳大学ビジネス学部の真田幸光教授だ。

 

(PCの場合、ここから「続きを読む』の後になります)

東京銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行し、韓国延世大学に留学、東京三菱銀行ソウル支店(当時)で主任支店長代理などを務めた真田氏は、こう語る。「恒常的にドル資金不足の韓国は、ドルが枯渇するとキャッシュフローが回らず、国家破綻に陥る状況にある。ドル資金に余裕のある日本の銀行は、韓国の銀行に貸し付けて運用しているが、日本の金融機関が超短期のドル資金を融通しなくなるだけで、一日にして韓国の銀行はデフォルト(債務不履行)に陥ってもおかしくない」。真田氏によると、韓国の銀行がデフォルトに陥れば、国家債務が返済できないとみなされ、韓国全体のデフォルト懸念も顕在化するという・・>

「韓国は、その経済規模からして、金融と福祉(特に老人福祉)は想像を絶するほど弱い」と何度か書いた記憶があります。こういう記事を読むと、「やはり」と思わざるを得ません。

 

 

関連した記事として、週刊朝鮮の記事(ネット掲載は6月25日)を1つ紹介します。韓国も日本もドルを必要とするのは同じだけど、その使い道がぜんぜん違うという比較部分だけ、引用してみます。

<・・韓国のドル不足は対外関係において必要になったものだが、日本は対内においてドルを確保する点で異なっている。日本は円ではなく、ドル出金を前提とした国内保険規模が1兆ドルに達する。簡単に言うと、円で入金し、解約や満期時にはドルで受けるものである。外国ではなく、日本国民に支払うための準備金としてドルの確保が必要なのが日本である。日本「円」の為替レートが、スワップ協定に左右されない理由は、まさにそこにある。日本と違って、韓国は外国との取引のため、ドルの確保が最優先される。ドルが足りなかった場合、すぐに通貨危機に突き進むしかない・・(ソース記事:週刊朝鮮、外部リンクにご注意を)>

この前、韓国銀行が米国と600億ドルスワップできたよー(できたよーできたよー)と大喜びだったことも記憶に新しいですし、「恒常的にドル資金不足」や「超短期ドル資金」という言葉が持つ破壊力は、韓国にとっては実に恐ろしいものでありましょう。その600億ドルも為替スワップで、確か9月19日が満期ですが。

 

 

 

拙著のご紹介

以下、拙著のリンクはアマゾン(アフィ)リンクとなります。リンク先でDL版(電子書籍)も選択できます。


・現在、最新刊は<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論(2020年5月31日)>です。私なりの『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。他のシンシアリーの拙著については、リンク先の内容紹介、または本ブログの書籍紹介ページをご覧ください。ニューコリアは、私の書いた本ではありませんが、ブログを立ち上げるきっかけになった本です。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

↓「いわゆる」いいねボタン↓
  • いいね!(曇るね!) (171)

“(夕刊フジ)「日本が手を打てば、一日にして韓国の銀行はデフォルト」” への81件の返信

  1. 日米側を離れると決めたら韓国を焦土化する。とアメリカが言ってますから金融制裁はその時までじわりじわり位で止まると思います。
    あちらに行ったら中国共産党がどの様に考えるかですが下僕以上の扱いはしないのが決まり、冷静に使い道を考えていることでしょう。
    つまり今できることは日米側で居られる程度の報復が限度。
    最後は米債券は無しにされますから、民間はそれまでに引き上げるのが肝心かと。

  2. 為替スワップは6か月延長されました
    (韓国だけでは無く、全て)
    ・豪州、ブラジル、韓国、メキシコ、シンガポール、スウェーデン
    上限600億ドル 2021年3月末まで
    ・デンマーク、ノルウェー、ニュージーランド
    上限300億ドル 2021年3月末まで
    ttps://www.federalreserve.gov/newsevents/pressreleases/monetary20200729b.htm
    ただし、為替スワップなので利子の支払いも必要です、なので韓国銀行の貸し出しの実績のように90日、7日とかで貸し出してます

  3. 日本は、韓国が何を言っても気にせずに
    一つ一つ制裁措置をして行けば良いだけ
    韓国人は大した事など言っている訳では無いので
    耳を傾けるだけ時間の無駄

    米中関係における韓国の状況に、新型コロナと言う絶好の口実
    これで韓国から資本撤退しないのなら
    その企業の経営者が無能なだけ
    株主総会で叩かれ、株主訴訟で火達磨になるのが当然
    先の状況も読めない馬鹿に生きる資格など無いのですから

    歴史を学ばぬ民族に未来などありませんよ
    韓国が今までどれだけ莫大な利益と恩恵を日本から受けてきたのか
    それを徴用工と言う目先の利益に惑わされて
    全てご破算にした訳ですから
    後生の世界史には、人類史上最大の愚民として
    記録されるでしょうね

    1. 祐 様
      >先の状況も読めない馬鹿に生きる資格など無いのですから<
      >歴史を学ばぬ民族に未来などありませんよ<
      まったく、その通りニダ!
      「機能的文盲のハングル愚民」に何を言っても無駄ニダ!
      経済崩壊&国家解体&崩壊を待ちましょう!
      やはり、「民意度低い民が棚ぼた独立をした超汚染の宿命ニダ!」
      日本は絶対に助けてはならぬ!
      筑波大学名誉教授の古田先生の「「非韓3原則」ニダ

  4. 真田氏の
    ・黙って金融制裁すればよい。
    という意見には、
    ・アメリカと協力しながら
    という条件がついている。
    つまり、対韓金融制裁にはアメリカのGOサインが必要だということだろう。
    しかし、そのアメリカは韓国との為替スワップを延長した模様で、日本の金融制裁とはベクトルの向きが異なるように私には思える。鈴置氏に言わせれば、為替スワップはアメリカが韓国を「シャブ漬けにしているようなもの」だそうだが、一時的ではあるものの、お陰で韓国がドル資金不足を解消できたことに変わりはない。
    現時点でアメリカが日本の対韓金融制裁(ドル資金の供給停止)に同意するかどうか、私は懐疑的である。アメリカが韓国を対中包囲網に抱き込もうとしている現在、内容によっては日本の「報復」措置に待ったをかけられることがあるだろう考える。

  5. そんな手札が手元にあったとしても、
    それを使えるかどうかは別。

    もしそれを切り札に使える場面があるとしたら、
    韓国がアメリカと決別して中国に鞍替えする時。

    中国だって出涸らしの韓国を取り込んだところで
    米軍基地を排除する以上のメリットないだろうし
    積極的に韓国を取り込む気は起きないだろうから
    切り札の使い所はなさそうな気がします。

    それでもブラフには利用できるとは思いますが、
    韓国の迷走を牽制しないほうが日本には得だから
    ブラフにすら使えるかどうかも怪しいところ。

  6. アメリカが韓国に600億$の為替スワップ(貸出)をした時に、あれは韓国(企業)が国内で営業している米国企業へ支払う資金の補填の為だって言っていた人も居たが、

    だとするなら日本企業が多く活動している韓国に対して日本政府も安易に資金の引き揚げ(遮断)など出来ないんじゃないのかなぁ?

  7. 韓国政府はK防疫を筆頭に政治ゲームと反日政策でご満悦ですが、韓国国民は倒産及び失業の危機と先細りの経済への不安そして豪雨による床上浸水被害で苦しんでいます。

    ただ残念ながらというか幸せというか分かりませんが、目移りしやすい韓国人はほんの些細なことで直ぐに元気になります。

    例えば、安倍総理を象った土下座像の設置やフランス製で米国民間企業に打ち上げてもらった自称偵察衛星などで、一時の苦しみを忘れお祭り騒ぎをしています。

    だから金融制裁による報復措置の結果も鶏の如く三歩歩くとすぐに忘れ、国民の財産を絞り集めて瞬く間に再生するものと信じています。

    ただ韓国に金がなくなると一番困るのは北朝鮮なので、その時はまたもや日本海に大きな花火が打ちあがるのでしょうかね。

  8. 日本が制裁する場合は韓国が死なない程度が限度でしょうね。
    だからデフォルトしても日本は一切関係ない。

  9. 為替スワップ、来年3月まで延長されましたけどね。しかし、日本の資産売却はうまくいっても、今年中にできるかどうかで、日本の報復措置はそれ以降になるでしょうから、ここはアメリカとじっくり協議して、そのあたりを狙って報復という事もあるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿、外国からの投稿はできません。また、コメントにリンクを含む場合は冒頭の「h」を外してください。全てスパム対策です。申し訳ありません。あ、そして、メアドの入力は必要ありません。