また出るか、日韓懸案の『凍結』論

さて、一つ前のエントリーで、ジョンジンソク氏が政策協議団の団長に選ばれたという話があったので、今日はジョン議員の持論でもある、日韓懸案の凍結論について、紹介したいと思います。

対韓輸出管理厳格化が始まる前、ジョンジンソク氏は凍結論を主張しました。米国側が非公式にこれを提案した、との話ですが、詳しく米国側の誰が、何時そんなことを言ったのかは不確かで、ジョンジンソク氏の他に凍結論を話す人もいませんので、朝鮮日報などもこの件については『米国側も非公式にそう言ったとされる』など、曖昧な表現を使っています。はやくも曇った見方で恐縮ですが、米国という名前を出して、早々の説得力を得ようとしているのではないか、そんな気もします。

2019年、ジョンジンソク議員は輸出管理問題で「韓国のホワイトリストから排除する措置を敢行した。日本ほど世界中で自由貿易の恩恵を最も受けてきた国ではないか。なのにこんなことをするなんてありえない。日本は、グローバル・チェーンに属する世界中の企業から孤立されるだろう。自らの手で墓穴を掘ったわけだ。国際的地位に似合うことをしてほしいものだ」と話しました。

そして、その際に解決法としてジョン議員が主張したのが、この凍結論です。ソース記事2019年8月2日のもので、クッキーニュースです。ジョンジンソク議員は同日、「まだ措置まで3週間も時間がある」としながら、外相レベルではなく首脳会談で『凍結』を決めると、両国関係を正常化できると提案しました。以下、<<~>>が引用部分となります。

 

<<・・ちょうど私が一ヶ月前に提案したのが、日韓懸案の「凍結論」だ。同じような文脈で、米国もそのような言質が非公式に話したと報じられている。日韓間の難解な案件において、交渉案も設けることは難しい。しかし、政治的に、外交的に収拾はしなければならないから、冷却するための期間を置き、時間を稼ぐための、そのような知恵を発揮しなければならない。

そのために、凍結論が必要だ。これが新たな議題に上がる、そのような機会が設けられてほしい、と考える。最終的には、この問題は韓日首脳の間で解消すべき問題だ、という認識を私は持っている。これは、カンギョンファ外交部長官や、河野外相のレベルで解決される問題ではない。だから、いまの事態は、両国の総理と大統領直接会って解決しなければならない問題だ」と改めて強調した・・>>

 

なにかに似ている気がします。尹錫悦(ユンソギョル)氏が日韓の間の一括妥結(グランドバーゲン)を話すときも、ちょうどこんな雰囲気でした。とりあえず首脳が会って、そこで『具体的には何も言ってないが』何かの方法で一括妥結する、と。ここでいう妥結が、解決策なら、不可能でしょう。でも、全部『後回しにしましょうよそうしましょうよ』なら、出来るかもしれません。これを『出来る』と書くこと自体にとんでもない違和感がありますが・・

ひょっとして、新しい日韓の共同声明とか、一括妥結とか、それって『全部後回しにする』という凍結論の一種ではないでしょうか。だから、似たようなことを言ったジョンジンソク氏が政策協議団の団長に選ばれた、と。しかし、凍結とか、言うのは簡単ですが、問題を『起こした』のが韓国側ですので・・例えばつい昨日書いた現金化の件とか、これ、どうするつもりでしょうか。

判決または執行を『遅延させる』だけで5年使う、とか? いや、それは無理でしょう(それでもやりそうな気もしますが)。いまのところ、「尹政府は何もせず、日本側の譲歩を要求するだけ」になる・・そんな予感しかしません。騒ぎを起こした方が、ちゃんと後片付けもしないで、『このままにして、しばらくこの件は言わないことにしようぜ』と言ったところで、それは凍結でも何でもありません。ただの「甘え」です。

 

最後に告知ですが、いつも本文の後に書いている『お知らせなど』をアップデートしました。また、本ブログのトップページにあった「インフォメーション」を『シンシアリーの新刊・準新刊のご紹介』に統合、<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >の情報を追記致しました。よろしければ、ぜひご覧ください!ありがとうございます。

 

 

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

様のおかげで、こうして新刊・準新刊のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、画像左の方ですが、<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >が2022年4月28日に発売されます。日本滞在4年目に感じた「日常」と、ラムザイヤー教授論文騒ぎにまつわる、日韓の対応の差などをまとめました。2021年発売版に、相応の追記を致した新書版でございます。 ・のほうですが、韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した本が発売中です。卑日>という題です(扶桑社新書、2022年3月2日)。なぜ今韓国に、日本に対する『卑』が必要なのか。それを自分なりに考察、率直に書きました。 ・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。旧「インフォメーション」もこちらに統合してあります。 ・に、既刊 <文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。同じく既刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。本当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。 ・れでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。