韓国各紙、処理水関連IAEA報告書の『問題点無し』部分を報道せず・・報じたのは2紙だけ?

いつもよりソース記事へのリンクと引用が多め(多数のメディアからの引用)となっています。内容的にそうなるしかない側面がありますので、ご理解の程をお願います。

今朝のエントリーでもNHKの記事を引用しましたが、福島第一原子力発電所の処理水に関する、IAEAの見解が発表されました。2月に、韓国、中国の専門家を含めたIAEA報告書チームが調査した内容に関する見解となります。まだ最終的なものではありませんが、大した問題があるとの内容は無く、特に、「人への影響が、当局の基準より大幅に小さい」という内容があり、これは処理水放流において大きな進展だと言えるでしょう。以下、経済産業省が発表した『IAEAレビューミッション報告書の公表を受けて』の引用となります。

<<1・今年2月に行われたIAEAレビューミッションの報告書が、本日公表されました。 IAEAによるレビューでは、専門的・客観的な立場から、ALPS処理水の処分の安全性確保に向けた我が国の取組について厳正に評価いただきました / 2・今回の報告書では、日本側は協力的に対応し、レビュープロセスに顕著な進展があったと評価されるとともに、技術的な指摘がなされています / 3・具体的には、安全性については、国際安全基準に照らして、放出設備の設計において予防措置が的確に講じられていることや、人への放射線の影響が規制当局が定める水準より大幅に小さいことなどが確認されました /

4・また、国内外の関係者の理解を得るため、現実に即した評価や説明の追加を求めるなどの指摘を受けたところです。こうした指摘を東京電力の計画にしっかりと反映させ、ALPS処理水の処分に係る安全確保と国内外の理解醸成に引き続き取り組んでいきます / 5・今後も、放出前、放出中、放出後にわたってIAEAにレビューを受けることとしており、日本の取組が適切に評価されるよう、 IAEAに全面的に協力していきます>>

 

で、この件ですが、韓国側のメディアは、『問題ない(基準より大幅に少ない、など)』の部分を報じていません。「IAEA事務総長が、『大きな進展があった』と話した」という内容だけです。全てを紹介するわけにはいかないので、KBS(NHKのような立場の放送局)の記事を引用します。以下、各紙、<<~>>が引用部分となります。引用が終わった後に、またもや曇った私見を書いてみます。

<<国際原子力機関事務総長が、2023年に予定された日本の福島原子力発電所処理水(※原文では汚○水)海洋放出について、かなりの進展を遂げたと評価しました。ラファエル・グロッシ国際原子力機関(IAEA)事務総長は、現地時刻29日、IAEA対策委員会(TF)が最初の報告書を出したことについて歓迎するというメッセージとともに、このように明らかにしました。

また、「日本の東京電力と経済産業省が2023年に予定された放流作業の適切な次の段階を見つけたことに満足している」とし、放流前には結論が出ると予想しました。対策委は報告書で放射線源の定義や「排出制限量」の適用など、追加議論が必要な分野を確認したとし、日本の規制機関と他の省庁との議論を通じて環境監視プログラムなどを開発し続けていると明らかにしました・・>>

 

他のメディアも全てこうで、KBSとともに『地上波3社』とされるMBC、SBSの場合、聯合ニュースの記事をそのまま報じています。 <<MBC)国際原子力機関(IAEA)事務総長は、現地時間29日、日本の福島第1原子力発電所処理水海洋放出計画について、「日本が準備においてかなりの進展を遂げた」と評価しました。ラファエル・グロッシ事務総長は、声明で・・>>、 <<SBS)国際原子力機関(IAEA)事務総長は、現地時間29日、日本の福島第1原子力発電所処理水海洋放出計画について、「日本が準備においてかなりの進展を遂げた」と評価しました。ラファエル・グロッシ事務総長は、声明で・・>>、 <<聯合ニュース)国際原子力機関(IAEA)事務総長は29日(現地時間)、日本の福島第1原子力発電所処理水海洋放出計画について「日本が準備にかなりの進展を遂げた」と評価した。ラファエル・グロッシ事務総長は、声明で・・>>

いくら聯合ニュースがニュース通信会社といえども、ここまでそのまま読み上げるだけの地上波って、何なんでしょうね。「写真提供」は聯合ニュースになっていますが、それ以外に表記もありません。ちなみに、ヘラルド経済(2020年10月17日)によりますと・・これ、あまり書きたくない内容ではありますが・・聯合ニュースは2021年基準で328億ウォンの政府支援金を受けており、毎年300億ウォン以上はもらっています。

 

他にも大手とされるところは概ねチェックしてみましたが、地上波3社ほどじゃないにせよ、『事務総長が~進展~』な内容だけです。ただ、2紙だけ、ちょっと違う所がありました。 <<報告書には、処理水放流のための全体的な準備過程を検証した結果、大きな問題点が見つからなかったという内容が込められたと伝えられた(韓国日報>>、 <<国際原子力機関(IAEA)は、日本の福島第1原子力発電所処理水海洋放流と関連して、日本規制当局の審査手続きなどを検証した結果、大きな問題が発見されなかったという趣旨の1次報告書を発表したと29日、日本政府が明らかにした・・(東亜日報>>。 両方、「伝えられたお」「日本政府が言ったお」な書き方ですが、一応、大した問題は見つからなかった、と報じてはいます。

いまのところ(朝10時半頃)、朝鮮日報と中央日報には該当記事が出ていません。尹政権が公式に放流反対を表明しているから、でしょうか。私の検索の仕方が下手だっただけかもしれませんが。

 

 

拙著<「自由な国」日本「不自由な国」韓国  韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>が、無事に発売日を迎えました。ありがとうございます!

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

様のおかげで、こうして新刊・準新刊のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、画像左の方ですが、<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >が2022年4月28日に発売されます。日本滞在4年目に感じた「日常」と、ラムザイヤー教授論文騒ぎにまつわる、日韓の対応の差などをまとめました。2021年発売版に、相応の追記を致した新書版でございます。 ・のほうですが、韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した本が発売中です。卑日>という題です(扶桑社新書、2022年3月2日)。なぜ今韓国に、日本に対する『卑』が必要なのか。それを自分なりに考察、率直に書きました。 ・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。旧「インフォメーション」もこちらに統合してあります。 ・に、既刊 <文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。同じく既刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。本当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。 ・れでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。