韓国、日本旅行(予約)ブーム・・しかし、日本からはまだ訪問可能地域もビザのガイドラインも通達なし

韓国で、日本旅行関連の予約が殺到している、とのことです。ノージャパンはどこいった・・としか思えない展開です。確か、「買わない」と「(観光に)行かない」が代表的なフレーズだったはずですが。そんなに日本が好きになったか、ノジャパダマン。

ですが、数日前・・この件についてちょっと調べてみましたが、ネットのとあるところで、旅行関連商品を予約した人たちが、「ガイド付きの団体旅行しかできない」「ビザが必要だ」「金浦~羽田路線はまだ利用できない」などについて、ちゃんと知らない人が多くて、ちょっと驚いたことがあります。どこでどうやって予約すればこんなことを知らないで予約したのか、と。

あのときはまだネットのいくつかの書き込みだったのでエントリーしませんでしたが・・さすがに地上波や全国紙など大手マスコミも、「まだ制限がある」という趣旨を報道するようになりました。MBC中央日報などです。直接的に言っているわけではありませんが、「まだ日本側からガイドラインも来ていない」とし、「現状でここまで予約して、本当に大丈夫か」と迂回的に注意喚起をしています。「問題が在るのは日本だ」というニュアンスがあるのは、いつものことですが。以下、各紙、<<~>>が引用部分となります。

 

<<・・(日本旅行の需要が急増、数々の商品が出ている、という内容のあとに)実際に旅行が可能になるまでには、時間がかかる見込みです。日本国内の訪問可能な地域やビザの発行など、細部ガイドラインはだ出ていないからです。新型コロナで2020年3月の運航が中断された金浦・羽田路線は、15日から再開されるというメディアの報道もありましたが、まだ両国間で調整中です・・(MBC)>>

 

<<・・日本政府は、観光再開も慎重に、段階的にやっている。いったん6月1日からの入国者数を、5月までの1万人から2万人に増やした。新型コロナ以前となる2019年の場合、1日平均8万7000人が入国したので、まだまだ少ない水準だ。外国からの飛行機が到着可能な空港も、現在、成田・羽田・関西・福岡・中部・千歳・那覇の7カ所だけだ。金浦-羽田路線は止まったままで、韓国では羽田空港から入国できない。

10日から観光客入国を許可するものの、ガイドを伴った団体観光に限定した。韓国からは観光ビザも必要だ。防疫措置は大幅に緩和した・・・・韓国から入国する人々は、ワクチン接種の有無にかかわらず、入国時の検査と隔離が免除される。ただし、入国前72時間以内に受けた新型コロナ陰性証明書を所持しなければならない・・(中央日報)>>

 

こういう情報、韓国の旅行会社は、ちゃんと客に伝えているのでしょうか。先に書いた「ネットでミタ」だけの情報ですが、陰性証明書は必要だと聞いた→そんなもの必要ありません→そうですかありがとうございます・・な展開を見た記憶がありますが。また、今朝もちょっと書きましたが、この件にもまた「参議院選挙さえ終われば・・終われば・・っ」な話になっています。

中央日報の同記事ですが、日本旅行業協会(JATA)の方が「まだ政府方針は定められていないので、新型コロナなどいろいろ様子を見て、個人旅行が可能なのはいくら早くても8月ではないだろうか」と話しましたが、それを中央日報は「日本の個人観光は7月10日頃に予定された日本参議院選挙が終わったとに議論が可能になると展望されている」と書いています。JATAの方は参議院選挙のことは言っていません。「早くても8月」だから参議院選挙の後というのは嘘ではありませんが・・(汗

 

最後に、金浦~羽田路線の話が多いのは、(私もそうでしたが)韓国からこの路線を利用する人が多いというのもありますが、日韓が関係改善の一環として、金浦羽田路線の再開に合意、15日から再開されるという報道があったからです。でも、いまのところ再開の話はありません。あと、入国者制限などの理由が新型コロナであるかぎり、いずれ制限は無くなるでしょう。でも、ビザ関連はいまのままでいいと思っています。これだけは、別に新型コロナの問題でもありませんので・・私も、親の墓参りなどで(今年の予定はありませんが)韓国に行くことがあるので、あくまで『当事者』として言い切ります。ビザはいまのままでいいでしょう。

 

 

皆様のおかげで、新刊『日本人たらしめているものはなにか』が、発売中です。帰化を前にして、いろいろと考えてみて、の自分なりの結論を記録した本です。固定エントリー『新刊・準新刊のご紹介』に簡単な内容を綴りました

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

 ・様のおかげで、こうして新刊・準新刊のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、最新刊(2022年6月1日発売)からですが、<日本人を日本人たらしめているものはなにか~韓国人による日韓比較論~>です。帰化を前にして考えたことを記録した本です。アマゾンページに書いてある、「私はただ、日本が好きだから、日本人として生きたいと思っています」と、「『お前は韓国人として生まれた』が、『私は日本人として死ぬ』に上書きされた時に見えてきた、日本人になるということの意味」が、本書の全てを表していると言えるでしょう。そんな本です。 ・新刊<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >は、日本滞在4年目に感じた「日常」と、ラムザイヤー教授論文騒ぎにまつわる、日韓の対応の差などをまとめました。2021年発売版に、相応の追記を致した新書版でございます。 ・国に蔓延する対日観、『卑日』について考察した卑日(扶桑社新書)>も発売中です。なぜ今の韓国に、日本に対する『卑』が必要なのか。それを自分なりに考察、率直に書きました。 ・刊として、文政権の失敗を振り返った <文在寅政権最後の暴走>と、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。旧「インフォメーション」もこちらに統合してあります。本当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。 ・れでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。