韓国メディア、「日本の年金改革」を相次いで報じる・・年金消尽は2057年以前、実際の年金受領額は日本の約半分

最近、韓国では国民年金改革についての話が話題になっています。韓国の国民年金は、5年に1回、財政関連の政府会議を開き、改善された制度の案をだします。いつ消尽してしまうのかなどが主な話題になります。2018年、「2057年に底をつく」という予想が出ましたが、ご存知、少子化・高齢化問題がおもったよりずっと速かったこともあり、1~2年前から「予想の大幅な修正が必要だ」という話が相次いで提起されました。次の制度案を出すのは、来年、2023年です。

こういう背景もあって、韓国の保健福祉部次官など関係者たたいが訪日し、日本の年金改革(小泉総理のとき)当時の関係者たちと会い、いろいろアドバイスを受けました。中央日報、ハンギョレ新聞など、左側・右側に関係なく、各紙がその際の話を報じています。関連記事の大まかな内容と、2021年韓国経済研究院という機関が調べた年金受領額のことなど、以下、<<~>>が引用部分です。

 

<<・・「国民に、年金は貯金ではなく保険だと話していますか?」。権丈善一慶應義塾大学教授(商学部)は20日、東京都港区赤坂のある食堂で、イ・ギイル保健福祉部第1次官と年金担当公務員、韓国記者団と会い、「公的年金改革過程では、年金は長生きすることに関する保険という国民の考えが最も重要です」としながら、こう話した。権丈教授は現在、韓国の保健福祉部・雇用労働部に該当する厚生労働省諮問機構である社会保障審議会年金部会委員であり、2012年社会保障制度改革国民会議に参加した日本の社会保障政策専門家だ。

日本は2004年、年金改革を行った。高齢化で年金受給者が増え、出生率低下で保険料を負担する世代は減少したことによる、避けられない選択だった。日本の公的年金は3層構造になっている。 20~59歳全国民が義務加入し定められた金額を受ける国民年金(韓国の基礎年金と似ている)、労働者・公務員が所得に比例して保険料を出して年金を受ける厚生年金(韓国の国民年金と似ている)、厚生年金加入者が任意に加入する退職年金が、それである。

 

2004年当時、日本政府は1万3300円だった国民年金保険料と13.934%だった厚生年金保険料率を、2017年まで13年間、それぞれ1万6900円と18.3%まで段階的に引き上げると宣言し、追加引き上げに対する不安をおさえ、消費税の引き上げを通じて国庫負担を3分の1から2分の1に増やした。代わりに期待寿命・出生率に応じて給与を調整する「マクロ経済スライド式」を導入した。簡単に言えば、保険料と国庫負担(税)は増え、年金給与は減ったものの、年金の持続可能性と安心感(信頼)が高まったのだ。韓国では1998年から保険料率が9%に固定されている国民年金。その改革議論がなされるたびに、日本の2004年年金制度改正事例が登場するのも、このためである(ハンギョレ新聞)・・>>

 

中央日報、東亜日報などの記事も合わせて読んでみると、韓国では、「増税(納付額を増やす)するしかない」と話す政治家がいないし、社会的な合意、すなわち「未来世代のためには仕方ない」という認識が足りないこと、そして、リーダーの決断力及びその信頼もまた、改革できないでいる理由だと指摘しています。日本と韓国の年金受領金額については、去年11月15日、デイリアンが、韓国経済研究院という機関が調べたデータをもとに報じています。両国の65歳以上を対象に年金受領実態調査でしたが、個人世帯基準で韓国の年金受領額は月82万8000ウォンで、日本(当時の為替レートで約164万4000ウォン)の50.4%でした。

 

<<・・韓国の65歳以上のうち、公的年金を受領する割合は83.9%、私的年金受領比率は21.8%に過ぎない。これは、公的年金受領比率が95.1%、私的年金受領比率が34.8%の日本に比べて、それぞれ10%p以上も低い数値だ。韓国の公的年金の月平均受給額は、個人世帯66万9000ウォン、夫婦世帯で118万7000ウォンと調査された。一方、日本は公的年金月平均需給額が個人135万3000ウォン、夫婦226万8000ウォンで。韓国に比べて約2倍も多かった・・

・・私的年金システムも脆弱だ。韓国の私的年金月平均受給額は個人世帯15万9000ウォン、夫婦世帯19万7000ウォンで、個人29万1000ウォン、夫婦45万8000ウォンを受け取る日本の半分水準に過ぎなかった・・・・15~64歳人口のうち、私的年金加入比率も24.0%に過ぎず、半分以上が私的年金に加入している日本(50.8%)の半分にも及ばないことが分かった(デイリアン)・・>>

 

ちなみに私の場合、国民年金はもちろん加入していますが、加入期間がどうしても短くなるので、国民年金基金などにも加入しています。それでも少ないほうなので、『計画的に』を心がけています。いつもよりずいぶん早いですが、今日の更新はこれで終わりにして、あとは出かけてから「SASUKE」を見る予定です。完全制覇出るかな~?日本に来てから、リアルタイムで完全制覇1回だけ見たことあります。

 

 

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

  ・様のおかげで、こうして拙著のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、最新刊(2022年9月2日)からですが、<尹錫悦大統領の仮面 (扶桑社新書)>です。文在寅政権の任期末と尹錫悦政権の政策を並べ、対日、対米、対中、対北においてどんな政策を取っているのかを考察しました。政権交代、保守政権などの言葉が、結局は仮面が変わっただけだということ、率直に書きました。 新刊<日本人を日本人たらしめているものはなにか~韓国人による日韓比較論~>も発売中です。「私はただ、日本が好きだから、日本人として生きたいと思っています」。これが、本書の全て、帰化の手続きを進めている私の全てです。 刊として、日本滞在4年目の記録、<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >と、新しく出現した対日観について考察した卑日(扶桑社新書)>も発売中です。 ・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。 ・当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。それでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。