韓国、1月に入ってから半導体部門で貿易赤字・・輸出20億5千万ドル、輸入20億8千万ドル。輸出はメモリーだけで、システム半導体の輸入が増加したため

貿易赤字とか、サムスンの営業利益が急減したとか、年初からそういうニュースが結構入っています。特にサムスン関連の記事が大幅に増えて、営業利益が急減したとか、家電(映像なども含めて)分野が赤字になったとか、いろいろ記事が出ています。中には売上がスゴイからいい、というのもありますが。ただ、ヘラルド経済など一部のメディアは、「貿易収支が問題になっているが、大事なのはその中身で、注目すべきは半導体分野」という指摘を出しています。

いままでは、貿易収支関連問題はエネルギー価格によるものだと見ることができたけど、もう半導体がもっとも大きな理由になっていて、むしろ赤字状態だというのです。サムスンの半導体分野(DS部門と言います)が、それをよく表しています。営業利益が前年同期比で96.9%減りました。DS部門は、メモリ半導体の市況が思わしくないなどの問題もあり、2022年10月~12月期で2700億ウォン。前年同期比で96.9%減少。ちなみに、サムスン電子の半導体事業部門は、2009年1~3月に営業赤字を記録したことがあります。

 

実は少し前、『サムスンのメモリー分野が赤字になるかも』という予想もありました。結果的にこの予想は外れたことにはなりますが・・なんというか、惜しかったといったところでしょうか。国家レベルでみても、今年1月、10日までの話になりますが(記事は12日のものです)、韓国が「半導体輸入国(輸出より輸入が大きい)」になっています。半導体でシェア高いという認識があるので、なかなか気づかないデータだったりします。輸出のほとんどはメモリーで、輸入はそれ以外、たとえばシステム半導体なので、こんな現象がおきる、とのことでして。以下、<<~>>が引用部分となります。

<<・・年初から貿易関連が気になって仕方がない。予想外の不思議な兆候が多すぎるからだ。出発からしてそうだ。12日、関税庁が発表した1月1日から10日までの輸出入現況(通関基準暫定値)を見ると、輸出は139億ドルで、前年同期比0.9%減少した。最近3ヶ月間5~14%の減少傾向を考慮すると、すごく善戦したと言える。収入は201億ドルで、6.3%増加した。 輸入増加率も昨年12月に減少(-2.4%)したことを考えると、1ヶ月で増加に反転したから、心強いとは言えないがそこまでが心配するほどではない。

 

問題は貿易収支だ。 1月になったから10日だけの統計で、赤字がなんと62億7200万ドルに達する。昨年1月の1カ月全体の赤字(49億5400万ドル)より多い・・・・特にその貿易赤字の原因が、さらに懸念される。これまで貿易収支赤字の大部分は、エネルギー価格上昇と半導体輸出不振のためだった。しかし今、エネルギー価格の問題は収まりつつある。今年に入っても原油とガスの輸入はそれぞれ6.5%、12.9%も減った。冬季の暖房用エネルギー需要を考慮すると、幸いである。

石炭の輸入が増えたが、金額面で見ると、ガスや原油の半分にもならない。今は、エネルギー価格の高騰が貿易収支赤字のもっとも大きな理由ではないという話だ。最も目立つのは半導体だ。半導体輸出は20億4700万ドルにとどまり、1年前の同じ期間に比べて29.5%も減った。すでにグローバル景気鈍化による需要減少と単価下落で、半導体輸出不振は既定事実だ。すでに2カ月以上30%近い減少傾向だ。ここまでは 驚くことでもないかもしれない。

 

ところが、あろうことか半導体輸入が、なんと20億7800万ドルにもなる。9.5%増え、むしろ輸出より多くなった。原油(21億3200万ドル)に続き、輸入金額で2位だ。半導体強国の、ありえない半導体輸入超過現象である。詳しく見てみると、半導体輸入の急増は、目新しい話でもない。新型コロナ期間、2年連続で22%ずつ収入が増え、昨年は748億ドルに達した。主に国内企業の価格競争力が弱い、「システム半導体」だ。特に車両用半導体は90%以上を欧州から輸入する。メモリに偏った現象による、予定された問題だったわけだ(ヘラルド経済)・・>>

もちろん短い期間のデータではありますが、随分前から指摘されてきた「メモリーだけ」問題が、ここに来て半導体市場の新しい波に乗れないでいる、といったところでしょうか。相変わらず素材・部品・装備では日米オランダが強いし、ファウンダリーではTSMCが強く、日米との連帯も強化しています。ソース記事は(引用部分にはありませんが)例のKチップス法を早く成立させなければ・・としていますが、今の内容のままで国会を通過できるか分からないし、なにより、それでシステム半導体分野で急に強くなれるとも思えません。やはり、日米などいわゆる「西側」と連帯して役割分担をするしかないでしょうけど・・そんなつもりがあるのかどうか。

 

 

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

  ・様のおかげで、こうして拙著のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、最新刊(2022年9月2日)からですが、<尹錫悦大統領の仮面 (扶桑社新書)>です。文在寅政権の任期末と尹錫悦政権の政策を並べ、対日、対米、対中、対北においてどんな政策を取っているのかを考察しました。政権交代、保守政権などの言葉が、結局は仮面が変わっただけだということ、率直に書きました。 新刊<日本人を日本人たらしめているものはなにか~韓国人による日韓比較論~>も発売中です。「私はただ、日本が好きだから、日本人として生きたいと思っています」。これが、本書の全て、帰化の手続きを進めている私の全てです。 刊として、日本滞在4年目の記録、<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >と、新しく出現した対日観について考察した卑日(扶桑社新書)>も発売中です。 ・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。 ・当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。それでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。