NO JAPAN、NO WORK・・韓国のユニクロ運営社、1年で職員25%減少・・それでも記事は「被害は『日本企業』」

ブログ表示に不具合があった場合(ツイッター経由でよく起こります)、リロード、またはここをクリックしてください

 

FRLコリア(韓国のユニクロ運営会社)の職員数が、去年6月~今年6月まで約25%も減少したことが分かりました。人数にして1281人です。国民年金加入者数で調べた数値です。これは、同じ流れがそのまま現場(店舗)にも現れていると見ていいでしょう。それでも記事は「被害は『国内の日本企業』の分だ」と強弁しています。その会社で仕事を失うのは韓国人が圧倒的に多いはずですが。

ここでいう『韓国内の日本企業』とは、昨日のエントリーでお紹介した「日本は、国際法的に出来ることが無いから『民間』を苦しめる」とする主張の、『民間』と同じ旨の言葉だとも言えるでしょう。

以下、企業情報関連ネットメディア「CEO SCORE DAILY」から部分引用します。

 

(PCの場合、ここから「続きを読む』の後になります)

<国内でのアパレルブランド・ユニクロを運営するFRLコリアの職員が大幅に減少した。日本の不買運動にコロナ19大流行まで悪材料が重なった影響だと分析される。2日、企業評価サイトCEOスコアが国内500大企業のうち、国民年金加入データが分かる498社の国民年金加入者の推移を調査した結果、6月末基準でFRLコリアの国民年金加入者数は3757人で、前年同期(5038人)に比べ25.4%(1281人)減少した。

記事本文には「同期」とだけなっていますが、他の画像によると「去年6月」と「今年6月」を比べています。日本不買運動が7月からだったので、妥当な期間だと思われます

 

昨年2月から6月までのFRLエフアールエルコリア雇用人員は毎月増加した。 4000人台だった国民年金の加入者数も、去年5月を基点に5000人を突破、 6月に頂点だった。しかし、7月1日、日本が半導体製造に必要な3つの品目(フォトレジスト、フッ化水素、フッ素ポリイミド)の輸出規制に乗り出し、対日関係が悪化した。日本政府は、当時「安全保障上の理由」という名目を掲げたが、実際は韓国最高裁の強制徴用損害賠償判決による経済報復という解釈が出てきた。

日本政府の措置に伴う被害はそっくりそのまま国内で製品を販売している日本企業のものとなった。日本の輸出規制措置に韓国国民が日本の不買運動を行いながらユニクロが大きな打撃を受けた・・(ソース記事:CEO SCORE DAILY、外部リンクにご注意を)>

 

 

コロナ19の前にNO JAPANで半分は死んでいた」と言われている航空業界もそうですが、韓国のメディアは「NO JAPANのせいで韓国人が仕事を失った」というのはある種のタブーとなっています。この記事も例外ではなく、ここまで分析しておいた『日本企業の被害だ』とするところが、また何とも言えない曇り味(何の味だ)を出しています。

バック・ドラフトという映画には、消防官が仲間火の海に落ちそうになった仲間の手を握って「You go, We go(行くときは、みんな一緒だ)」という有名なセリフがあります。本件の場合は「買わないときは、みんな一緒だ」となるのでしょうか。買うやつは火の海に落とすぞ、と脅し合いながら。落とされた人は「I go-」と叫んだりして・・

 

 

 

 

拙著のご紹介

以下、拙著のリンクはアマゾン(アフィ)リンクとなります。リンク先でDL版(電子書籍)も選択できます。


・現在、最新刊は<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論(2020年5月31日)>です。私なりの『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。他のシンシアリーの拙著については、リンク先の内容紹介、または本ブログの書籍紹介ページをご覧ください。ニューコリアは、私の書いた本ではありませんが、ブログを立ち上げるきっかけになった本です。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

↓「いわゆる」いいねボタン↓
  • いいね!(曇るね!) (162)

“NO JAPAN、NO WORK・・韓国のユニクロ運営社、1年で職員25%減少・・それでも記事は「被害は『日本企業』」” への68件の返信

  1. シャッター通りでにぎわう(?笑)韓国
    シャッターに『文金おわらい』の絵を描くと観光客も集まるかもしれません。

  2. 政府主導で実施したNo Japanキャンペーンで日本旅行をする韓国人が大幅に減少し、LCCが潰れたこととともに、大成果だ。日本は大損害を受けた。更なるNo Japanの徹底を図り、半島に進出している日本企業を全て朝鮮半島から駆逐してくれ。

  3. まだ165店舗ある?国内アパレルのチャンス?
    K国に想像力があれば、シャッターの閉まった旧UNIQLO店舗を思い浮かべて欲しい。それが閉塞感であり、国が停められないほど加速する。

  4. 自分が日系企業に勤めていて、解雇された人の話は、ニュースに出て来ませんね。NO JAPANは、NO JOBだけでなく、NO MONEY、NO TECHNOLOGYやNO FREEDOM、NO EQUALITYになるでしょう。
    全ては、朝鮮半島に乏しく、多くは日本が、韓国に与えた物で、それらが無くなって行くプロセスの途中なのでしょう。
    韓国の翻訳サイトを見ると、理解しているのは、少数派の様ですね。

  5. 「You go, I go-!!!」

    久しぶりに見返すかw
    名作ですよね
    文の頭の中にも、赤い光がチカチカしてるのだろうか・・・

    1. 消防士が火の海に落ちそうになった仲間の手を握って「You go, アイゴー!」(お前が逝く時、みんなで叫ぶぞ!)
      つるっと手がすべって、火の海に落ちる消防士。
      皆「アイゴーーー!」

      (´・ロ・) 迷シーン?有言実行シーン?
      (`ロ´;) カット、やり直し

  6. 文大統領様  マンセー
    遠い日本から応援しています。
    順調に切り離しが進んでいることうれしく思います。
    この調子でどんどん行ってね

  7. >「You go, We go(行くときは、みんな一緒だ)」・・・買うやつは火の海に落とすぞ、と脅し合いながら。落とされた人は「I go-」と叫んだりして・・

    最近の中では最高の文章ですね。

    ただ日本製品不買運動で被害を受けた韓国人派遣社員やアルバイターたちは、反日を憂うことはあっても笑いを誘うような言葉も物言いも思いつかないでしょうね。

    ユニクロは韓国で100店舗以上展開しているので、四分の一が閉店したとすれば売り上げにも大きな影響を与えたことは確かですが、これまでのファーストリテイリングの成長過程を振り返ってみれば、企業存続にはそれほど影響はなさそうです。

    ファストファッションが全世界でしぼんでいる中で、ユニクロ以上に韓国の衣料品会社のほうが存続の危機に陥っていることでしょう。

    ユニクロの機能商品をコピーすることで生き残ってきた韓国衣料品会社は、嬉しさよりも不安のほうが大きいのではないでしょうか。

  8. 初めてコメントをします。私も最近の韓国のすることなすこと、酷過ぎると思いますし、人間関係と一緒で自分を憎んでいる人に好意を持ったり、愛情を注いだりは到底できないと思います。
    しかし在日の韓国人の方々だけを見ると、芸術方面、運動選手、芸能界などで活躍する人の人数は、人口を考えれば日本人をはるかに凌駕しているような気がします。これって朝鮮人が優秀ということですか?

    1. あなたが想像する「優秀な人」がどんな人かはわからないけど、確かに朝鮮人にはそれらの分野で「目立ってる人」が多いかも知れません。でも、それは単にあなたに見えている人だけかも知れませんよ。
      かの国はそういう目立つ分野に資源を集中透投下して育成し、成果が出ればそれを大々的に喧伝する傾向があるようです。日本はそういう育成の仕方はまだ下手な方ですし、なにより、目立たなくてもそれぞれの分野で大きな貢献をしている人がたくさんいます。そういった視点で改めて見ると、少し違った感想も出てくるんじゃないでしょうか。

      1. 在日の人は、残念ですが有名大学を出ても日本の大手企業に就職できませんし、公務員にもなれません。多くの人が「小さい商売から身を起こす」ことをやろうとします。芸能やスポーツ方面は差別が少なく活躍しやすいのではないでしょうか。

        1. いやいや、日本の大企業(東証一部上場など)に就職できますよ。私は既に退職しましたが。

          公務員も昭和・平成のそれぞれの時期に広くで国籍条項が撤廃され、一般的な事務職はもちろん、公権力の行使のため家財の破壊などを伴う消防局員にもなれます。

          高度成長期の昔ならともかく、いまの日本はそんな狭量な国・社会ではありません。

    2. 韓国人でも日本人でも中国人でもフランス人でも優秀な人は優秀なんじゃないですか?そうで無い人はそれなりです。

    3. 在日朝鮮人から見た韓国の新聞
      http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/
      を全部読めばわかりやすいと思いますが・・・

      言葉が不自由な人というか、難民 移民がスポーツ関係に進出するのはどこの国でも同じですね
      日本では芸能人は芸名を名乗る人が多く、通名が通じる芸能関係に進出しやすかった
      後は朝鮮系の天性の部分で普段からブラフ ハッタリをかましますから演技(嘘)に対して適性が高い
      職場に在日が多くなれば、彼ら彼女らは縁故を頼って中に入り込みやすくなりますから、さらに増える

      ざっくりとこんな感じですかね、難民 移民問題では他の国でも似たような事例はあると思いますよ。

      1. 2500 様
        <職場に在日が多くなれば、彼ら彼女らは縁故を頼って中に入り込みやすくなりますから、さらに増える>
        その通りニダ! 
        TBSがその通り、チョンを入れすぎ、完全に反日の在日チョンの放送局になったニダ!
        毎日曜日、「SundayMorning」がサイテーモーニングになった!

    4. 国を持たないユダヤ人のように社会を信じず教育を手厚くしてるのと
      先に業界に侵入した同胞のコネでねじ込まれてくるのと
      韓国男が皆チキン屋を目指したり不動産に群がるように
      同胞の成功例を安直に真似がちなのと
      そんなとこでしょ

      朝鮮人という種族の地金を見たければ、やはり朝鮮人だけで
      構成された韓国や北朝鮮を見るのがいい

    5. ひとつだけ言わせていただきます。ノーベル賞、フィールズ賞、その他のアワードを朝鮮人が受賞していますか?別にそれらの賞を受賞した人数に拘っているわけではなく、受賞していなくてもいいのですけど、世界や人類の進歩に寄与するような、発明・発見等をした朝鮮人がいますか、小生の記憶が正しければ、その様な人物は一人もいません。あなたの言われる優秀の意味とは違っているかもしれませんね。

    6. 人口を考えれば、日本人をはるかに韓国人の犯罪者の割合が多い。
      これって朝鮮人は、犯罪を行っても罪悪感を感じない事が、
      普通なのですか?

      1. 彼らの中では、犯罪ではないのです。騙される方が悪いし、自分より下と考える人には何をしてもいいのです。立場が下の人間は逆らってはいけないのです。これは、国レベルでも該当します。日本はもちろん、韓国より下と考える東南アジア等に対し、連中のやっていることを見れば分かります。

    7. > しかし在日の韓国人の方々だけを見ると、芸術方面、運動選手、芸能界などで活躍する人の人数は、人口を考えれば日本人をはるかに凌駕しているような気がします。これって朝鮮人が優秀ということですか?

      バッカバッカしい。
      そういう分野で目立つ人間が多いことを「優秀」と表現するのはどうして? それが優秀で望ましいことだと思うなら、アンタ自身、お笑い芸人でも目指したらいいよ。
      芸術方面、運動選手、芸能界、まあいずれもどっちかっていうと「一発狙いの個人芸」で勝負する分野であり、成功して目立てなければ単なる落ちこぼれだと思うがね。当然、一人の成功者の影には、その何百倍もの屍が累々と存在しているだろう。

    8. 「人口比で考えると」はあくまであなたの持つぼんやりとした印象かもしれませんよ。その裏付けは何でしょうか? あなたの目が届く範囲、興味を持って見ている範囲だけだったりはしませんか?

      それと、たとえばプロ野球選手の出身地の分布である地域が平均値より高い例があったとして、その地域の人を「優秀である」と一括りにするのは短絡的と考えます。

    9. まぁモルッゲソヨは近代文明に毒された今どきの現代人には造れない芸術ではあるな。

      古代の息吹を感じるというかなんというか

  9. 誰がうまいこと言えと

    韓国人が代替品があると考えたならそれでいいと思います
    国内生産された商品がユニクロの代わりに売れてるなら、どこかで雇用が生まれてるはず
    中国産の製品だったら知りません

  10. シンシアリーさんに座布団1枚!
    アイゴーと泣く元社員さんの声が聞こえそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿、外国からの投稿はできません。また、コメントにリンクを含む場合は冒頭の「h」を外してください。全てスパム対策です。申し訳ありません。あ、そして、メアドの入力は必要ありません。