日本各企業、韓国製を避ける・・「急に注文が半分になった」

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

韓国では個人レベルで「日本不買」が騒がしいですが、実は「韓国製を買わない日本企業」が増えている、とのことです。

韓国製品を購入(注文)するにおいて、日本側が「リスク」を強く感じるようになったからです。

例えば日本の大型スーパーに味付け海苔を供給する韓国の某メーカーの場合、日本からの注文が半分になったそうです。日本への売り上げがかなり好調だったのに、急に「日本のマート(大型スーパー)が注文を最小限まで減らした。(メーカー側の)稼働率が30%になるかどうかの深刻な状況だ」、「日本現地のバイヤーは『状況を見てみよう』とだけ言って、会おうともしない」状態になった、とのことでして。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・産業界によると、日本の経済報復の余波で、韓国の中小・中堅企業が、日本の「目に見えない貿易障壁」に困難を経験している・・

・・実際、日本の輸出規制品目に直接関連していない業界でも、事業が遅滞されることが発生している。日本のバイヤーと予定された会議が延期されたり、日本の取引先との連絡がうまくできなかったり、応答も通常よりも遅くなるなど、雰囲気が大いに変化しているという・・>

https://news.v.daum.net/v/20190718030256648?d=y

 

記事で指摘している事例として:

・鉄鋼部品メーカーの場合・・「以前は、日本の取引先が頻繁に私達の会社に寄って注文した製品を検査したが、輸出規制が始まって以来、全然来ない」、「納品も代金決済も前より遅くなりつつある」、「輸出規制品目ではない業界でもすでに被害が出ている」とし「現在の雰囲気が続けば注文量が減るのは時間の問題だ」と心配した。

・機械設備を日本に輸出する中小企業・・「韓国に行っても安全なのか。テロの危険性はないのか」という問い合わせが来るなど、反日感情が高まっているとの報道に接した日本側が、韓国訪問を躊躇している

・造船会社の場合・・運行装置、ベアリング、ガス検知器など、日本から輸入する物品を確保するために日本企業にお問い合わせたが、「政府側の案内がないので、具体的な回答はできない」というマニュアルな話しか聞くことができない

 

韓国は精神論で個人が日本不買を叫び、日本はリスク管理という客観的な判断のもとに企業が韓国製を避けるようになった・・・

そんなところ、のようです。

 

 

※さすがに昨日の夜の「激重」をブログ内部の問題だとは思えませんが・・攻撃があったかどうかはともかく、私が私でできることをいろいろ探してみました。ブログ高速化関連のプラグイン(スマホでいうとアプリみたいなもの)をいろいろ導入したりしました・・・少しでも早くなっているといいのですが。

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

新刊「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が8月2日発売です!アマゾンなどで予約受付中です。

最近、韓国側から「反日」を批判する声が上がってきます。それは、反日を批判しているから「親日」なのか?それとも反日の一部にすぎないのか?なんでこのタイミングで反日批判が増えたのか。それはただ「用日」として切り捨てればそれでいいのか。もう少し裏側に迫ってみます。

・「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2019年2月10日から発売中!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が2019年3月2日から発売中です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog