大統領府、「3月逮捕」が有力な李明博氏にオリンピック開会式招待状を伝達

 

韓国大統領府が、明日、予定通り李明博元大統領に平昌冬季オリンピック開会式の招待状を伝達すると明らかにしました。

http://v.media.daum.net/v/20180130152310337?d=y

李明博氏はオリンピックが終わった後(3月?)に逮捕が有力視されています

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

もはや嫌がらせにしか見えないシチュエーションですが・・

記事本文でも触れていますが、「他に参席できる元大統領がいない」ことも一つの理由ではあるようです。

李承晩氏、尹潽善(ユン・ボソン。クーデターで瞬殺されたけど実は韓国初の左派大統領)氏、朴正煕氏、金泳三氏、金大中氏、盧武鉉氏はすでに故人で、全斗煥氏と盧泰愚氏は有罪判決で大統領としての礼遇を剥奪されました。朴槿恵氏は「言わずもがな」状態です。

そう考えると、参席できる前職大統領が李明博氏だけ、ということになります。

 

書いていて、ちょっと笑ってしまいました。

 

 

 著書関連のお知らせ 

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が2018年2月23日に発売です!

「Voice」3月号(2月10日発売)に寄稿文が載ることになりました。文在寅政権と慰安婦合意関連の内容となります

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。