ピークを過ぎたのではなく、検査を受ける人が減った? 釜山(プサン)、PCR検査が前週比で3割減少

やっとまん延防止措置が解除されました。桜シーズンと相まって、少しでも街に活気が戻ることを願いたいと思います。シンシアリーも、率直に言って最近ムチャクチャ忙しいけど、なんとか桜満開タイミングで、レナを連れて、ちゃんと個人でできる防疫に気をつけながら、桜を楽しんできたいと思います。帰りに何か食べてくれば、その分のお金は社会を回ることになるでしょう。

・・と、1つ目の段落が終わった直後にまた曇った話で恐縮ですが・・つい昨日、「もう韓国も新型コロナはピークだという話も出ているし、新型コロナ関連ではこれが最後のエントリーになるといいですね」と書いたばかりですが・・いままで本ブログで紹介してきた『隠れオミクロン』のことで、続報とも言えるニュースがあったので紹介します。まず、ソース記事は全国データではなく、MBC釜山(プサン)支局の放送で、ローカルなデータになります。同じ趣旨で全国範囲を取り上げた記事は、見つかりませんでした。この点はご注意ください。

本ブログでは、いままで「隠れオミクロン」に関するエントリーを書いてきました。隠れオミクロン(シャイオミクロン)とは、新型コロナに感染したと思われる、または自己検査キットで陽性が出ても、あえてPCR検査を受けない人たちのことです。感染しても、どうせまともに診療・治療してくれないと思い、検査の必要が無いと思っている人たち。生活費支援が10万ウォンに減少したこともあり、感染してもそれを隠して普通に働くしかない人たち。そして、会社員の場合は有給休暇がもらえることもあるので、新型コロナにかかったらそのまま(自ら新型コロナ隔離をせず)休暇だと思って遊びにいく人たち。

過去エントリーでも紹介しましたが、「自己検査キットで陽性結果が出ても、(PCR検査を受けるために)病院にさえ行かないなら、私以外は誰にも分からないではないか」という考えのもと、彼ら隠れオミクロンは複数のメディアから報じられています。専門家たちは、政府が「インフルエンザレベル」などとした発言が、国民に間違ったメッセージを与えたせいでもある、と指摘しています。日本とは違い、自営業者などへの支援が弱いのも、理由の一つでしょう。

この件と直接的な関係があるのかどうかはまだデータが足りないと思いますが、釜山MBCが、『新規感染者が減ったのは、PCR検査を受けない人が増えただけの可能性もある』と報道しました。なにせ、前週に比べ、釜山のPCR検査は3割も減った、とのことでして。当たり前ですが、いまPCR検査を受ける人の数が減る理由は、これといってありません。あるなら、「自己検査キットで陽性反応が出ても、PCR検査を受けない人が、その分、増えた」、それ以外にはない、そんな趣旨です。また、似たようなタイミングで、『感染者への支援金が底をついた』、とも。以下、<<~>>が引用部分となります。

 

<<・・ピークを過ぎたという分析が出ていますが、釜山市は、まだ慎重な立場です。【イ・ソラ/釜山市市民防疫推進団長:「ピークに関しては、今週の感染者発生状況を見て、本当にピークが過ぎたのか、それとも、まだ本物のピークには来ていないのか、調べたいと思います」】。検査を受けようとする人々で長い行が出来ている、釜山市役所前の臨時選別検査所ですが、最近は、目に見えるほど検査者の数が少なくなりました。

実際、新規感染者の増加が鈍くなっている間、最近1週間、釜山では新型コロナ検査件数が30%以上も減りました。問題は、自己検査キットで陽性が出ても、公式に感染判定(※PCR検査などで)を受けようとしない、いわゆる「隠れ感染者」たちの存在です。【隠れ感染者/声の変調:「(感染判定を受ければ)生活に制約がいろいろ増えますから・・外出を自制して、私が(※検査を受けなくても)休みながら体調を整えればそれでいいじゃないかと思って・・」】。

特に、感染者への支援金が底をつくと、隠れた感染者の数も増え続けています・・・・こうした中、釜山は、重症患者が100名台となり、「隠れた感染者」や在宅治療者の中での緊急患者も増えている状況です。釜山市は28の大型病院病院長との緊急会議を開き、集中医療機関と緊急事態に対する対策を議論しました>>

つい昨日の朝のエントリーの最初の部分で、「検査を受けない「隠れ」さんたちが多くなっただけではないのか、そんなところは気になりますが」と書いたばかりですが・・深く考えずに書いたのに、どうやらアタリだったようです。詳しくどれぐらい影響を及ぼしているのか、そこが気になるところですが・・繰り返しになりますが全国単位での記事は無いし、あるとしてもちゃんと調べる方法はあるのかも疑問です。

自分自身は大丈夫かもしれませんが、電車の中で、エレベーターの中で、重症化リスクの高い人に「移す」ことになると、それは人の命に関わる事案になります。いままで引用した記事の中で、個人的にもっとも気になったのは、「自己検査キットで陽性になっても、事前に予約したミュージカルには行くかもしれない。自己検査キットと、自律的に受ける検査だけだから、私が病院にさえ行かなければ、私が新型コロナにかかっても誰にもバレないではないか」という話です。「デイリアン」というメディアの記事で、匿名の隠れオミクロン(かもしれない人)が言っていました。百歩譲って、自営業者などの場合は生活のために仕方ないとしても、なんで「遊びに行く」などを堂々と話す人がこんなにいるのか。読んでいて書いていて、気が重くなるばかりです。

もともと、他の国でもピークの約2週間後に、重症患者、そして亡くなる方が増えました。韓国の場合、そのデータがどう動くのか、気になるところです。ちゃんと集計してくれるなら、の話ですが・・(曇る

 

※告知・・22日夜あたりから、サーバー側に問題が発生しています。深夜あたりから本ブログは表示できるようになりましたが、不安定な状態が続く恐れもあります。サーバー側の問題なので、本ブログだけでなく、同会社と契約している多くのブログが影響を受けました。読者の皆様には、迷惑をおかけして申し訳ございません。サーバー側の方々、頑張ってください

 

 

・以下、お知らせ・拙著のご紹介などです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。シンシアリーの拙著は他にもありますが、他の拙著については、別ページにまとめましたので、ぜひ御覧ください。また、以下、拙著の紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

  ・様のおかげで、韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した新刊が発売中です。卑日>という題です(扶桑社新書、2022年3月2日発売)。最近、韓国で流行っている『地位』『国格』などの言葉と、その裏の意味。K防疫や終戦宣言なども含め、なぜ今韓国に『卑』が必要なのかを考察、率直に書きました。ぜひ、ご一読を。 ・新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。 ・刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。 ・ブログのプライバシーポリシーはこちらになります。・ンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。 ・ログ本題とは離れますが、たまに『レナスレ』といってドール写真のエントリーがあります。『レナスレ』と明記しておりますので、興味のある方だけ、見てくだされば幸いです。・れでは、またお会いできますように。読んでくださってありがとうございます。書きたいことが書けて、幸せです。