南北、2021年冬季アジア競技大会の共同開催を目指す?

韓国と北朝鮮が、2021年の冬季アジア競技大会(韓国ではアシアンゲームと言います)の共同開催に同意しました。

公式合意はまだですが、合意しない理由も無いように見えます。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<チェ・ムンスン江原知事が、2021年9回冬季アジア大会の南北共同開催を検討していると明らかにことについて、ジャン・ウン北朝鮮国際オリンピック委員会(IOC)委員が十分に可能なことだと肯定的な反応を見せた。

平昌冬季オリンピックに参加し、健康上の理由早期帰国したジャン委員は20日、中国北京首都国際空港から連合ニュースと会って、このような意味を明らかにした。

ジャン委員はチェ知事が冬季アジア大会南北共同開催の意思を明らかにしたことについてどう思うかという質問に、「十分に可能なこと」とし「アジア競技大会は開催希望国が少ないので、オリンピックよりも難度は低い」・・・>

http://v.media.daum.net/v/20180220113935606?rcmd=rn

 

チェ知事だけでこんな話をしたはずもないし、ジャン委員だけでこんな話をしたはずもない・・というのは私の考えです。ムン某さんとキム某さんが話した、と見てもいいでしょう。

また、ジャン委員は、2020東京オリンピックに「参加するのはIOC会員国として義務」と、北朝鮮も参加する意向を明らかにしました。

 

※「人を楽にしてくれる国・日本」以外に、その次の本(いつものシリーズです)も執筆しています。その原稿もあって、最近、ブログ更新が遅れ気味です。でも平日だけでも出来る限り2~3回は更新しますので、たまに覗いてみてください。

 著書関連のお知らせ ♨

・11冊目にして「日韓比較論」第二弾、「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~」が2018年2月23日に発売です!

「Voice」3月号(2月10日発売)に寄稿文が載ることになりました。文在寅政権と慰安婦合意関連の内容となります

・10冊目「なぜ日本のご飯は美味しいのか」、9冊目「韓国人による末韓論(扶桑社新書)」も発売中です

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。