韓国の小学校社会学習用語辞典「慰安婦」

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

ネット版ではありますが、小学生を対象にした学習用語(初等・社会)のページを1つ紹介します。「天才学習百科」が元ソースになります(※韓国では小学校を初等学校と言います)。

以下、<~>はすべて引用です。

キャプチャー画像&内容ソース:DAUM百科(学習用語辞典・初等社会、天才学習百科提供)より

https://100.daum.net/encyclopedia/view/24XXXXX70588

<「慰安婦」・要約:日本軍のために強制的に連れて行かれた韓国女性のこと

慰安婦は日本軍のために強制的に連れて行かれた韓国女性を意味する言葉です。日本は、中日戦争と太平洋戦争など侵略戦争において、韓国人の処女たち数十万人を強制的に連れて行きました(※韓国で「処女」というと一般的には「若い女性」という意味もあります)。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

貧しい家の女性が、食堂の従業員、看護師などを募集するという言葉にだまされて志願して、強制的に連行された場合も多かったです。彼女たちは軍事物資を作る工場で働かされたり、軍隊の慰安婦にまで利用されました。慰安婦は日本軍のために強制的に◯的な奴隷生活をしなければならなかった女性たちを言いますが、長い間、「挺身隊」と呼ばれたりしました。挺身隊は国のために身を捧げた部隊という意味ですが、女性が自ら志願して体を捧げたという意味を持ちます。しかし、慰安婦は決して自ら望んだものではなく、強制的に動員されたのです。日本政府は、最近までも、慰安婦を強制的に動員したことを認めず、賠償もせず、年老いた元慰安婦たちに精神的苦痛を加えています。

用例:日本は若い韓国女性を慰安婦として強制動員しました。

「関連用語」

初等:動員、太平洋戦争、日帝の侵略戦争に動員された私たちの国

中等:人的・物的資源の収奪、民族抹殺政策と収奪の強化、物流基地政策と人的・物的資源の収奪

高等:兵站基地化政策、中国の東北工程、帝国主義侵略戦争>

 

エントリー本文の「◯」は、ソースページでは「性」が入ります。「小学生用」と思うと、そのまま引用するのに物凄い拒否感があって、つい伏せ字にしました。ソースページの絵には、「太平洋戦争だ!」「人も食糧も強制動員していくから苦しくて生きていけない」と書いてあります。ところで、左側の絵は韓国基準で「旭日旗」にならないのでしょうか?(笑

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

・新刊「文在寅政権の末路」が、発売中(2019年12月27日発売)です!

文在寅政権の現状は何なのか、どこへ向かっているのか、文政権から見た場合、それはそう悪くない末路ではないのか、しかし、大韓民国という立場から見た場合は、どうなのか。あくまで「私」という微力な一人の観点ではあるものの、日本の皆さんに紹介したいと思っている文在寅政権関連の話を、自分自身に率直に書きました。

・「今、韓国で起こっていること 「反日批判」の裏側に迫る」が発売中(2019年8月2日)です!

韓国側からも「反日」を批判する声が上がってきます。それは、反日を批判しているから「親日」なのか?それとも反日の一部にすぎないのか?なんでこのタイミングで反日批判が増えたのか。もう少し裏側に迫ってみます。

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog