読者の皆様、ツイッターの皆様に深くお詫び申し上げます

正午頃、韓国のネットメディア「ブレークニュース」から、ある英語記事を見つけました。本文には「パンダ-ビーター」さんが書いたもの、となっていました。その英語記事がどこから来たのか、ソース記事はありませんでしたが、興味ある内容でした。

で、英語記事の最初の部分をまるごと検索してみたら、CNNの特集ページがヒットしました。まさか、英語で書かれた5行の文章が字一つ違わずにヒットするはずはないと思い、これが元記事に間違いない、と思いました。ここでCNNのページから原文全体を確認しなかったバカが私です。

ツイッターやコメント欄からの報告を受け、なにかおかしいと気づいたのが2時間前です。いろいろ調べてみた結果、そんな記事は存在しないことが分かりました。英語文章が何で一致したのかは分かりません。

誰が書いたものであれ、ソース不明の記事を、CNNがどうとか紹介したのは私のミスです。ブロガーとしてありえないミスをしました。読者の皆様、ツイッターの皆様、そしてCNNの方々にも深く謝罪申し上げます。該当エントリーは閉じ、ツイッターは削除しました。

しかも、ここだけの話、こんなものを次の本の原稿にまで組み込もうとしていた(執筆中です)と思うと、背筋が凍る気持ちです。

反省の時間が必要だと思われます。このまま、すこし時間をいただきます。

 

ブログ主シンシアリーより

※本ページにはスポンサー広告が載らないようにしてありますが、設定の反映まで1時間ぐらいかかるかもしれません※

 

© 2021 シンシアリーのブログ Powered by AFFINGER5