米中首脳会談の直後に、日米韓外務次官会議・・重要議題は、米国「台湾問題」日本「台湾問題」韓国「終戦宣言」

米国時間で15日(日本、中国からすると16日)に予定されているオンライン米中首脳会談で、台湾問題が重要議題になるだろうと言われています。この点について聯合ニュースが、中国側の専門家の意見を紹介しています。引用してみます。以下、各紙、<<>>が引用部分となります。

<<ジョーバイデン米国大統領と習近平中国国家主席の初首脳会談が15日(中国時間16日)開かれる中、台湾問題が今回の会談の最も重要な議題になると、中国専門家たちは予想した。新强  中国 復旦大学 米国学研究所副所長は15日、官営グローバルタイムズとインタビューで、「台湾問題が今回の会談の最優先議題になるだろう」としながら「中国は米国に警告の声を通じて自制することを促しながら、私たちの基本的な立場を再確認するだろう」と展望した。新副所長は引き続き「両側は台湾問題に関連して合意に至らないと思われる」とし「これは米国政府の有用な対中外交手段の一つであるためで、それを使い続けようとするからだ」と説明した・・(聯合ニュース>>

他にも、似たような内容の3人の専門家の意見を載せています。で、17日に日米韓外務次官会議が開かれるなら、それは何のためのものでしょうか。「米中首脳会談の直後」という日付を考えないと、まず話が始まらないでしょう。にもかかわらず、韓国側は17日の会議に「終戦宣言」を最優先議題として持ち込むつもりです。ニホンガーも含めて。また引用してみます。オチはもう書いたつもりなので(エントリータイトルで終わってます)、引用だけでそのまま終わりにします。

 

<<米中首脳会談によって両国間の葛藤がさらに激化すると予想される中、韓米日外交次官会議が17日に開かれる。韓国政府は「終戦宣言推進」を主要議題として議論する予定だが、米国が台湾問題を同盟国と共有する可能性が高いと見られる。米中紛争の中で、韓国政府の外交が再び試されると予想される。15日、外交部によると、チェジョンゴン外交部1次官は韓米日外交次官会議のため、米国ワシントンに到着した。チェ次官はこの日、空港で韓米日外交次官会の議題と関連して「終戦宣言推進において韓米間に異見はなく、これをいつ、どうするのかの方法論を議論している」と述べた。チェ次官は16日、ウェンディ・シャーマン米国務部副長官と会談し、17日には韓米日外交次官会議に参席する。

米国は韓米日外交次官会議で中国牽制を核心案件に掲げるものと予想される。ジョー・バイデン米大統領は、米中首脳会談で、台湾海峡での平和と安定を主な議題として取り上げると見込まれているからだ。カン・ジュニョン韓国外大国際地域研究センター長はこれと関連して、「日本は地理的に台湾海峡問題を気にしているので、韓米日次官協議で強く米国側に同調するだろう」とし「米国も、韓国が対中圧迫のための『台湾カード』について、少しはより明確な色を見せてほしいと思い、圧力をかけるだろう」と見通した。

韓日外交次官会議は、今後、韓日関係を予測できる役割をするものと見られる。韓日外交次官会議は16日または17日に開かれる予定だが、岸田文雄内閣の韓日関係のスタンスを調べる機会だと言われている。韓日両国は過去史問題をめぐって対立しながら、関係回復の接点を見いだせないでいる(ソウル経済>>

 

 

拙著著のご紹介&お知らせなど♨  以下、本の題の部分はアマゾン・アソシエイトになりますのでご注意ください。

新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権で日韓関係がどう変わったのか、文政権の考える『まともな国』とはどんなもので、それは南北、対日、対米、対中関係をどう考えていたのか。そして、どう失敗したのか。次期大統領選挙や日韓関係はどうなっていくのか。そんな内容となります。

准新刊<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >が発売中です。日本語たる不思議、その圧倒的な行間。「ありがとう」たる行間の存在。それらについて考察した本になります。既刊として、日本滞在4年目の日常と、ラムザイヤー教授の論文騒ぎから見えてきた日韓の差を考察した<「自由な国」日本から見えた「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論>、併合時代や1965年(基本条約締結)の韓国語記事などから当時と現状を考察した<恥韓の根源>も発売中です。他の拙著については別ページにまとめました

サブブログに議論エントリー(1~3)と雑談エントリーを用意しました。長くなりそうな話にはサブを利用してください。シンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。

本ブログのプライバシーポリシーはこちらになります

© 2021 シンシアリーのブログ Powered by AFFINGER5