韓国の大規模山火事、原因は放火・・『住民たちが私を無視した』

関係があるような、無いような、そんな気もしますが、エントリーしてみます。日本でも一部のメディアで報道されていますが、韓国で大きな山火事が発生しました。LNGタンクや原発まで近くにあったけど、幸い、なんとか無事だそうです。山火事の影響を受けた範囲は、6500haに及ぶと言われています。

山火事が広範囲すぎで、原因が「これだけ」なのかはまだ不明ですが、少なくとも『最初に火が出た時点の一つ(国民日報)』とされる「玉渓(オッケ)」地域での山火事は、放火だったことが明らかになりました。犯人が逮捕されましたが・・なんと、「数年間、住民が私を無視したから」と理由を説明しています。自宅など複数の場所に火を放ったせいで、母親は避難中に亡くなりました。しかも、記事によっては、住民たちは「金銭的なこと」を話している、とのことでして。まずは記事から引用してみます。ニュース1<<~>>が引用部分となります。

 

<<・・江原道江陵市警察署は、玉渓面南陽里(※地名)一帯山火事を出した容疑で、60代の住民Aさんを捕まえ、調査中だ。警察は「トーチで火をつけている」という住民の通報を受けて出動、村でAさんを現行犯で逮捕した。逮捕当時、A氏はガストーチとヘルメット、斧などを所持していたことが確認された。A氏に対する具体的な警察の調査は午後に行われる予定だが、A氏は逮捕直後、火をつけた理由を尋ねる警察に「住民が、長い間、私を無視した」と述べたと伝えられた・・・・・・住民たちは、A氏が金銭的な問題で怒って火をつけたと伝えた。ある住民は「Aさんが、家の集修理費用など金銭的な問題があって、カッとなって火をつけたと聞いた」と話した・・>>

 

ここからは邪推になります。拙著やブログで、『借りた金をちゃんと返さない人が多い』などを論じながら同じ趣旨を書きましたが、お金を返せと言われると、『私たちの関係はその程度のものだったのか』と怒る人たちがいます。いわゆる『情(ジョン)』で築いてきた人間関係があるから、その方がお金を返すより重要ではないのか、そんな理屈です。狙って書いたわけではありませんが、今朝のエントリーで『具体的な行動より、心情を重要視する』という話がありました。要は、それを『私がお前にそうするから、お前も私にそうしろ』と強要するわけです。

お金を返すという行動よりも、『本当だ。いつかちゃんと返す』『私たちは友だちだと信じている』とする心情のほうが重要であり、無理矢理お金を返せというのは、私の美しい(?)心情を傷つけることになる。それでいいのか、いいはずがないではないか、そんな理屈です。バカバカしいけど、本当にいます。かなりいます。相当います。韓国人の大人なら、誰もが人生で1回ぐらいは経験したんじゃないかな、と思いますが・・さすがに調べる方法はありませんけど。

この場合、家の修理費か何かで、お金を返さなかった(払わなかった)ことで、住民たちから「それではいけない」と言われていたのではないか、どうしても、そんなシチュエーションにしか見えません。『人』によります。そう、それが一番大事です。詳しく何があったのか知る由もありません。でも、だとしても、どうしてもそう思えて仕方がないのは、いままで書いてきた内容の経験値のなせる技か、それともただの心の曇りか。

 

テレビにもよく出演する心理学者ホ・テギュン氏は、先の『行動より心情を重要視する』現象を、『行動と心(心情)の分離』と表現します。また、狭い村、または同じ職場などで長い間一緒にいる人たちに対し、この『行動と心情を分離して考える』傾向が強くなると言います。『言わなくても分かる。私には、お前のことが何でもわかる』と思ってしまうというのです。それは、本当に心が通じ合う親友同士なら、相応の肯定的な繋がりになることもあるけど、時代が時代だし、そんな人間関係は多くないにも関わらず、自分の周りの人たちの『心情』を、自分勝手に決めてしまう、そんな人が多いというのです。

『大して親しくもないやつが、ある日、急にお金を貸してくれと言ってきた』現象が、まさにそこから始まるものであり、韓国社会で特に多い、と。当然ですが相手はお金の借り貸しを『具体的な行動』としか見ていないので、そこでトラブルになりやすい、貸してもなかなか返してもらえない、そもそも、返す必要性すらちゃんと認識されていない、と。そして、『ちゃんとお金を返せ(払え)』が、『無視』に聞こえてしまうという、恐ろしい誤謬として現れるわけです。書いていて苦しいけど、ちょっとした経験談も入っています。この件をいまの日韓関係に喩えるのは、さすがに飛躍しすぎでしょうか。

繰り返しになりますが、不幸な出来事、不謹慎だということは分かりますけど、最近書いたこと、今まで書いてきたこと、それらの『事例』ではないか?そんな気がして、エントリーしてみました。不幸中の幸い、犯人の母親以外に、亡くなった方は確認されていない、とのことです。被害はかなり大きいそうですが・・  本文はここまでです。本エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。次の更新は、18~19時あたりを考えております。

 

 

おかげさまで、拙著『卑日』が無事発売されました!本当にありがとうございます!

♨ 以下、お知らせ・ 拙著のご紹介などです
拙著の紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください

新刊卑日(扶桑社新書)>が発売中(2022年3月2日)です。韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した内容です。最近、韓国で流行っている『地位』『国格』などの言葉と、その裏の意味。K防疫や終戦宣言なども含め、なぜ今韓国に『卑』が必要なのかを考察、率直に書きました。ぜひ、ご一読を!

准新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。既刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >も発売中です。他の拙著については別ページにまとめました

サブブログに議論エントリー(1~3)と雑談エントリーを用意しました。長くなりそうな話にはサブを利用してください。シンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。本ブログのプライバシーポリシーはこちらになります