尹錫悦 当選人、早くもピンチか・・『期待度』が歴代当選人の中で最低レベル

ただでさえ、勝ったものの票差が少なすぎること、共に民主党の議席数、日米の反応が思ったほどじゃない、などなどで、「政権交代したとはいえ、就任してからかなり難しくなるのでは」と言われていた尹錫当選人。歴代当選人の中でも、支持率がかなり低いことが分かりました。

普通、政権交代のあとには、当選人への支持(期待度ともいいますが)が強くなります。もちろん、就任してからさらに上がる大統領もいるし、逆に下る大統領もいますが、当選人のときには、概ね好意的に考える人が多いからです。ソース記事「クッキーニュース」によると、同じ調査機関のデータで、李明博当選人が79.3%、文在寅当選人が74.8%でした。朴槿恵当選人は政権交代ではなかったし、尹氏ほどではないにせよ少ない票差での当選でしたが、それでも64.4%。しかし、尹錫悦当選人の場合、49.2%になっている、とのことでして。当選直後も52%でした。

 

特に本ブログでは、日韓関係において、尹当選人の国内での「迎合」を何度か取り上げたことがあります。処理水放流反対、歴史関連問題の解決など、彼は今まで日本関連で『一括妥結(尹氏の日韓関係解決策は主に一括妥結によるものです)』を考える人とは思えない発言をしてきました。仕方ない側面もあるとは思いますが、それらの発言で『約束を守れ』とする市民団体の動きが、早くも目立っています。

そういうものをどうするかは、もちろん尹氏本人の決断力にもよりますが、「どれだけ支持率を確保できるのか」も重要な要因となります。支持率が微妙な状態だと、例え尹氏に日韓関係について何かの策がある(いまのところ、あるとも思えませんが)としても、それを実行することはできなくなります。野党はともかく、与党内で反対意見が出てくるでしょう。ちなみに、大統領選挙の後、政党支持率が共に民主党の支持率が上昇しつつある(支持勢力が結束?)というデータも出ているようですが。ここからはちょっと引用してみます。<<~>>が引用部分となります。

 

<<・・イ・ウンヨン、ヒューマン&データ所長はクッキーニュースとの通話で、「当選者としての序盤支持率が50%台以下になるとは、一般的ではありません。ユン当選人の国政遂行肯定評価は、すごく低い方です」と話した。イ所長は、「大統領府執務室を龍山(ヨンサン)に移転する影響が大きいようだ。移転する理由に、人々は共感できない雰囲気だ」とし「国防部移転も取り出したが、公共機関の移転は慎重にアプローチしないといけない。今回、時期、予算だけでなく安保まで取り上げられ、下手にユン当選人を支持することが難しくなりました」と話した・・>>

 

大統領府の執務室をヨンサンに移転することで、韓国では結構な騒ぎになっています。大統領府を「光化門」に移転という話は、文在寅氏も大統領候補だったときに公約していました(実行せず)。尹錫悦氏も同じく光化門に移転すると言っていましたが、当選してからは『警護、安保』などを理由に、龍山(ヨンサン)に移転するとし、自ら公約を変えています。引用部分にある国防部の移転は、地域経済にかなりの影響を及ぼしますが、事前に関連自治体と話し合ったことは無い、と。

個人的に気になるのは、これが本当に警護や安保のためのことなのか、という点です。なにせ、どっかで見たようなパターンでして。盧武鉉大統領が当選した後、「青南台」という大統領別荘を、別荘としては廃止し、開放しました。大統領別荘だけあってものすごく閉鎖的な場所だったので、「私は開放的な人ですよ」アピールに相応の効果があったと言われています。

尹当選人も、『青瓦台(いまの大統領府がある建物)を皆様に返すと約束した』という点を強調していますが・・盧武鉉氏と同じことしか考えていないのでは?そんな曇った見方もできるわけでして。ケーブルテレビ「ニューストマト」の世論調査によると、回答者の58.1%が反対し、賛成した人は33.1%だった、とのことでして(「よく分からない」8.7%)。いまの青瓦台は保守右派の大統領も使ってきたところなので、尹当選人を支持していても、この件には賛成しない人も多いようです。

 

それに、個人的に思ったのは・・「任期中に」というならまだ分かるけど、いますぐやるべきことなのか?という点が疑問です。ソース記事にも少しだけ、同じ趣旨の指摘がありました。 <<・・ホン・ヒョンシク、ハンギルリサーチ所長は、「(ユン当選人が)生産的な議論ではなく、消耗的な議論を巻き起こしている」とし「人々が期待しているのは、どのような政策を優先するのかだが、ユン当選人からそんな話は全く出てこない。当選者が、優先すべきでもないことを問題にして対立を作り出すと、結局は混乱しかやってこない」と話した・・>>

いままでのパターンを見ると、支持率が下がった大統領は、「韓国でもっとも一般的に『効く』」ほうに舵を切ってきました。日本関連で、ああだこうだと。尹当選人も同じ道を歩むのか、それとも予想以上の決断力と実行力で難題をクリアーし、本ブログが『良い意味で予想が外れました!』とエントリーする未来を作り出すのか。K(期)待せずに待ってみるとします。

 

 

・以下、お知らせ・拙著のご紹介などです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。シンシアリーの拙著は他にもありますが、他の拙著については、別ページにまとめましたので、ぜひ御覧ください。また、以下、拙著の紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

  ・様のおかげで、韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した新刊が発売中です。卑日>という題です(扶桑社新書、2022年3月2日発売)。最近、韓国で流行っている『地位』『国格』などの言葉と、その裏の意味。K防疫や終戦宣言なども含め、なぜ今韓国に『卑』が必要なのかを考察、率直に書きました。ぜひ、ご一読を。 ・新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。 ・刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。 ・ブログのプライバシーポリシーはこちらになります。・ンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。 ・ログ本題とは離れますが、たまに『レナスレ』といってドール写真のエントリーがあります。『レナスレ』と明記しておりますので、興味のある方だけ、見てくだされば幸いです。・れでは、またお会いできますように。読んでくださってありがとうございます。書きたいことが書けて、幸せです。