韓国メディア「私たちの国会が、ロシアの宣伝の道具にされてしまった」

何度もお伝えした、ゼレンスキー大統領の韓国国会演説の件。国会でのヌルい(?)反応と武器提供拒否などが、ロシアメディアのヘッドラインで報じられたことはすでに過去エントリーでお伝えしましたが、もう完全に「道具」とされてしまったようです。

ロシアのある教授が、韓国国会での反応について、「ガラガラの席を見よ。彼らはロシア産キングクラブにもっと興味がある」、「アジアでの(ウクライナ事態に対する)関心は、こんなものだ。日本以外は」とツイートしました。以下、MBNアジア経済、そしてオチ代行(?)として、チャンネルAから連続で引用してみます。MBNとチャンネルAは、「ロシアの宣伝にされてしまった」と書いています。以下、各紙、<<~>>が引用部分となります。

 

<<アルトゥーン・ルキン ウラジオストク極東連邦大学教授が、ゼレンスキー ウクライナ大統領の韓国国会演説の写真をリツイートし、「アジアがウクライナに関心が無いという、もう一つの証拠だ」と主張しました。ゼレンスキー大統領の演説に対する韓国国会の態度が、ロシア教授の宣伝素材として利用されたのです。「日本は例外」とも書いています。

もとのツイートは、ゼレンスキー大統領の国会オンライン演説当時、座席のあちこちが空いている写真を載せ、教授は掲載しながら「韓国国会は最低出席者数を記録した。空いている席を見ろ」、「韓国が国際社会の軍事的支援のおかげで生き残った。同様の脅威に直面した状況で、ゼレンスキー大統領は助けを要請しているが、多くの韓国政治家たちには聞こえていないようだ」と批判する内容のものでした・・(MBN)>>

 

<<・・イ・グァンジェ外交通商委員長は、議員たちの出席が低調だったことに対し、「午後6時に演説の約束があったけど、国会議員は5時には(※夕方の用事や退勤で)出かけるものではないか」とし「3党の代表と指導部が集まったことが重要ではないか」と説明した。一方、ルキン教授は去る10日にも、韓国でロシア産キングクラブの価格が下がって人気が高まっているという記事を共有しながら、「一般的な韓国人には、おいしいシーフードを手に入れることが、東ヨーロッパでのことよりもはるかに重要だ」と書いたことがある(アジア経済)>>

 

すでに昨日も書きましたが、「やらなければよかった」というのが、私の個人的な結論です。確かに、これはロシア側からするとかなりの好材料でしょうし、これならやって何の意味があったのか、と。不幸中の幸い、ほとんどのメディアが国会のスタンスを批判する記事を載せていますが、もし今が政権交代期でなかったら、こんなに多くのメディアが批判的な記事を出すことができただろうか・・そんな気もします。それでは、最後に、オチ代行として、チャンネルAを引用して終わりにします。

 

<<ゼレンスキー ウクライナ大統領、韓国だからって、相応の期待が大きかったのでしょうか。朝鮮戦争のときのような国際社会の助けが欲しいと、心から訴えました。しかし、韓国の国会議員たちは演説の場に来なかったし、聞きませんでした。「アジアが、関心がないという証拠だ」と、むしろロシアの宣伝道具にされてしまいました。外通委員長はこういう言い訳をしました。現地時間に合わせたせいで、議員たちは夕方時間なのであまり参加できなかった、と。どの政党も、大統領選挙の時は、ウクライナ大使を呼んで助けてやると、あれほど言ったのに。ゼレンスキー大統領は、ガラガラの国会を見て何を考えたのでしょうか>>

 

 

・以下、お知らせ・拙著のご紹介などです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。シンシアリーの拙著は他にもありますが、他の拙著については、別ページにまとめましたので、ぜひ御覧ください。また、以下、拙著の紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

  ・様のおかげで、韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した新刊が発売中です。卑日>という題です(扶桑社新書、2022年3月2日発売)。最近、韓国で流行っている『地位』『国格』などの言葉と、その裏の意味。K防疫や終戦宣言なども含め、なぜ今韓国に『卑』が必要なのかを考察、率直に書きました。ぜひ、ご一読を。 ・新刊<文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。 ・刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。 ・ブログのプライバシーポリシーはこちらになります。・ンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。 ・ログ本題とは離れますが、たまに『レナスレ』といってドール写真のエントリーがあります。『レナスレ』と明記しておりますので、興味のある方だけ、見てくだされば幸いです。・れでは、またお会いできますように。読んでくださってありがとうございます。書きたいことが書けて、幸せです。