韓国の大統領就任式、中国首相が参席すると報道・・韓国紙『韓国の地位が高くなったからだ』

追記・・本記事が載ってから2日後、王岐山 副主席が参席するという報道がありました

オバマ元大統領(参席予定でしたが無かったことになりました)、岸田総理が相次いで参席しないと報じられ、新型コロナにより、韓国から近いアジアからの首脳参席も容易ではないだろうと言われています。いまのところ、参席が確定したのはシンガポール首脳だけだ、とのことでして。

そんな中、これもまだ確定ではありませんが、李克強(リー・クーチアン)中国首相の訪韓、就任式参席が噂されています。中国側が『いつもよりハイレベルを送る』と話した、とのことですが、いつもなら副総理が参席していたので、それよりハイレベルだと李総理しかいない、とのことでして。

ちょうど一つ前のエントリーにも似たような内容を書いたばかりですが、どう考えても、これは韓米首脳会談での韓国側の発現を『事前に遮断しておく』ための措置でしょう。例えば、『THAADについては何も言うな』などです。『中国に有利なことを韓国に言わせる』のがダメなら、『米国に有利なことを韓国に言わせない』手もあるわけでして。しかし、ソース記事となるソウル経済など一部の韓国メディアは、『韓国の国際的地位が高くなったからだ』と報じています。さて、喜んでいいことでしょうか、これ。以下、引用してみます。<<~>>が引用部分となります。

 

<<中国が、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領当選人の就任式に、副首相(※いつもは副首相が参席しました)よりハイレベルの人を派遣する可能性が高いことが分かった。 2日、ソウル経済の取材を総合すれば、中国は10日に開かれるユン当選人の就任式に、副首相級より上位の人を派遣すると舵を取ったと伝えられた。外交部当局者は、「ユン当選人就任式に中国外賓も参加する予定だ」とし「以前のレベルよりももう少しハイレベルの人が来ると思われる」と話した。

中国の国務院組織の構造的に、副首相級より高い人は李首相だ。李首相よりも高いのは習近平主席だけだ。習主席と李首相は新型コロナ禍以来、2年以上海外に出ていない。李首相は2015年11月、ソウルで開かれた韓中日首脳会談に参加した後、これまで韓国を訪れたことがない。ユン当選人の就任式をきっかけに訪韓するなら、約7年ぶりとなる。中国が韓国の大統領就任式に以前より高い級の人を送ろうとするのは、これまで高くなった韓国の国際的位相(※地位)と無関係ではないというのが外交情報筋たちの説明だ。

韓国は新型コロナ流行期間中に国際社会から防疫成果を肯定的に評価された。Kポップやドラマなど文化芸術分野でも優秀性が認められた。このような背景で、文在寅大統領は2021年6月、英国で開かれた主要7カ国(G7)首脳会議に招待を受けて参加した。米中覇権競争が熾烈になる中、韓国の立地が日を追うごとに重要になる点も注目に値する。米中両方にとって、韓国の協力はますます重要になっているのだ・・>>

 

李首相の訪韓そのものが誤報の可能性もあります。でも、就任式が話題になっているタイミングで、自力で取材してここまでの記事を載せておいて、そこで『地位』の話になるなんて、本当にワケがわかりません。繰り返しになりますが、どう考えても韓米首脳会談牽制用でしょう、これ。もし李首相が尹大統領と会って面談でもしたら(するでよう、多分)、あとで、韓米首脳会談で米国側はこう聞くはずです。『で、何を話しましたか?』。そこで尹大統領が話す内容と、中国外交部が発表した内容に差があるなら、尹大統領は米国に『信頼』を与えることができるのでしょうか。

 

 

拙著<「自由な国」日本「不自由な国」韓国  韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>が、無事に発売日を迎えました。ありがとうございます!

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

様のおかげで、こうして新刊・準新刊のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、画像左の方ですが、<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >が2022年4月28日に発売されます。日本滞在4年目に感じた「日常」と、ラムザイヤー教授論文騒ぎにまつわる、日韓の対応の差などをまとめました。2021年発売版に、相応の追記を致した新書版でございます。 ・のほうですが、韓国に蔓延する、新しい、そして歪んだ対日観、『卑日』について考察した本が発売中です。卑日>という題です(扶桑社新書、2022年3月2日)。なぜ今韓国に、日本に対する『卑』が必要なのか。それを自分なりに考察、率直に書きました。 ・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。旧「インフォメーション」もこちらに統合してあります。 ・に、既刊 <文在寅政権最後の暴走>が発売中です。文政権においての日韓関係とは。文政権の考える『まともな国』とは。まともな南北、対日、対米、対中関係とは。それらはどういうもので、どう失敗したのか。そんな内容の本です。同じく既刊として、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。本当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。 ・れでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。